アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。
高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。
そんな話を知らない周りの人にも『ウツの気がある』と言われていました。

3年前に出産しましたが、出産後しばらくして
以前よりもひどく情緒不安定というか…自分でもひどいと思うくらいだったので
初めて精神科を受診しました。

私はウツ(病気)じゃないと、もともとの性格だと思いつつも
もしウツだと言ってもらえたら…自分の中で気持ちが楽になると思ったからです。

結果は『ウツではナイ』でした。

予想通りではあったものの、じゃあ私の『コレ』は何なのか?
性格だけで済ますには、本当に酷いと思うのです。

精神安定剤の軽いものを処方されましたが、全く効きませんでした。
1週間服用しましたが、1週間ずっと変わらず子供に怒鳴り散らしていました。

このままだとドコにもやれない思いを転嫁させ
いつか子供を殺してしまうんじゃないかと思っています。

自分が死ねばイイのですが、自分で死ぬ勇気もなく
通り魔に襲われないか、事故に合わないかと願うばかりです。

そう思う人に限って、そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので
出来ることならば、自分自身が変わりたいと思うのですが…
どこへ行って、どうすればイイのでしょうか?

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

それ普通ですよ。



あなたの症状に薬は効きません。
だって普通なんですから。

でも脅迫観念はありそうですよね。

単純に人生が楽しくないんだと思います。
楽しければ悲観しないですからね。
何かコンプレックスはないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。普通なのでしょうか。
隣の芝生は…というような感じで、他の人は眩しく見えるだけで
他の人も根本は私と一緒なんでしょうか。
人生が楽しいと思ったこと、生まれてきて良かったと思ったこと一度もありません。
幼少時代から楽でキレイな遺体を残して死ねる方法を考えていました。
昔は音楽を聞いたりゲームをしたりドラマを見るのも好きでしたが
今は何一つ興味がありません。コンプレックスは私の存在、全てです。
声も容姿(顔)も性格も嫌いで、好きなところは1つもありません。
最近ではこんな自分を見られたくなくて人と顔を合わせられません。
ウツではなくても異常な人間だと思っていましたが、普通なんですね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 17:48

私も「鬱病ではない」と診断されました。


が、そのだるさの原因をはっきり言ってくださって、それを治療することで良くなりました。
別の科の病院で治療したほうが治りが早かったかもしれませんけど、何故か他の病院は紹介されずにそのままそこで漢方薬治療でした。

原因がその病院では分からなかったのなら、他の病院で診察してもらってはいかがでしょうか?
精神科ではなく心療内科とか。

欝っぽくなる病気はメンタル系の病気以外でも様々あります。
実は婦人科系の病気だったり(ホルモンバランスの崩れで鬱っぽくなる人もいます)するかもしれません。
私の場合は循環器系のほうが妥当だったのかと思われる「低血圧症」と診断されました。
あと貧血とか肩こりとか、歯の不具合とかでも鬱っぽくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科と心療内科ではまた違うんですね。知りませんでした。
とりあえずメンタル系の…と思って近場の病院に行っただけだったので。
貧血や肩こりや歯にホルモンバランス…なんだか色々思い当たりますf(^_^;
身体の不調でそうなることもあるんですね。
その場合、色んな科を受けてまわるということでしょうか?
いっそのこと人間ドックとか受けた方がイイのでしょうか?(受けたことはありませんが)
色んな科がある大きな病院の、とりあえず心療内科に行ってみようかと思います。
旦那さんには言えない(言っても『みんな我慢してる』と言われるだけな)ので
コッソリ行ける時にですが…ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/22 18:05

メンタル面の病気は、医師の主観に左右されるので、


二人目、三人目の医師に相談すれば、うつ病だと診断されるでしょうし、
○○障害と判断されるでしょうし、
人それぞれです。
精神科とはそういうものなので、一人の医師に言われたからといって、
それは正解じゃないですし、他の正解もあるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何個か質問されて、それに答えていくだけの問診でしたが…
お医者さんによって答えが違ったりするんですね。
別にウツでなくても、私の自分でも奇怪な心情や行動に理由がつけば
とりあえず何でも構わず楽になれると思います。
他に近場ではメンタルクリニックもなく、薬も効かないならもう行ってもムダだと
諦めていたので他の科やお医者さんに、何か原因らしきものを言われるまで
回ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 18:11

#2です。


いい病院なら別の科の病院を紹介してくれることもありますが、「総合診療科」というのがあれば一番らくだと思います。

ちなみに総合病院ですと様々な科をたらい回しにされることもあります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます!
総合病院と総合診療はまた違うものなんですね…
イイ年して知らないことだらけですm(_ _)m
『総合診療科』で検索して、あれば多少遠くても行きたいと思います。
何でもイイ、何か原因らしきものを言ってもらえたら
性格を意識して変えなきゃと思うより改善の兆し(希望の光?)が
見える気がするので…本当に、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/22 21:26

それは質問者様がうつと認識されることによって楽になるという欲求を医師によって裏切られたからではないですか?


医学的にはうつではなくても、貴方がうつだと思ったらそれは貴方の定義のうつとして貴方の中に実在するのです。
これを私は「心的現実性」と呼んでいます。貴方自身の心的現実性を尊重し、相談出来る人を探しませんか?
このままだとお子様と貴方が両方辛くなってしまいますというか、既にお辛いからこうやって投稿された訳ですよね。
無意識にストレスを抑圧するのは良くないので、日記等を書いて不安を意識化し、上手く処理することがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。長年思い悩んだ末に勇気を出して、やっと門を叩いてみたつもりだったのに
期待していた言葉と違っていて余計に愕然としてしまったのかもしれません。
ウツではナイと思っているつもりで、心の奥底ではウツのはず…と思っているかもしれません。
私は八方美人で『NO』と言えない性格ですが(なので?)人付き合いがおっくうで
友達はいません。旦那さんには一度言った事がありますが『みんな我慢して生きてる』
と言い、頭から否定して踏みつけられる気分なので精神科に行ってみたことも隠しています。
身近(親族)な人が亡くなった時も涙ひとつ出ないくらい悲しくならなかった私に
相談できるような人なんて…自分も大事に出来ない私が他人を大事になんて出来ないと思っています。
でも日記…それは1人でも出来そうです。日記に思いを吐き出すんですね。
オドロオドロして触りたくないくらいの物体になってしまいそうですが…汗
すぐにでも始められることなので、実践したいと思います!
私…と子供にまで、ご意見だけでなくお心遣い本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 21:50

>私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。

高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。

長年のこういう思考の積み重ねが原因なのは明らかではないでしょうか。
うつ病と診断され薬を飲めば貴方は楽観的で陽気な人間になれると思うのですか。

>そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので

その通りですね。貴方はこれから何年もかけて自分を変える必要があります。
そのプロセスに意味があるのですから魔法の薬や呪文を探すのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。積み重ね、ずっとそれが普通で生きてきたので
私にとってはこれが普通ではありますが…他の人も同じなのか?
違うように見える。他の人に比べ、私は異常な人間なのではないかと思うから
自分を変えようと努力をした時期もあったけど、変わらない現状があるから
変えようと無理をしたことで前よりどんどん悪くなった経験があるから
ウツでも何でもイイから病気のような原因が何かあれば
病気なら治るって希望が持てるから、薬や何かに頼れるならそれにすがりたい。
整形手術でも何でも構わないのですが…やっぱり自分自身しか
頼れるものはないと言うことですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 01:45

精神科医に「ウツではない」と言われてなっぜ酷いと思うのでしょうか?本当に鬱になったらどれだけ辛いかわからないでしょう?私は5年かかって鬱病が寛解しましたが今年になってまた再発しました。

またいちからやり直しです。

貴方が鬱ではないと言われたのなら喜ぶのが普通でしょう?性格を変えたいのならまず生活環境から変えるべきです。どうすればいいかじゃなくて自分がどう変わろうかと考えるべきです。もうあなたは一児の母親なのですからしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に問題があると思っていない人がウツの診断をされると辛いんでしょうね。
私はウツの人は私なんかよりもっと辛いんだと思っていますし、自分がウツだとは思っていません。
それでは、あなたに私の苦しみが分かりますか?喜ぶのが普通なら、私はやっぱり異常ですよね。
ウツの人より辛くはないだろうという確証は、一体何でしょうか?
長年自分の事を異常な人間だと思い続け、頑張っても努力しても悪化するばかり。
自分がどう変わろうか(こうありたい)なんて、ずっと延々と考え努力しています。
誰もがそんな悩みやもっと大きな問題を抱え生きているのは分かっていますが
『遠くの誰か』ではなく、『自分』が『今』というのが問題点です。
ウツなら病気なんだから、治ることが立証されてるんだからイイじゃないですか?
実際にウツと戦っている人からしたら簡単に言うなと思うのでしょうが、私も真剣です。
私は病気だったり何か原因があるなら『原因を解消すれば治る』と思える、希望が持てる。
自分がただ根本から異常なわけではなく、薬や治療法があるなら何でもイイ…すがりたい。
自分自身を変えようと、変えたいと思うからこそこの場で他に出来ることを聞いています。
母親なんだから、お前より苦しんでる人はいっぱいいる…そんなキレイ事は私でも言えます。
が、私は人には絶対言いません。誰でも頑張ってるし、言わなくても分かっているはずだから。
その言葉や考えで変われる自分なら、とっくに変わっていると思います。
あなたが私にくれた言葉、実際に鬱病のあなたに私が言ったとして
頑張ろう、頑張りたい…共感して変われそうだと思えますか?
申し訳ありませんが、私は共感できませんでした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/23 02:35

九月の終わりにNHKで放送していた「ためしてガッテン!」で、ウツの症状で苦しむ奥さんたちを紹介していました。

色々な症状が過去に罹病したことのある偏頭痛が適切な治療で無かった結果、今になって色々な症状が出てきていると説明していました。
下のURLは、偏頭痛とうつ病の関係です。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

うつ病とは診断されなくとも、症状は同じですし、治療方法も同じです。
薬は量が多くとも安全というものは無いので、少量から試していくものですから、状態を報告しながら処方を変えてもらえると思います。

医者の言葉に酷いと感じたのはうつ病患者と同じ反応でしょう。
あなたの考えを修正することもあなたから自信を奪う行為ですから、医者も回答者にも心配りが欲しかったと思います。医者は安心させる言葉も言いませんでしたか。この薬で治ります、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信、そうですね。今の私には自信のかけらもありません。
多少なりとも普通だと思っていた以前は、少なからず自分に自信が持てることもありましたっけ…
『精神科』と『地域の名前』で検索し、評判も悪くないようでしたので行った病院でしたが
そうですね…病院にしてもこの場にしても否定ではなくまず肯定してもらい
その上でのアドバイスが欲しかったのだと思いました。お医者さんの対応はたんたんとしていて
決まった質問をされているようで、YESかNOしかないようで…こちらが話せば静かに
聞いてくれてはいましたが、聞いてもらえているという反応を感じられず黙ってしまいました。
眠れないという話はしましたが、耳鳴りや頭痛めまいは聞かれなかったので言っていません。
薬も一応飲んでみますか?という程度で出された感じで、悪くなるようならまた来て下さいと言われました。
『現状が変わらないその程度なら来ても出来ることはない』と私は受け止めたので、二度は行っていません。
ウツでなくても抗ウツ剤で改善できることがあるんですね。
病気でないにしても大丈夫ですよ、改善する方法を考えましょうと言ってくれる先生を探したいと思います。
他人にこんな個人的主観の悩みやグチや不満を言っても困らせたり説教されたり気を遣わせるだけだと
誰にも言えずにいましたが、この場で相談してみて親身にアドバイスを頂くことが出来て
今はとても気持ちが和らいでいる感じがします。本当に、本当に回答者の皆様には感謝しています。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/23 12:31

あなたは鬱病って言って貰いたかったんですね


そしたら鬱を治療して今の自分が変われるから
でも鬱だろうがなかろうが
治すのはあなたの考え方
考え方を前向きにしていかなかったら変われない
鬱病と診断されても考え方を変えるのはあなた
考え方が変わらないなら薬は手離せない
鬱病でもじゃなかったとしてもあなたを変えるのはあなただと思います

イライラするんじゃないですか
原因は育児ですか
それとも他のことでイライラしたことをお子さんに当たってしまうのでしょうか
もし良ければ相談に乗りますよ
大元の原因が解決すればいいことだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。お察し頂きお心遣い頂き、ありがとうございます。
自分で考えうる努力はしたつもりですが何も変わらず、努力した分だけ後から酷くなり…
もう人や何かにすがるしかないという思いでした。薬、整形手術、宗教でも良かったのです。
でも病気や何かのせいだと言ってもらえたところで、やっぱり自分自身なんですね。
ネガティブ思考、人と接するのがコワイ、自虐と色々ありますが…一番はイライラだと思います。
育児も仕事も普段生活(外出中、歩いているだけ)でも、私はいったい自分のことを
何様だと思っているんだろう、世界はお前を中心に回ってるのかと呆れるような怒り方を多々します。
例えば接客業なのに無愛想な店員、半歩ずつ譲れば済むのにどけと言わんばかりにつっこんでくる人…
だいたい自分の中で確立されている道徳心や基準やマナーだったりに反した行動に直面した時ですが
自分の考えを押し付けるような、他人に多くを求めるようなことをナゼこんなに執拗に思ってしまうのか…
本当に私なんて死ねばイイのにと思います。それも、ただただ楽になりたいと逃げているだけです。
きっと誰もが不快に思い我慢しながら生活しているのに、私は自分の思い通りにならないと自分を見失います。
イライラに関してだけで言えば、昔は多少イラついても他人は他人、色んな人がいる
自分は気をつけようと思えたり、逆に人の行動には何も思わなかったのに…
更年期障害とか自律神経失調症?なども疑いましたが、それも精神科医に否定されました。
子供には、例えば食べ物を粗末にした時…手を出してまで怒ることじゃないのに
自分の内にあるウップンを上乗せて、まるで自分のストレスを解消するかのように怒鳴って叩いてしまっています。
他人の顔色を伺う八方美人な性格なのに人を、家族も大事に出来ない。自分のイイ所も1つすらない。
顔も髪も声も性格も大嫌いで、自分の存在を一番腹立たしく思います。なにが大元の原因なんでしょうか…
お手透きの際で結構です。また良かったらご意見頂けると嬉しいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/23 16:45

お礼ありがとうございます


今気付きました(照)
育児仕事に疲れてませんか
余裕がないんじゃないかな
もう少し時間に余裕を持たせるように出来ればいいのに
仕事だって焦ってやってもろくな結果出せないし
育児だって子供相手ですよ
大人のようにはいかない
あなたの言いたいことだって一回言っただけでわかって貰えるかわからない
時間に余裕を持たせないとね

今の状態は前とは違うんでしょ
元々は他人は他人、いろんな人がいる
って見れていたんでしょ
あなたはイラついたことには自分は気をつけよう
人は人、人の行動には何も思わない
こんなあなただったんだから
それはその人の考えを尊重出来たから
この気持ちをもう一度持ってみて

今あなたは今の嫌なあなたしか見えてない
だから存在を否定したくなる
でもね、元々他人は尊重出来たんですよ
心に余裕持たせてあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。
頭では分かっているのですが、その場に直面するとカっとなってしまいます。
相手が自分の子であれば、しつけと称して酷いことをしてしまいます。
頭だけでいっぱいいっぱいで、何もしていないのに常に疲れている…そんな感じです。
仕事と育児と家事で時間に追われ、自分の気持ちに追われ、何一つ中途半端にしか出来なくて
みんな同じでもっと忙しい人だっていて、みんなちゃんとこなしてるのに私は…と思いますが
他の人はともかく、今の『私には』時間や自分や心に余裕がないのが原因なんですね。
確かに、それが改善できれば…以前くらいのゆとりや優しさは取り戻せる気がします。
もともと悲観的ですが、それが改善できればこれもまた今よりは少し和らぐ気がします。
あとはどうやって余裕を持たせるかですが(汗)とりあえず焦らない努力をしてみたいと思います。
変に神経質だったりするので、いいか別に…と思えるように『余裕』の2文字を常に意識してみます。

この場で『こんな主観的な甘えを言っても…』と思いつつ、でも自分だけでは限界だしと言ってみて
親身にご意見を下さる方、話を否定せずに聞いて下さる方に出会え、自分の話を出来(言え)たことで
今はとても気持ちが和らいでいますし、自分の異常さに改善できる方法や余地がまだあると思え
(またすぐに(気持ちが)落ちるかもしれませんが)今こんな気持ちになれたことが
私には奇跡で…本当に、本当にありがたく良かったと思っています。
soodane様、先の回答者の皆様…本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/12/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!