電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も、ゴミ捨て場の件を相談させて頂きましたが

私が住む地域のゴミ捨て場は新築で使うゴミ捨て場となっているのですが
今回、夜ゴミを出したり、コーヒーの缶を勝手に捨てて行く人がいて
ネットも被せてくれないので、風が強い日なんかは、缶が転がり迷惑しています。
班長に相談しても、逃げ腰で「私は3月までの班長だし~」などと言って
何もしてくれません。
しかたなく、班長に相談した時に、「缶のゴミだけは注意の貼り紙を私が作り
貼ってもいいですか?」と聞き
「作ってもらえるなら~」ということで作りました。
班長も「このまま貼り紙を1週間してもダメなら他を考えなくては~」
なんて言ってもらえたので、少しは、考えてはくれてるんだ!と期待もしたのですが。
それでも缶ゴミを捨てるのは、やめて頂けなく(缶を捨てている人は近所の人ではなと思います。)
なので、班長に相談して少しは、ネットを被せるくらいは近所の人に協力してもらいたいのですが
班長さんからは何の音沙汰もなく・・・
しかたなく貼り紙をしてから3週間たって、班長さんの所にいきましたが、留守の日が多く
丁重に書いた手紙をポストに入れてきました。

内容は「ゴミ捨て場が汚れたりすると地域の治安も悪くなるとの事なので
せめて、黄色いネットを被せる事を地域の皆様に協力して頂きたく思います。などなど」
その回覧を回す書類は私が作るので・・・(班長さんは作りたくない人なので)
とお伝えしました。
がその後返答がない為、

【再度お伺いして、その後の対応を相談したほうがいいのか?】
【それとも、あきらめてこのままにした方がいいのか??】

回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

積極的に町内の環境を考える人なら、あなたの考えに賛同してくれるでしょうが、どうやらその気が無いと言えます。

班長と言っても、順番で仕方なくやってるから、責任感はないのでしょう。

でしたら、あなたが行動でどんどん進めてもいいんじゃないですか。

指定日以外及び夜間のゴミ出しは禁止とかの張り紙(ポスター)を作成して、ゴミ捨て場の状況が良くない(デジカメまたは携帯カメラで現状撮影)ので、「こういうポスター作って、張り出します」と自治会長若しくは環境係の方に、申し入れたらいかがでしょう。

さらに言えば、環境保全のためゴミ置き場のネットの設置を、市役所(自治体の環境部)へ相談してみるとか、自治会費の予算があれば会計責任者に拠出してもらうとかの申し入れしてみるとか、予算が無ければ、環境保全のためゴミ置き場のネットを購入することになりましたので、ご協力をお願いします。各300円づつ集金します、みたいな回覧を自治会長に話してみるとか・・、

いずれにしても、無関心な班長に言っても無理みたいですね。

あなたの行動に批判的(文句を言うなど)な場合は、一言「環境保全することがダメなんですか?ダメなら他の方法やってくれませんか?住民の権利だし」って言ってやりなさい。

とにかく一歩前に進まなくちゃ、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんとか、動いてくれて、ゴミ捨て場を共有している
皆様に、協力してもらえるよう、班長の方が
手紙を書いてくれました。
なかなか難しい問題ですね。