アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストリーム(RN1)走行距離11,000km、車齢10年です。
高速走行中に、エンジンが停止しました。
現状、原因がわからず、安心して乗ることができません。

原因がはっきりして、この対策をすれば、大丈夫と思えれば、
もうしばらく、乗り続けたいです。しかし、このまま、原因が分からず、
いつ再発するかもと心配が続くようであれば、買い替えを検討します。

そのための、判断材料をいただきたく、原因の推察をお願いしたいです。

■経緯
・ガソリン警告等が点灯
・速度100km/h程度で約40km走行
・燃料計の針が、下端の目盛を指したところで減速
   →燃料計の針は振り切っていません
   →アクセル踏んでも加速しませんでした。
   →特に、ショックは感じず、ニュートラルになってしまったような感覚です。
・路肩に停止したと同時に、エンジン警告灯やバッテリー警告灯が点灯
・セルを廻しても、エンジン始動するが、すぐに停止してしまう。
・ガソリンを入れても、症状変わらず、改善しない

■ディラーの見解
・ガソリンはエンジンに供給されており、燃料系は問題なし。
・ただし、バルブタイミングがずれており、これにより、エンジンが始動しない。
   →ガソリン切れによるエンジン停止によって、高負荷の状態となり、
バルブタイミングがずれたかもしれない。(はっきりは分からない)
   →タイミングベルト廻りを組み直すことで、エンジンはかかるようになった。
   →念のため、タイミングベルトを交換してみてはどうか?
※)タイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナーは、9年目の車検時に交換済み

A 回答 (8件)

9年目の車検時の走行距離がわかりませんが、近々に取替たものだと仮定すると、ベルトを組んだ時にベルトのコマ合わせに誤りが有ったと思われます。

テンショナーが固定されていればコマ飛びすることなど有りえませんから。

>路肩に停止したと同時に、エンジン警告灯やバッテリー警告灯が点灯。
>」セルを廻しても、エンジン始動するが、すぐに停止してしまう。

上記はオルタネーターの不良によくある症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>上記はオルタネーターの不良によくある症状です。

バルブタイミングがずれていたのは間違いないようです。
しかし、そのずれた原因がハッキリしません。

セルモーターも回りますし、バッテリーを繋いでも、
症状は変わりませんでしたので、電気系ではないと思うのですが、
補足あれば、お願いしたいです。

>ベルトを組んだ時にベルトのコマ合わせに誤りが有ったと思われます。

交換から、1年と2ヶ月ぐらい。距離は1万km程度です。
もともと、コマ合わせに誤りがあったところに、高速走行かなんらかの他要因が引き金になって、
バルブタイミングがずれてしまったのでしょうか。

しかし、ベルトを点検したうえで、再度、組み込めば改善しそうですね。

お礼日時:2011/12/23 11:42

>タイミングベルト廻りを組み直すことで、エンジンはかかるようになった。


以前タイミングベルトを交換した後に何の違和感も無く、今まで普通に走行していたのなら、コマ飛びが原因だと思います。
1コマずれてタイミングベルトを組むと、以前とは明らかに違い違和感を感じますので。

>路肩に停止したと同時に、エンジン警告灯やバッテリー警告灯が点灯
タイミングあまりにもずれるとセンサーが感知しエンジン警告灯が点灯します。
バッテリー警告灯が点灯したのは問題がないと思います。
多分、路肩に停止した時に完全にエンジンが停止した物と思われます。
エンジン停止状態で電源がONだと、故障していない車もバッテリー警告灯は点灯しますので。

>タイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナーは、9年目の車検時に交換済み
作業ミスの可能性が高いです。
既にベルトを組み直してしまったので今となっては原因を特定する事は不可能ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>作業ミスの可能性が高いです。
>既にベルトを組み直してしまったので今となっては原因を特定する事は不可能ですが・・・。

下記にもありますように、今回は、ベルトの交換はせずに点検したうえで、
再度、組み込んでもらうことにしようかと思います。

作業ミスであれば、改善しそうですね。

お礼日時:2011/12/23 12:21

直接の原因はベルト交換作業不手際であるのは


疑いようもない状態ですね。

ベルト損傷がない場合、
駒飛びが起きる要因はたった一つ。
=テンショナー作業不適切。
当然、オートテンショナーだと思われるのですが
作業の際は、
いったん縮めてピンなどを差し込んで固定した上で
タイミング位置をすべて合わせて、クランクを回した後、
ピンを抜きますが・・・
この際、クランクを回さずにピンを抜いた?
あるいは、
ピンが刺さったまま?とか折れて中に入っているとか?
そう言うテンショナー回りの不適切作業が考えられます。

同じディーラーに入れないで、
別のディーラー(販社が別だとなお良い)に
入れていると、「誰がこのタイミングベルト交換したんですか?」と
聞かれる作業だったと思われます。

強気に出てください。
あり得ません。

バルブタイミングずれにより、
バルブがピストンと接触している可能性もあり、
もちろんずれた衝撃でベルト山に損傷が生じている可能性もあり、
正直、私が同じ現象を体験したら、
ふざけんな!と
車を高値で買い取らせます。

そう言うエンジン回りの損傷があると
想像できるので
基本的にその車に継続して乗ることは
あり得ません。
=いろんな意味でも。ディーラーとのつきあいもカット!ですね正直。
こういうトラブルは、営業ではなく、工場長とのけんかになるので、
「仲良くしておいて、次の車を安く値引きさせる材料にする」なんてことをすると、
根に持った工場は・・・どうでるでしょう?

ですので、
買い取りしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バルブタイミングずれにより、
>バルブがピストンと接触している可能性もあり、
>もちろんずれた衝撃でベルト山に損傷が生じている可能性もあり、

ベルトは一山ずつ点検してもらっていますが、
バルブがピストンと接触している可能性もあるとのこと。
今後、乗り続けることは、考えなさないといけないかもしれませんね。。。
ディラーで引き取る際に、その辺りの可能性についても、伺ってみます。


>ですので、
>買い取りしてもらいましょう。

タイミングベルト交換は、町工場で行っており、
今回はディラーに持ち込んでいますので、別業者になります。

補償や今後の付き合い等についても、考えなければなりませんが、
質問の意図と離れてしまいますので、コメントは、控えておきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/25 07:35

> ・ガソリンを入れても、症状変わらず、改善しない



これは

> ・セルを廻しても、エンジン始動するが、すぐに停止してしまう。

この状態が続いたのですか?
とすると、ディーラーへはどうやって持ち込んだのですか?

 10年で11000キロってとこから、1回入れたガソリンが長期間
燃料系を流れていた為の燃料フィルター、ポンプ等詰まりをあげます
完全な詰まりではなく流量が落ちているくらい。時速100キロで
走ると、ちょっと足らない、でも走れる、そして40キロ走ったところで
燃料圧力がどうにも足らなくなって止まる。
 ただ、これだと電源ONのままエンジンをかけずにしばらく置いておくと、
燃料ラインにガソリンが満たされるので、何事もなかったかのようにかかり
ます。他にもエンジンが始動するがすぐ止まってしまう。とあるのにガソリン
入れたとか。 高速でどうやって? 警告灯が点いたのはエンジンが止まった
からじゃね?
 聞いてみたい事とか、かみ合わないところが多いんですけど、とりあえず推察してみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とすると、ディーラーへはどうやって持ち込んだのですか?

ロードサービスを呼んでいます。
その時の体験話は、質問の意図とは異なるため、
すべてカットしてしまいました。

> 10年で11000キロってとこから、1回入れたガソリンが長期間
>燃料系を流れていた為の燃料フィルター、ポンプ等詰まりをあげます

11万kmです。私の誤記ですね。すみません。。。

私も最初は、燃料ポンプの異常やフィルター詰まりを疑ったのですが、
問題なしとのことでした。
バルブタイミングがずれていたのは間違いないようです。

お礼日時:2011/12/25 07:41

>タイミングベルト交換は、町工場で行っており、


今回はディラーに持ち込んでいますので、別業者になります。

・・・
じゃあ話は早い。
ディーラーにて「タイミングベルト交換作業の不手際」は
認められなかったか?
確認してもらえば良いだけ。

タイミングベルトを一山ずつ確認してもらっている
・・・
はまあ、何となくってところであって、
ベルトがずるっと滑ってずれたんであれば
ベルト損傷が0にはなりません。
=最初から実はずれていた?
テンショナーを張らなかった?
それが、今テンショナーが作動して
タイミングがずれた?

ということも実は考えられます。

自分でも何度かタイミングベルト交換していますが、
カムシャフトとクランクプーリーの合わせマークをぴったり合わせて
テンショナーをかけてクランク一回転させると、実は一山ずれていた・・・
というのはあります。
=やり直しです。

でも、その町工場では
それをやらなかった可能性があるという話です。
=実はずれてくみ上げられていて、
テンショナーも正常に作動していなかった。
しかし、バルブタイミングはわずかにしかずれていない
しかし、テンショナーが適切にかかっていないので
ベルトの片側(右側?)方向だけベルトテンションがかかる
=一山損傷ではなく、全周の損傷が疑われる。

でも、この場合は
ベルト自体はずるっと滑ったわけではなく、
「最初からずれてくまれていた」ので
ある一カ所の損傷はないかんじでしょう。

もしこのパターンが疑われるのでしたら、
今回のレッカー代金および修理費および慰謝料を
「町工場に」請求できます。

その証拠を今回の工場で挙げる気があるかどうか、
是非引き取りの際に聞いてみてください。
=工場の人は、「絶対に真実を知っています」し、
私も「ベルト交換すべきテンションがかかっていた恐れがある」と思います。
=寿命の著しい低下が考えられます。

意味がわからない場合、
私のこの回答をディーラーにそのまま見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>ディーラーにて「タイミングベルト交換作業の不手際」は
>認められなかったか?
>確認してもらえば良いだけ。

今回、2山ずれていたそうです。

たとえ、1山ずれていたとしても、走行に影響が生じる。
また、テンショナーは正しく組まれており、動作もしていた
⇒「タイミングベルト交換作業の不手際」の可能性は低いとのことでした。

真因がわからないままですので、シロと思っていませんが、
責任を追及するのも難しいと考えています。

>ベルトがずるっと滑ってずれたんであれば
>ベルト損傷が0にはなりません。

>私も「ベルト交換すべきテンションがかかっていた恐れがある」と思います。
>=寿命の著しい低下が考えられます。

ひと山ずつの確認では、問題ないとのことでした。
しかし、過剰なテンションの経験したかどうかは、
判断することが出来ないため、念のため、交換を提案したようです。

その他、バルブがピストンと接触している可能性も
異音や鉄粉が生じていないことから、否定されていました。

結局のところ、
■原因追求
いろいろな可能性を考えていただきましたが、よくわからないままです。
■健全性
原因が分からないままですので、安心して乗ることは難しいかもしれません。

今は、何の不具合もなく、以前と変わらず走行していますが、
近い将来、買い替えを検討すべきかと考えています。

お礼日時:2011/12/26 20:03

現状が今一分からなかったので、静観していましたが。


【お礼】から推測するに
・異物の噛み込みによるタイミングずれ  かな?と。
この異物がどこから来て どこへ行ったのかはわかりませんけど。

進角 or 鈍角 どちらに2コマずれていたのか分かれば、多少推測の範囲が絞れるんですけどね。

ピストンとバルブの干渉による、バルブの曲がりが発生していても、エンジンはかかりますし普通に走行できます。
ここがね ちょっと曲者です。
完全暖機後のアイドリングやかかりが少し不安定なら、バルブが曲がってる可能性アリ。
暖機後のアイドリングも快調なら、バルブの曲がりはないでしょう。
つか、圧縮計って確認しないのかな?そのディーラーは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暖機後のアイドリングも快調なら、バルブの曲がりはないでしょう。
>つか、圧縮計って確認しないのかな?そのディーラーは。

長時間のアイドリングと試走行等は、ディーラーで確認してくれたようです。
圧縮計かどうかは分かりませんが、バルブタイミング関連の計器の調子が悪く
他営業所から取り寄せている説明が一度ありました。


>異物の噛み込みによるタイミングずれ  かな?と。

異物だとすると、どこから来てが分からないと、再発の可能性もありえますね。。

お礼日時:2011/12/26 20:52

>バルブタイミング関連の計器の調子が悪く


>他営業所から取り寄せている説明が一度ありました。

はは~ん。
異物噛み込みね。
なるほど。
カムスプロケットに異物が噛みこんで
それでずれた訳ね・・・

バルブタイミングの計器といえば?
そうクランク角センサですね。
=バルブスプロケットの位置を計測するように
ベルト部にくまれたエンジンなんですね。

それが吹っ飛んで、
カムスプロケットに挟まって回ったことで
一瞬カムシャフトスプロケットがフリーになり、
バルブスプリングの反力でずれた。
そのクランク角センサの大きさ分、ちょうど2山ずれたと。

・・・あやしい~~~~。
リコールに相当するような欠陥ですね・・・それ。
他の同様の車種でも起きているんでしょうか?

たぶんですが、
構造から考えると、
外れた?クランク角センサ(あるいはコネクタ?)の大きさ分
二山ずれたと言うことであれば
バルブごっちんこ?はしていないかも?

http://magokoro-car.com/modules/wordpress/index. …

まあ・・・全部推測ですが・・・
本当にバルブタイミング狂っているんでしょうか????
たんなるクランク角センサ死亡?のような気がしないでもないんですが????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足です。

バルブタイミングの計器というのは、
検査するための測定設備のことです。

車体内の機器が調子悪いという説明ではありませんでした。

誤解が生じた様で、申し訳ないです。

お礼日時:2011/12/27 13:12

バルブタイミングを計る「外付けの計器」????


そんな物ありません。
=スプロケット部分の切り欠きの目視で合わせるもんです。

あえていうなら、
「バルブタイミングを常に計測している計器」が
前述の「クランク回転センサー」
(という名前のくせに、カムスプロケットにつけられているんですけどね)であり、
これの情報(異常など)を読み取る機械は
ECU(エンジンコンピューターユニット)に接続して
故障診断をする「ダイアグノーシス読み取り機」です。
また、これにより、バルブタイミング自体がずれていることは
読み取ることができません。
=バルブタイミングが正常かどうか読み取る外付け機械はありません。
=開けて正常に機能しているかどうか目視で見ないと
ベルトずれはわかりません。

めちゃくちゃです。
誤解ではありません。

ですので、先に述べたように
「実はベルトずれていないんでないの???」
と思います。
=クランク回転センサーの異常で止まったんでないかと。
=ここから信号が入らなくなっている。

本当にベルトが2山ずれたんであれば、
絶対にベルト交換です。
また。ずれたことに対する説明も全く不十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!