プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ストスクーター ボアアップKitを何度か装着経験の有る方にお尋ねします。
スズキセピアボアアップしようと考えてます。
同じ値段でヘッド付きで59.4cc のものと ヘッドが付かない65ccのKitがあります。
共に台湾製で見た目は同じようですが、どちらがいいと思いますか?
またそれぞれのフィーリングの違いはどんなもんでしょうか?

「ボアアップKit を選ぶのに どちらが良」の質問画像

A 回答 (9件)

2ストのジョグで60と68の経験ですが。


60のポン付けでは、余りパワーアップした感じはありませんでした。
68のポン付けではトルクはあるのに最高速は伸びない。
ポン付けの場合ヘッドは純正と専用ヘッドで比べてみたけど、性能は余り変わらない気がしました。

60のキットはそれなりに改造しましたが、ピストンの重量が軽いので高回転まで良く回るので楽しかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと聞きたかったご回答をいただけました。
2ストの場合ただ排気量を増やしていっても掃気ポートの噴出しの向きや流れが
変わってしまうのでメーカーの設計とは違う、回り方やレスポンスの悪い単なる
2ストエンジンに成り下がってしまうようですね。

私もジョグでは60cc、65ccなど3種類ぐらいボアアップシリンダーを試しましたけど
トルクはアップしてもフィーリングが目茶目茶悪化したので現在はノーマルシリンダー
で乗ってます。
そのような経験からスズキの場合どうなのかなと聞きたかったものでした。

お礼日時:2011/12/26 20:19

セピアでその2種類のキットを同じ補機類でセッティングしたとしましょう。


もちろん、キャブセッティングは異なるでしょうが、その他は一切変更しないものとします。
約5ccの差が出力の差として現れるかどうかはセッティング次第となりますが、私ならヘッド付きを選びます。
なぜなら、ボア径が純正より拡大しているのに純正ヘッドを使う理由が分かりません。
純正に対してピストン径は6~7ミリは大きいはずですので、どこでどう辻褄を合わせたのか理解出来ませんし、そのまま取り付ける事が可能かも分かりませんし、セッティングや耐久性にも苦労しそうです。

製品の出来の差もあるでしょうが、ヘッドまで一式のキットの方が安心感はあります。
ただ、どちらも素性の知れない台湾製という分には、あまり差が無いのかもしれませんが・・・


それよりもアドレスV100のエンジン載せる方が満足度も結果も高いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ところで装着時のフィーリングはいかがでしたでしょうか?

お礼日時:2011/12/26 02:24

ヘッドは形状、容量(スキッシュエリアクリアランス)をそれ専用にしたものを付属しているのでは?


キットですから、ある意味ポン付けでデトネ等起きにくいように設計されているはず。
付属しないものはボア、クリアランス指定して純正ヘッドを削って使うのでしょう。
(もしくはヘッドガスケットで逃がす手抜きかもしれない)
燃焼室形状やもちろん容量も非常に影響大きい。

ボアアップはいち早いパワーアップ要素ですが、2stゆえポートのほうが重要です。
他車種ですが、当方もロンクラ組み込んだりシリンダーのポート削ったりしていますが、
小さな排気量差よりポート形状やポートタイミングを変えることで別物のような特性になります。
極論、そのボアアップキットポン付け車より、ポート弄った49ccのほうが速かったりすることもある。
(速いとは加速、最高速どちらかに偏ります)
専用キットとはいえピストンクリアランスが結構いい加減な物があるので、
ホーニング等の処理が必要になるブツもあります。
バリ取りなんてのは必須作業です。
提示された商品はどの程度なのか私は知りません。検索してレビュー覗いて下さい。

その排気量差では体感出来るトルクアップはまずない。
この場合のキットとは関連パーツが一応揃っているだけの話で、改造ベースとして考えるべきです。

貴殿がどのような乗り方・エンジン特性を求めているのか、ですよ。
高回転型でブン回すのがいいのか、街乗りを重視して低速トルク重視なのか・・・。
それに合わせて駆動系もチューンしなければならないのはご承知の通り。
用途が分からなければ予測で答えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できましたらボアアッKit「ポン付け」経験談でも何でも結構です。
インプレをお願いします。

お礼日時:2011/12/25 23:58

アドバイスです。



>具体的な経験談話を書いていただけると嬉しいです。

という事でしたら、メーカーや販売店などの情報が必要でしょ。
どこで売っているどんなキットかを書かないと、たとえ同じキットを組んでいる人が質問を見ても「自分のと同じ」とはわからないでしょ。

同じ排気量のキットが同じ仕様で同じ性能というわけではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じKitや車種でなくとも2スト50ccスクーターでしたら何でも結構です。
ボアアップ経験談をお願いします。

お礼日時:2011/12/25 18:02

ポート位置・ポート形状・圧縮比・キャブレター・マフラーなどで特性は大きく違ってきます。


排気量とヘッドの有無だけでは特性を想像できませんよ。

それらの製品に関するクチコミ・評価・レポート・ブログなどを参考にするしかないでしょうね。

この回答への補足

想像での理論的なアドバイスは求めてません。
具体的な経験談話を書いていただけると嬉しいです。

補足日時:2011/12/25 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 13:55

N02です。


先の回答にも少し書きましたが。
このボアアップキットのみで、チューニングの性能云々を語るのはナンセンスです。
全く製品の仕様がわからないし、仮に同じ性能だったとしても、使う補機類のバランスで、結果が全く違ってきます。
一見ヘッド付きの方が、トータル的に良い様にも思いますが、ピストントップの形状でも変化しますので、一概にどちらが良いとは判断できません。
ましてや50ccという小排気量です。
補機類のセッティングや、キットの組み付け具合、ポートの形状などにより、ちょっとしたことで、性能が左右されます。
もっと言うと、駆動系のフリクションにも大きく左右されると言う事です。
どちらの性能が良いのか、明確な答えが出ず、不満点もあるかもしれませんが、もし仮にこの情報だけで、安易にどちらがよいと断定する人や、ショップがあれば。
それは余程モノを知らないか、ボッタクリのショップであることは間違いありませんよ。
そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も言うようですが理論的なアドバイスは求めてません。
具体的な経験談話を書いていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/12/25 13:54

フルOHの経験がいくらあっても改造とは全く違います


畑が違うと言う事ですよ(笑)
(組立経験があるだけマシかもしれんですが)

2stエンジンの出力やフィーリングが
何で決まるか御存知無いようなので
まずそこから知識を習得された方が良いと思われます

この質問は適切な回答を得るのには情報が少なすぎると言う事を御理解していますか?

この回答への補足

ネットの聞きかじりやバイク雑誌を読み漁った程度で
ここに回答するのはいけませんよ。
もっと実経験を積んでから回答者になるようにしましょう。

補足日時:2011/12/25 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も言うようですが理論的な事は求めてません。
少なくともあなたよりは2stエンジンの出力やフィーリングが
何で決まるかは知ってます。

お礼日時:2011/12/25 13:53

どちらでもよいのでは?


ヘッドが付かないキットでも、ラインナップがそれのみなら、別に問題ないのでは。
ノーマルヘッドに対応した造りになっているのでしょうて。
しかし、キャブやリードバルブ、電装等、トータルなチューニングをしないと効果がすくないですよ(範疇に入っていると思いますが)。
2stのチューニングは常に焼きつき等のリスクを伴います。
潤滑も含めて、様々な方向から手を入れないと。
それと。
台湾製だとまだマシです。
どうしようもない中国製と比べると。
品質に歴然とした差がありますので。
台湾は自転車のカーボンフレーム等でも今や、名実共に世界一の国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問はどちらが良いかではなく、パワー感やフィーリングの違いを
教えて欲しいのです。
こおれまでどんなボアアップKitをお使いだったのでしょうか?

お礼日時:2011/12/25 06:03

まず普通に物事を考えて下さい



ボアアップしようとしているのに
何故シリンダーヘッドが含まれていないキットが
選択肢に入るのか???

有る程度の社外用品供給メーカー以外の
海外製(特に台湾や中国)をまともに組み上げるのには
基本とそれに対応する知識や技術と設備が必要になります

その辺を良く考慮して改造してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
組み上げ方でははなく、パワー感やフィーリングの違いを
教えて欲しいのです。
2ストエンジンはモトクロスやっているので何度となくかなりの
回数フルOHした経験が有ります。

回答者さんはこれまでどのような車種でボアアップの経験が
お有りでしょうか?

お礼日時:2011/12/25 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!