アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近納車されたのですが ならし運転で80kmほど走行した際、
走行中
アクセル踏んでも進まず 警告ランプ5個ほど点灯し、停止
排気異常でエンジンかからなくなりました。エマージェンシーコール
でレッカーにてデーラー搬送となりました。 ecuというエンジン制御
部品の不良で交換とのことです。 修理後もどる予定ですが、正直
また起きるか不安です。燃費がよくスタイルも気に入っているのですが
 手放すのもありかと悩んでいます。
同じような経験されている方おりましたらどのような対応されたか参考にしたいのですが。

A 回答 (3件)

同じような経験をしたわけじゃありませんが、そういう不具合は2度は起こりません。

ECUというのはエンジン・コントロール・ユニットの略で、俗にコンピュータなどと言われるものです。
そうですねぇ、小さな弁当箱くらいの大きさで、ひれのついたダイカストの箱です。
ECU作っている会社は大体決まっていて、D社とか、B社、S社、D社が主なところです。多分ポロのはB社かS社ではないかと想像していますが・・・・
どこも誰でも聞いたことある会社で、技術力も高い会社です。
それでも、まれに、エンドユーザーにまで不良品が届いてしまうんですねぇ。大概、車両工場の最終検査工程で見つかるものなのですが。

そういうわけですので、本当にECU単体の問題であれば、次のも不良ということは事実上起こらないと考えていいです。
手放すなんてもったいない。
ECU代えて新しい気分で受け取ったらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ECUというものがよくわかりました。
交換で直ることを期待してます。おかげさまで新たな気分で乗ろうと
いう気持ちになりました。 感謝しております。

まじめまして ECUが確実に不具合と 解ったんでしたら 二度と同じ症状は 起こらないと思います!

ただ 原因追求が 正しくされていない場合は.....。
これは 外車だからでは有りませんヨ わたしは日本車でおなじ事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この手の不具合は外車に多いのかなと思ってました。日本車でも起きるのですね。
おかげさまで今は早く戻ってこないかと思っています。

突然停止の様な有り得ないトラブルを起こすのは新車に一番多いんですよ

古い車は突然は少なくて何かの予兆の後に止まる物です
だから新車保証が有るんだし
有り得ない故障が嫌なら 初期不良の対策が終わった位の中古車が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新車だからといって完璧でないと
今回の件でよくわかりました。 take987さんが言われる通り
私も過去何台か中古買いましたがこのような事はなかったです。
アドバイスありがとうございました。