電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャッチャーが出すサインを盗み見るのは
ルール違反だと記憶しているのですが、
監督やサードコーチャーなどが出すサインを
盗み見て、解読するというのはどうなのでしょう?
これもルール違反ですか?

A 回答 (3件)

バッターがバッテリーのサインを直接みることは反則でも何でもありません。


反則はそのサインをほかの人間、ランナー、コーチャー
ベンチにいる人間などがバッターに教えることです。
(ばれなきゃ平気)

監督などのだすサインをみることは反則ではありません。
大概キャッチャーはバントや盗塁などはカウントで判断すると思うけれども
一応参考までに相手チームのサインはみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 14:30

キャッチャーのサインは3塁コーチャーからみえます。

これはよく違う言葉にして暗号化してバッターに伝えます。PL学園対横浜高校の死闘の裏にはPL学園の3塁コーチャーの頭のよさが松坂を打ち込んだんだとおもいます、ブロックサインベンチでわかったら、キャッチャーに伝る、キャッチャーは見て判断する、さりげーなーくみえてわかったのは違反じゃないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 14:29

>監督やサードコーチャーなどが出すサインを盗み見て


盗み見なくとも見えてしまいますね。
まあ、いろいろない動きをして、どれが本当のサインなのかばれないようにはしていますが。
でも、自然に見えてしまうものは解読されてもしょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!