アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の車を買う時には君から買うよとマ○ダの営業をやってる友人に話たところ、友達には売らない事にしていると丁寧に断られました。もう懲りたとも言っています。理由を聞いても笑って理由を教えてくれません。
素人考えでは営業成績が上がっていいのではないかと思ったのですが、過去に値切られて痛い目にあった。もしくは上司からの縛りがきつい(乗り換え時2台目以降も勧誘しなければいけないとか)とか・・・と思ったのですが、実際のところどう言った理由が考えられるのでしょうか?
教えてもらえず気になっているのでどなかた教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も商売をしていた頃は友人知人には売りたくなかったですね。


品物に自信はあるのですが大体困るのが金額ですね。
普通売るにも値引きはあるのですが身内ともなると他より損はさせられないので値引きをするしかないのです。
よく「値引きなんかしないで儲けをとってよ」なんて言われますが人情的に無理です。
友人だから安くしてもらえると思われるのも厄介ですしね。
会社に属していると上司に隠れてでも安くしないといけなくなるのはごめんですしね。

あと下手に安くして無理にサービスをして売ったのは良いが後でお客様を紹介されるのはある意味恐怖です。
知り合いがディーラーにいて自分も安く買ったから安くしてもらえるなんて入れ知恵なんかされてたら最悪です。
やっと無理して安くしたのに又かよ!ってなもんです。
紹介ですのでむげに断れませんし・・・・・

質問者様の場合そう言う意味で買うこと選択していないのは分かりますが今までそう言う人がいたとか他の人がそう言う事で大変だったのを見たのかもしれませんね。

>素人考えでは営業成績が上がっていいのではないかと思ったのですが
確かにそれはありがたいですね。
ただ身内での売上は心情的にうれしい物ではないんです。
自分ががんばってつかんだ売上じゃあなく一種特別な物枠の獲得なので売っても売った内に入らないんですよね。
「身内は商売にならない」これは商売人の鉄則です。

私が商売をしている頃は絶対に身内に買ってとは言いませんでした。
身内に売るようになったら最後なんですよ。
本当に困って、困って仕方が無い時に来てくれる身内の買い物はうれしいんですが「売上を上げてあげる」と言う考えは屈辱その物の事があります。

本当にその車が欲しいのであれば友人を担当にするのではなく他の人を担当にしてもらうとかして見るのもいいかもしれませんが。
    • good
    • 0

こんばんわ


これはたぶん私のパターンと同じでしょう。もう時効になってると思いますし、今は笑い話で済むようになったので、書きましょう。
私の友人S君はN社営業で100万都市F市内販売店にいました。
十数年前、シルビ○という車が発売になって、一目で気に入った私はS君から買うことにしましたが、6ヶ月待ちを待てないと駄々をこねたところ、1ヶ月半という早さで納車、しかも45万値引きとなりましたが、その後S君はF市から50キロ離れた郡部に転勤となりました。
会うたびに「おめーのせいだ」といわれ続けました。

どのようにして納車を早くしたかは今も話してくれませんが、値引き45万は当時は破格でした。(5~10万がたしか相場だったと思います)
友人、親戚等は当人も売るのは嫌だ、もうこりごりと言っております。もちろん私も彼からはもう買っていません。
    • good
    • 1

たぶん色々あったと思いますが。


皆さん言うように購入時の問題、と私が思ったのはアフターの問題もあると思います。
買った車が故障した→直した→又故障→直したの繰り返しでもめた。
事故で車が無くなったのにローンだけを払ってるのを見てしまった。
などもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

過去に「車ではない商品」を推奨してました。



売るほうの立場としては、
「身内なんだからマル秘値引きがあるんでしょ?」という
ヒドい値引きを要求されてすごく嫌な思いをしたことがあります。

で、もっと困るのはその後、
その値引き額が勝手に独り歩きしてしまい、
無関係な人物からムリヤリ値引き交渉されるという悪癖がついてしまうことです。
(「人の口に戸板は立てられない」とはよく言ったものです)

また、何らかの不具合があった場合に、
友人だからという理由で本当は有償修理なのを自腹切って無償にしたりと、
後味の悪い結果になりかねません。
ヘタすれば友人関係も壊れます。

友人が断るのは、こういう理由と思われます。
    • good
    • 2

私は友人知人親戚を通じて物を買うというのは行わないようにしてます。


相手は余計な気を使うかもしれないし、気をつかわれるのはいやですし。
買うとしても定価もしくは、相手のいった値段で買うようにしてます。

よく、「友達が○○に勤めててそこから安く売ってもらった」と自慢気にいう人がいますが私にはできませんね。
特別な関係の人をビジネスや自分の都合(金銭関係)に
関わらせるのはその人との関係を変えてしまうものと
考えています。
こういう考えって理解ができないという人もいるんですよね。

#6さんの
「値引きなんかしないで儲けをとってよ」なんて言われますが人情的に無理です。
と言う気持ちが理解できるので基本的には頼まない(買わない)ようにしてます。
    • good
    • 5

経験者です。

友人の方と同じかはわかりませんが、一番やっかいなのは、やはり最初の値段交渉でしょうね。
友達だから安くしてあげたい、または友達から「普通の値引きより、友達なんだから特別に値引きしてくれ」等言われると思いますが、上司からはそれはできないといった内容のことを言われ、挟まれた状況になってしまいます。

仮にそれで買ってもらったとしても、後から「○○をつけてほしい」「点検料を安くしてくれ」など、アフターフォローのたびに何らかのサービスを求められると、ほったらかしにしておきたい気分になりますが、友達ならなおさらそうもいきませんよね。

私がいた会社では「知り合い、身内にはなるべく売らないでくれ。逆に損をするから」と言われていました。
    • good
    • 4

以前売った友人あるいは親類などで懲りたという以上、


問題があったのでしょう。

車は特に買っておしまいではないですね。
点検車検や、修理、などアフターサービスが
かかりますが、その際、あなたなら、友人だから
彼に何かを期待しませんか?

たとえば値引き、無料での各種取り扱いなど、
そのたびごとに良いように使われたというか、
そうせざるを得なくなって、まあ、営業的には
よろしくなかった、ということも考えられますね。
さらに友人の友人なんて感じに、これが広がって
いったとしたら・・・。
今、あなたがそんなことはないからと言っても
彼としては、友人を失いたくないのでしょう。

ところで、もう1点。本当に売りたくない理由。
家族や友人には、こんなものは売れない!と思う
ようなことがあるのでは?信用を失いたくない
何か。言ったら解雇されてしまうとか。(笑)
    • good
    • 0

マ○ダということから邪推ですが・・


新車価格と後の下取りがあまりにも差額が大きいから、
と考えます。
仲が良いからこそ、もっとリセールバリューのいいメーカーの車を買えよ!
と言いたいのが本音かもしれません。
立場上、口に出してはいけない事、といったらそうじゃないのかなあ?
    • good
    • 0

車ではないので、ちょっと違うと思いますが。


販売をして友人に販売した時の面倒な点としては
ranoriさんの挙げられている理由の他には、
細かいクレ-ムを言われることがあると思います。
知りあいだから通常言わないような小さな事でも
クレ-ムとして出る、またそれに丁寧に対応しないと
いけないというのは意外としんどいものです。
    • good
    • 0

車が廃車になるまで問題なく


動いてくれれば良いのですが
一度トラブルが起きると知らん顔するわけには
いかないし、場合によっては友情関係に亀裂が生じる
事もあるでしょう

中古の車の売買後のトラブルはここの掲示板でも
よく見かけますが、売った側が悪人にされてしまう
と言う事が多いという事実があるんですね
このあたりを懸念してでしょう

ワタシもそうですが本当に心を許せる
友人親戚を限度として いわゆる機械ものを
譲ったりはしません
後が大変ですからね、
電気製品なんかも大変ですよ
たまたま運悪くその製品が出火したばあい
責任問題に発展するかもしれないですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!