プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に交通事故を起こしました。
10対0で私の過失だとのこと。
事故の詳細は、シートベルトをせずに運転中、携帯電話が鳴ったので一瞬目線を携帯電話を直しているカバンに向けてしまい、センターラインをはみ出し自動車と正面衝突しました。
制限速度は守っていました。
衝突してからの記憶がなく、病院に運ばれている救急車の中で意識が戻りました。
数日前に退院してきましたが、年明けに私の立ち会いのもと現場検証を行います。
この事故の場合、いくら位の罰金が発生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問文章からいくつかの違反行為がありますが・・・。

1)シートベルト不着用=点数1点ですが、反則金はありません。
2)運転中の携帯電話=通話したり注視したわけでなければ反則にはなりません。
3)センターラインオーバー=「通行帯違反」で反則金6千円。
以上だけです。
ご本人がどれだけ大けがされてもそれは反則金や罰金には反映されません。
ただし、相手方がケガしている場合は罰金は逆になくて、「運転致傷罪」として懲役などの刑罰になる可能性が高いです。
またその場合民事上の裁判や示談で相手方にそれなりの賠償をすることになりましょう。もっともこれは保険で払えるでしょうけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相手さんは打ち身で通院していましたが、向こうから保険会社を通して示談書を送ってきたので示談に応じました。

• 0

事故前の違反は関係ないですよ。

原因は原因で、付加はされますけどね。

相手方にどれだけの損害を与えたか、ですから。

事故を起こした。それだけでは違反の対象にはなりません。

で、結局は反省してはいないようですね。
相手方のことが一つも書かれていない。
    • 0