プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2ヶ月になる子供を母乳で育ててます。妊娠してから人とどう付き合っていいかわからなくなり、閉じこもるようになりました。そのため嫌なことや不安を話せる人がいなくなり、溜め込んでいます。妊娠中期あたりから体重セーブのため甘いものを我慢してた反動もあり、嫌なことなどがあると過食嘔吐をしてしまいます。現在も母乳なので甘いものをなるべく我慢してるのですが、一度食べ始めると止まらなくなり、満腹で胃が痛くなるほど食べ、食べたくないのに食べ続けます。吐くために食べてるのかもしれません。自分のことなのによくわからなくなります。
因みに今日昼食後、マドレーヌ4つ、ポテトチップス1袋、クッキー2袋、カップ麺1つ、チョコレート2ブロック、ひとくちチーズ7つを食べて吐きました。
吐いても吐ききれるわけじゃないし、母乳に良くない脂質の多い物ばかりで良くないことは重々わかっています。
過食嘔吐するたびに“もうやめよう”と思ってもやめれません。今はまだ週に一度ですが、これから先増えてしまうんではないかと心配です。
吐いていると、子供に申し訳なくなってとても泣けてきます。が、どう抜け出せばいいのかわかりません。
同じような経験をされた方、過食嘔吐をやめられた方いましたら、お話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは♪



私は同じ経験は、していませんが、気持ちはわかるのでコメントさせていただきます。

私は現在、二歳児の母親です。

私自身、産前産後は、気分の起伏が激しかったです。

すごい外出も億劫だし、子供は泣く。

旦那さんに相談して、少しずつ外出してみてください。

暖かい日中とかに子供をベビーカーに乗せてブラブラ散歩とか。。。

それも億劫に感じたり、過食嘔吐を繰り返すようなら、心療内科などを受診してみてください。

子供にも良くないですし。

参考にならないコメントでスイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は買い物がてらお散歩したりしています。外に出ると大分気分転換できますね。
でも一人の時間が無いためかあまりスッキリしません。

今は外に出ること、家事することを億劫に思うことはなくなりました。しかし、過食嘔吐は…。今日もしてしまいました。

ひどくなるようなら心療内科行くこと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:20

あなたはとても真面目な性格で


育児を一生懸命やらなくてはいけないと
考えてしまうのでしょう。
毎日押しつぶされそうなプレッシャーに向き合っているのですね。
よく頑張っています。

でも、よく考えて。
今も今までも世界中に生まれた人って
たくさんいるのですが
みんなそれなりに育っています。

貴女のお子さんも
きっと自然に育つのです。
緊張しなくても大丈夫。
10年後は小学校に行っていますから

人と関わる事ができなかったら
育児のブログとかいっぱいあるので
その中の人たちに相談して
仲良しを作りましょう。

地域の保健所でも育児相談とか
小さいこの子育て応援がありますので
調べてみてください。
心が軽くなったら
きっと治りますよ。心配しないで
明るい明日がきますから。
赤ちゃんとの時間は
あっという間に過ぎていきます。
柔らかい感覚をぜひ楽しんでください。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では一生懸命やってなく、むしろ足りないくらいだと思っています…。

でもそのくらいでちょうどいいのかもしれませんね。頑張ろうと力を入れすぎないで、肩の力を抜いてみようと思います。

少しずつ誰かに相談できる環境を作っていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!