プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは何歳くらいでプログラミングを始めましたか?また、何歳くらいで始めたらいいか、と、この年で理解できなかったらやめた方がいいという年齢を教えてください。

A 回答 (4件)

> 皆さんは何歳くらいでプログラミングを始めましたか?



20歳くらい


> 何歳くらいで始めたらいいか、

例えばあなたが 20歳だったとして、「25歳くらいから始めたらいいんじゃない?」っていわれたらそれまで待つの?
あるいは「18歳くらいから始めないとねぇ」っていまさら言われてどうなるの?


> この年で理解できなかったらやめた方がいい

「わかんない」と思ったらやめたらいいんじゃない?わからんまま 25歳くらいまで頑張る?それでもいいよ。

この回答への補足

仮に小中学生の子が、「やりたい」と言っていたらどうすればいいですか?「まだ早い」と、止めるべきでしょうか?

また、あなたに質問です独学でしょうか?

補足日時:2011/12/27 21:27
    • good
    • 0

> 仮に小中学生の子が、「やりたい」と言っていたらどうすればいいですか?「まだ早い」と、止めるべきでしょうか?



なんで?何が早いの?


> また、あなたに質問です独学でしょうか?

独学かなぁ?プログラミングを習得するのに、それ以外でどんな方法があるのか想像できませんけど。
    • good
    • 0

>皆さんは何歳くらいでプログラミングを始めましたか?



14歳でファミリーベーシック…でしたかねぇ。
17歳くらいで68000のアセンブラを囓ってみました。0から作れるほど身にはつきませんでしたが。
19歳になった頃にC言語だったでしょうか…。
まぁ、その後しばらくはプログラミングとか関係ないアルバイトしていましたけど。

>何歳くらいで始めたらいいか

始めたいと思ったとき。

>この年で理解できなかったらやめた方がいいという年齢

年齢じゃないけど、初めて半年たっても基礎も理解できない場合は無駄だから止めた方がいい。

プログラミングをメシの種にしよう。
というのなら、25歳くらいまでに身につかなかったら止めておいた方がいい。と思いますね。
# 実務未経験で雇って貰える可能性のあるギリギリのラインってことで。


質問っていうかアンケートっぽい内容ですねぇ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートではないのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 13:37

> 何歳くらいでプログラミングを始めましたか?


・9歳だったと思う

> 何歳くらいで始めたらいいか、
・早ければ小学生でも可、PC自体は小学生でも授業で使うしね。
・私も小学生で始めた訳だけど、まぁ、それは昔の話として、
 今でも、小学生でプログラミングしている子はいるし、
 情報処理技術者試験に受かっちゃう子もいるので、
 本人がやりたいならやらせても良いと思う。
 専用のPCを買い与えるかは別問題だけど。
・ただし、作りたい物によっては、数学や物理の知識が必要。
 私は中学入った頃に3Dやりたくてベクトルとか覚えました。
・スポーツ系の趣味なんかと違って、体が出来ていないと危険とかは無い。
 視力に関しては、プログラミングしたがるような子は、
 たとえ禁止しても、ゲームやら読書やらで目を酷使しちゃうだろうし。
 ちなみに私は視力2.0です。
・習い事と考えるなら、情報の授業がある中学生からかなぁ?
・逆に定年してから始めて、モノになってる人もいます。

> この年で理解できなかったらやめた方がいいという年齢
・まわりのアドバイスを素直に聞けなくなる年齢
 特に、基礎ができてないとかの指摘に反発するようになっちゃうと無理。
 自分に自信がある大人ほど、そうなりやすい気がする。
・まぁ、若い方が有利だとは思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!