アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科の受付・検査スタッフに新卒で応募します。大学4回生女です。

志望動機を書く欄が狭いのですが、次の2つの内どちらを書くべきでしょうか。
またどちらも文章が稚拙でスッキリしないのですが、どこを直せば良いでしょうか。
添削お願いいたします。

(1)「処方箋不要の手軽さから通信販売でコンタクトを購入する若者が増えているので、眼の健康意識が高まって欲しい、そのお手伝いをしたいという思いから志望いたしました。」

(2)「私自身何度か眼のトラブルに遭ったので、同じように不安を感じておられる患者様のケアのお手伝いが出来ればと思い、志望いたしました。」

A 回答 (2件)

hamusouseijiさん、こんにちは。


就活相談のバイト経験を有する者です。

結論から言いますと、(2)が良いです。
理由は、今後の面接まで想定した際に、(2)の方が具体性があるし
自分の実際のエピソードを展開することが可能だから。

私が面接官ならば、トラブルとは具体的にどのようなもので、その時
にhamusouseijiさんが受付・検査スタッフからどのようなケアをさ
れてどのように感じたのか等を聞くと思います。
そのあたりを答えられるようにしておくと同時に、文字数との兼ね合
いもありますが履歴書内の文章にもうまく入れられると良いと思います。

文章自体の添削という意味では、「~ので」という表現は微妙です。
「~ため」とするのが一般的ですが、今回は「遭った経験があり」が
よいかと思います。その他は全く問題ありません。

(1)は面接時の話題としてはいいと思いますよ。視野の広さが伺えます。

それでは、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
具体的かつ的確なお答え、さすが就活相談の方だなと思いました。
(2)で書いて、今日提出して来ました。

見ず知らずの私に、親身なアドバイスをくださる方がいて、インターネットってすごいなあと感激しています・・・(笑)

ありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2011/12/31 01:25

あくまで参考マデ。



 (2)のほうがいいですね。

 誰しも、自分の実体験に基づいた主張は説得力があるからです。

 ただ、眼のトラブルって何ですかと、すぐに質問されるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で分かりやすい回答、ありがとうございます!
眼のトラブルについては、自分の経験を書き出して、何度か言ってみたほうが良さそうですね。書類が通るまで、練習しておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!