アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。
先日、健康診断を受けました。
その結果が今日分かったのですが、ヘマトクリットと血色素量が高いと書かれていました。
46.6と15.2です。
低いと貧血なのは分かるのですが、高くても問題になるのでしょうか?
問題があるとしたらどのような事でしょう。
また低くする方法?ってありますか。

A 回答 (4件)

両方とも値としては正常に近いと思います。

わずかながらも正常から外れていたために機械的に「高い」と判定してしまったのではないでしょうか。
あまりにも高い場合は血管がつまり易くなって血栓症を起こす危険性が高まります。低くする方法は知りませんが低くしなければならない値ではないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高すぎると血栓症の危険性ですか・・・。
怖いですね。
これからも定期的に計りたいと思います。

お礼日時:2003/12/04 16:47

こんばんは。


ヘマトクリットは血液中の赤血球の割合(%テージ)を示します。
脱水状態などで上昇します。(かなりの高値ならば血液の病気(多血症など)を疑いますが、水分を取れば元に戻ると思います)
健診時に水分を搾りすぎた記憶はありませんか?
血色素は赤血球に含まれる鉄分の量なので、貧血の目安になりますが、私も以前は16mg/dlくらいあって、献血時に男性並ですね・・・・と言われたことがあります。
(その前は8mg/dl台で、かなりの貧血状態だったんですけどね・・・・)
papapanさんの場合、そんなに問題になるような数値でもないですし、女性はメンスとかで反対に貧血ぎみになりやすいし、また妊娠時にも貧血は宜しくないので、かえってこれくらいあってもいいかと思います。
気になるようでしたら、どんどん献血に行ってデータ集めをされてみてはいかがでしょうか?(冬場は特に献血量が減るみたいですから、日赤から重宝されますよ~~)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の晩、九時以降の飲食がダメでしたので脱水とまではいかなくとも水分は不足していたと思います。
私も前はもの凄い貧血でしたが治療と手術後、今の値になりました。
やはり私も献血は考えました。
人の為にも自分の為にもなるし、本気で考えたいと思います。

お礼日時:2003/12/04 16:53

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ヘマトクリット」
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(Hb)
これらで「臨床的意義」「高値を示す病態」を参考にしてください。
⇒正常値の上限をわずかに超えているだけではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトこれからじっくり読みたいと思います。

お礼日時:2003/12/04 16:55

この数値でしたら、正常より若干高いという程度ですので、特に問題はありません。

ただし、病的に上昇してくる場合には血液疾患の可能性がありますので、定期的に検査を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!