プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、父が施設へ入居中です。

1月に1月の誕生日の入居者の誕生日会を行うらしく、出席できない親族は

一筆書いて提出するようにとの事で、ネット検索や本を見て考えたのですが難しくて困っています。

母には施設の方へのお礼も加えてほしいと言われたのですが何か良い文例を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

その手紙の存在意義は、誕生日なのに家族からもお祝いされないと可
哀想、だからせめて手紙でその気持を伝えて、場を明るく盛り上げて
ね、というものだと思うのですが、そうでしょうか。

なら単純に、お誕生日おめでとうと書けばいいんじゃないでしょうか。
出席できない理由を軽くそえて、あとは思い出話を組み込んで文章を
長くすればいいと思います(誕生日の文章なんて家族ならお祝いする
言葉は沢山あると思いますし、検索するようなものでもないと思いま
す)

スタッフへの労いは、日頃感謝していることでも書けば良いと思いま
す(お祝いの場なので場が暗くならないように、父が楽しく生活して
いることに感謝している、とかそんなの。もし担当者がいるなら、
その人の名前も書いておくと日頃の苦労が報われます)

手紙の存在意義が根本的に違うなら、何の為の一筆なのか補足したほ
うがいいと思います。
    • 0