dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、そんなに付き合いの長くなかった彼と別れました。
その後体調がどうも良くなくて、出血もだらだらつづくので病院に行ったところ、
妊娠5週目の早期流産だと言われました。

かならず避妊はしていたのですが、よく思い返してみると、
一度エッチの後、コンドームが膣の中に残ったまま彼が抜いてしまったことがあり、
その時に流れ出たのかと思います。調べてみると排卵日でしたし・・・。

自然と流れてしまったものですので、特に特別な堕胎費用などをかけたわけではありませんが、
こういうことがあったと、彼に報告するべきかどうか悩んでいます。
ご意見お聞かせ願えると幸いです。

A 回答 (5件)

別れた彼に対して伝えたいのは2人の結晶だからですよね?



その気持ちに素直に従えば良いと思います。

ただし、それを彼が受け止めてくれるかは別問題です。

もしかすると、あなたを責めるかもしれません。

色々な覚悟が出来たと思えたら、話しましょうね。

小さな命を失ったことは悲しい事です。

でもそれはその赤ちゃんの運命だったと考えるしかありません。

あなたには辛い経験になったと思いますが、それを当事者の彼と分かち合いたいんですよね?

あなただけが、心にしまっておく必要はないと思います。

気持ちの整理が出来たら、報告しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
彼とはとくに付き合いは長くありませんでしたが、気付いたら出来ていたというのは私にとって初めての経験でもありますし、ハプニングのような感じでの妊娠ですから、彼に今後のための注意を促す必要もあるのかと。
最終的に流れてしまったことは小さな命には、本当は良かったのかもしれませんが、やはり相応に悲しみを持っています。
すこし自分と向き合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 09:59

No4です。



あ、そういう御関係ですか。
それなら報告しといた方がいいと思います。
「どうして欲しいと言うことじゃないのよ。ただ知っていて欲しいと思ったから。だって、死んじゃった子がかわいそうでしょう」
と言えば、あなたの意図は(私自身が誤解してなければ)通じると思います。

つまり、いまだにお友達なんでしょう?
だったら、言わなかったら水臭いし、一緒に悲しんでくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、湿っぽくならないかんじにサラッと言いました。
真面目に心配してくれました。

お礼日時:2011/12/29 19:59

彼と別れて、それで今彼とは何なんですか?それにもよるとおもます。



例えば、全く会う機会もない場合、わざわざ連絡とって、「あなたの子、流れたから」って言うですか?
言いたければ言ったって悪くないですが、彼からすれば「だから、何?」でしょう。
だって、もうあなたと関係ないんでしょう?

だから、あなたの質問への回答にも、まずは慰謝料だとかそういう金の話が出てくるんですよ。
男からすれば、なぜそんなことするのか、まったくイミフだから。
愛の結晶だからとか、今後の注意のためとか、あなたなりの理由があるなら、別にそれはおかしいとも言わないし、否定もしませんけどね。
しかし、「おめーが不注意だから、赤ちゃんできて、死んじゃったよ」と文句を言うんだ、あるいは「お前も責任あるんだから、一緒に悲しめ」と言うんだ、というほうがよっぽど納得できる理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごもっともなご意見です。
言葉足らずで質問してしまったことを反省致します。

彼とは職場で週に数回会います。別れたばかりですが、これからも友人として関係は続くでしょう。
切迫流産していることを知らずに、体調不良と思い寝込んでいる時に、一度彼は心配して様子を見にきてくれました。
近くの病院のリストアップまでしてくれたので、次に会った時には診断結果を聞かれるだろうと思います。
その時にどうすれば良いのか、悩んでいる次第です。

お礼日時:2011/12/29 11:52

診断書もって言って、医療費半分くらい負担してもらうということもできる。


別に、そんなことしてもらわなくてもいいなら、報告するまでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方でしょうか?
報告するまでもない・・・なるほど、それも1つの考え方ですよね。男性のご意見が伺いたいですね。

お礼日時:2011/12/29 09:47

診断書を弁護士さんのところへモッテ行けば慰謝料を

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!