アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末の混雑している街中の道路を軽自動車で走っていると、混雑してて速く走れないのにもかかわらず煽り的行為をするクルマがいます。
自分の後ろにピッタリと付いて空ぶかししたり左右に車体を振ったり。
そんなことをしても、すぐに交差点で信号待ちになるので時間的には全く速さは変わりません。

混雑しているので追い越しも出来ません、追い越し出来たとしてもその先も混雑しています。
それなのになぜ無理無理と煽り行為をする必要が有るのでしょう。
そんなことしても全く速く進まないのに何か利点はあるのでしょうか。
そういうことをする奴は異常者なのだからどうしようもありませんか。

A 回答 (16件中1~10件)

同感です。


まったく同感なのですが、あえて、彼らの気持ちを想像しましょうか。


車の中では誰にも干渉されないから、ワガママが出てきます。
もうイライラなのです。気分でも早くなる⇒前の遅い奴を追い越す事。

次々と実力行使で追い抜かないとやってられないのです。


まあ、子供といっしょですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

素晴らしく良い回答だと思います。

お礼日時:2011/12/29 14:13

ドアロックをして、ナンバーと車種、ドライバーの特徴をメモして警察へ行く。


証拠の動画撮ると、なおよし。

それ以外はどうしようもないので、知らん顔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

触らぬ異常者に祟り無しって訳ですね。

お礼日時:2011/12/30 21:52

最近は一般市民の間にも覚せい剤が広がっていて、薬物を吸うとそういう粗暴な行為に出るようです。

そういう輩は関わらないのが一番なので、自分が悪くなくても一旦脇に反れて、先に行かせるのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

先に行かせたとしても自分のちょっと前を走っているだけで時間差は数秒なのですよ。
馬鹿はその数秒がとても大事なのでしょうね。
やっぱりそういう奴は異常者扱いしたほうがいいですね。

お礼日時:2011/12/30 21:50

>混雑路なのに煽る理由は何ですか。



混雑路だから。
より、あうんの呼吸が求められるから。
て、こういう質問が出ること自体何もわかってないってことですよ

>そんなことをしても、すぐに交差点で信号待ちになるので

それはアナタだけの視点。
全体の流れやタイミングをアナタが考慮した走りをしていないから。

>そういうことをする奴は異常者なのだから

買い物や遊びに行く人だけが走ってるんじゃないですよ。
(ほんと、アナタのような人の車の後ろについた、物流関係や仕事で乗っている人にはいつも同情します)

あと、車格は関係ナイです。
軽自動車で適正な車間距離(短めっってこと)で流れをうまくつかみ、スムーズに行ってくれる車はカッコイイ。惚れます。
逆に、やたら前に車間距離を欲しがるSUVやおっかなびっくりでブレーキ踏み倒すオバチャンのセダン等の方が私はイヤですね。

要は、交通は流れてナンボですから
全力をあげてさっさと行ってください。
一列で歩いている状態で、前が空いてるのに詰めない人がいたら背中押したくなるっしょ?

あと、#6のようなことをやったら知りませんよ~~
(絶対やってはイケナイことのひとつ)
ここに出てくる答えは実際の交通の現場の意見ではナイです
一時の自尊心の回復に役立っても、また同じことが繰り返されますよ。
解決は回りに学ぶかどうかです。
    • good
    • 1

貴方の投稿を以前から拝見させて貰っていましたが毎回同様の質問内容の様な気がするのは気のせいでしょうか?


よく「軽自動車で」と書いていますが煽る輩は相手が軽自動車であろうが普通車であろうが関係はありません。
ましてや軽自動車が広く普及しているこの世の中で軽自動車を馬鹿にしたり乱暴に煽って来るのは一部の頭の残念な方だけなので劣等感を持つ必要もありませんよ。
質問者様が過去に何か事故に巻き込まれた等不快な思いをされた経験があるのではないかと心配になります。

質問に対する回答としましては道路が混雑していて思う様に前に進めない状況の中煽って来る方はイライラが募っているだけなので気にせず安全運転を心掛けるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

良い回答だと思います。

お礼日時:2011/12/29 19:09

こんな輩はどこにでもいますよ。



車の中は自分だけの空間ですから、誰にも干渉されないと思って煽る奴。
真面目に運転している方はとても迷惑しています。

ネットの世界にも、PCの前だと誰にも干渉されないと思って煽る奴がいます。
真面目に回答している方はとても迷惑しています。

しかしながら、どちらのマナー違反も返り討ちされながら周囲の人間と共存できるような人間になるはずなんですが・・・。
これを「学習」と言います。
中には周囲の人間と馴染めない自己中な方もいるのも事実です。
    • good
    • 0

 昔はそういうことをされると追い抜かせておいて逆にぴったりとくっつき、1.5メートルくらいの距離を維持しながら数キロ追跡して嫌がらせをしたものです。


 最近は面倒くさいので、追突されないくらいに急ブレーキを踏んで脅かしています。

 そうすると皆さん車間距離の大切さに気付いてくれるようです。

 追突事故はよほどのブレーキ痕がついていないかぎり追突したほうの過失が大きいと判断されます。
 万一追突されてもあなたが有利です。

 一番いいのはバカは気にしない、ということであるのは言うまでもありません。
 年末年始を楽しく過ごすためにも、無視しましょう。

 いつかどこかの警察や電柱やガードレールや対向車が、交通違反・事故という教訓をもってその人に安全運転と車間距離の大切さを教えてくれるでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

良い回答だと思います。

お礼日時:2011/12/29 19:05

何だか軽自動車にコンプレックスを感じてるのか意識し過ぎのようですね?



そもそも「煽り行為」とは車間距離を空けたり詰めたりのメリハリを付け、パッシングしたり道路右寄りに出て右ウィンカーを出して「追い越す意思表示」をするのです。
そして、追い越しが出来る状況になったら素早く抜き去って行きます。
素早く抜き去るには車間距離をある程度は空ける必要があるのです。
そのような煽り車は、軽自動車のように「遅い車」を煽っても全く面白くないのでハナから相手にしません。

恐らく、軽自動車は後ろのトランクルームもないし運転席から後部バンパーまでの距離が短いので車間距離を詰められると「威圧感」があるので何でもないのに煽られてると錯覚するのでしょう。

だいたい、オートマ車全盛期に「空吹かし車」はいませんよ。
オートマ車が空吹かしするにはニュートラルにチェンジしないと暴走してしまいますからね。
それとも、空吹かしをして煽る車は全てマニュアル車だという確証があるのですか?

なお、私は3.5リッターのAT車に乗ってますが、後続車に車間距離を詰められることは良くあります。
しかし、煽られてると意識したことはないですね。
もし、後続車が車間距離を詰め過ぎて追突してくれたなら修理代を遠慮なく頂戴しますから、屁とも思ってないです。

従って、車間距離を詰められたぐらいで「煽られたと錯覚する」人達のほうが異常者だと思います。
    • good
    • 0

意味のない駄問を連発するどこかの馬鹿と同じで異常者なのだからどうしようもありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことしか書けない異常回答者なのだからどうしようもありませんね。

お礼日時:2011/12/29 14:15

とりあえず小排気量車と大排気量車では走り方が違います。


小排気量車はアクセルを踏まないとすぐにエンジンブレーキが
かかって、速度が落ちるけど、
大排気量車はアクセルを戻しても、わりと惰性のまま
速度が落ちません。

そのため小排気量車が前にいると、
アクセルを戻して、ついでにブレーキを踏まないといけない。
そして、再度速度を上げるために余分にアクセルを踏まないといけない。
つまり燃費が悪くなります。

そういう理由で、煽るつもりがなくても、車間距離が近くなるという場合も
あれば、できれば、軽自動車の後ろを走りたくないというのはあります。

これは渋滞路でも、ある程度速度が乗る道路であれば事情は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!