電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頻繁にあります、電源を落として再起動していますが、どのような原因が考えられるでしょうか?ウイルスソフトは入っているのでウイルスが原因とは考えにくいです、対処方法など色々アドバイスください、お願いします。

A 回答 (4件)

典型的なメモリ不足だと思います。

モバゲーのある操作で必ずフリーズしたりしてました。
重たい処理があるのだと思います。
当方はメモリを増強したら解決しました。
    • 0

問診なくして、診断はできないでしょ?

画面が動かなくなるというのは、一つの症状にすぎませんから
原因はいろいろあります。

ほっといても治るものもあれば、直らないものもあります。

HDDのアクセスランプが点滅し続けるなら
そのうち動くようになる可能性があります。
たとえば、単純なメモリー不足であれば、そういう状況がよくあります。

しかし、メモリー不足が原因でも、結果的にシステムが異常を来たし
回復しない状態になることがあります。これはCPU性能不足や
異常に負荷の高いソフトウェア動作によっても生じます。

もちろん、HDDの物理的障害、メモリーの故障でもおきますし
最悪のケースは、電源やM/Bの故障でもおきます。

たとえば、HDDのランプが光ったままで、一瞬も消えない場合
そういった障害が起きている可能性があります。
ただ、電源を遮断することで、Windowsが起動しなくなったり
過去に保存しておいたデータが一部、あるいはすべて破壊したり消えたりする恐れがあります。

ctrl+alt+delを押すことで、タスクマネージャーが呼び出せるなら
OS自体は止まっていないので、そこから対策できる可能性があります。
また、それが呼び出せないようなトラブルでも
発生する事前に、タスクマネージャーを表示して状況を観察することで
異常が発生する予兆や原因がわかる場合があります。

ちなみに、うちのシステムでこの数年で問題なったのは
ソフトウェアの不具合か、内蔵LANコントローラーの異常。わかりにくいっつーの。
(拡張カードでintelのLANカード入れて改善できたりした)

メモリーの異常は、Memtest86+のようなツールで検証できます。
M/Bの異常は、Memtest86+を正常終了しないという症状を招くことがあります。

冷却異常では、止まるよりも、どちらかというとリセットがかかって
勝手にWindowsを最初から起動し直すという症状が出ることが多いので
今回は関係ないかもしれません。

Memntest86+は単体の起動用CDイメージとしても配布されていますが
トータルなテストを行なうなら、いっそCDから起動するUbuntuを試す手もあります。
Ubuntuを使っても、インターネットのコンテンツの大半は普通に使えます。
(ただしCD起動では速度面で大幅に不利、HDDからの起動が有利。せめてUSBメモリー起動)

OSをHDD内のWindowsのかわりに、CDから起動するOSにすれば
OSを含むソフトウェアの不具合やウィルス感染による影響を受けません。
つまり、Ubuntuでも同様の症状が出るなら、ハードウェアの問題と考えられます。

テストに使える無償のLinux系OSは、Puppy LinuxやKNOPPIXなどいろいろありますが
Ubuntuの起動CDには、起動メニューにMemtest86+も用意されています。

CD起動を選択し、その起動開始時にshiftキーを押しっぱなしにすることで
メニューが出てMemtest86+を選べます。

Vista Homeのサポート期間は2012年4月で終了しますから
Microsoft的には、パソコンの買い替え時期ということになります。
(Windows7を買ってくるという手もありますが、私ならしません)

Ubuntuなら、CD起動でも使えますし、Vistaを廃却できるなら
HDDをUbuntu専用にすることも難しくありません。
(HDD内に複数のOSを共存させる特殊な運用は、多少難しいというか面倒)

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1004-deskto …
Ubuntuにもサポート期限はありますが、たとえば長期サポート版の10.04LTSなら
2013年4月までのサポートがありますし、2012年には次の長期サポート版がリリースされ
それは無償でアップグレードできますし、2017年までのサポートが予定されています。
    • 0

アプリとしてはエクスプローラーだけなので

光回線だと考えられませんが、CATVだと
他家で不法ともいえる大量ダウンロードして
固まることもあります。
    • 0

IEで大量のウインドウを開いていたりすればメモリ不足若しくはHDの損傷でフリーズする場合は有ります。

PCの利用歴がどの程度かが不明なので・・・
*強制電源終了はHDの損傷の原因に成ります。

CDから起動するOSを使用してOKならHD
Ie以外でも起きるのならメモリ不足
    • 0