[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

節約したのに逆に高い!【ガス代】先月のガス料金は7918円でした。

節約はしていたのですが高いと感じたので今月はさらに徹底しようと思い節約をがんばっていました。


内容は…
・お湯を沸かすのはポット
・煮物は余熱調理
・コンロでの調理を減らす為に鍋料理を増やし電気式の鍋を使用
・お風呂は家族全員(主人・5ヶ月の息子・私の3人)で入り時間短縮

などです。


あきらか先月より使用量は少ないはずなのに26日に12月請求分の用紙が来たのですが高くなっていて10700円でした。


ガスファンヒーターなどは使っていません(暖房器具はエアコンのみ)。


他の家庭に状況を説明して尋ねてみてもやっぱり高いようです。


一度大阪ガスのコールセンターに電話をしたのですが特にこちらの細かい情報も聞かず『使用されてるのだと思うので仕方ないです。』と言うような答えしか返ってきませんでした。


この使用料は妥当なものなのですかね?


どなたか教えてください!


お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

遅ればせながら回答します。



検針日はチェックしてますか?
毎月同じ日にきっちり検針していない場合
そういうことはよくあると思いますよ。
11月の検針日と12月の検針日を比較してみたら
11月のが早くて12月のが遅ければ12月は高くなります。

例えば11月分  10月20日~11月19日の使用料金30日分
    12月分  11月20日~12月27日の使用料金37日分

としたら、12月の方が7日間分ガス料金は多くなるでしょう。
必死で節約しても「あれ?」っていう感じになります。

ちなみに、私も節約したんですが高くなっていました。
「とほほ」ですね。
    • good
    • 3

こんばんは。



ガスではなく、電気料金で起きたことですが。
実家の母が、エアコン使ってないのに、普段より料金が高く疑問を持ったんです。
すぐ電力会社に問い合わせたら、「間違えるはずがないです」とのこと。

それでも、母は絶対に変だと思ったらしく、
去年のデータと、前回のデータを伝えて、再度調べてもらったところ。
検針する人の記入ミスだったんですよね。
電力会社の方は謝罪したそうです、検針した人には厳しく注意するとも。
※母は検針した人に事情を聞いて、言い訳に腹を立ててましたし。
 検針した人は電力会社から注意を受けたそうです。

そういうことも有りますから、ご参考まで。

請求書によっては、今回メーター-前回メーター=今月使用量。
その他のリース料、消費税を計算して、請求額になっていますので。
そこのところ、再度ご確認されては如何でしょうか。
    • good
    • 2

ひょっとしたら・・・ということで読んでください。



まず、大阪ガスとのことですが、本当に大阪ガス(都市ガス)でしょうか?
プロパンガスということはないでしょうか?
で、実は12月から料金が値上げになっていないでしょうか?

先月と今月の使用量等が載った明細で使用量と単価を確認してください。
    • good
    • 2

節約、と言うモノはいがいに気を使って実際にガマンしても効果は出ないものです。


ある項目をすっかり辞める、間引きする程度ではなかなか減らないモノです。
特にガスでは冬季に向かい減らすのは厳しいかと。

フロの回数を減らすとダントツに効きます。
料理は減らしても実質的にはほとんど変化はないでしょう。
あとはどれだけガマン出来るかです。

節約はした「ツモリ」になっている場合がほとんどです。
逐一数字で見る手段を付加してもらえば分かるのですが、普通には対応して頂けないですし。
(毎日ガスメーターを見に行くとかでもよろしいかと。)
ちなみに私のところは11月10日検針分で4081円です。
今月は・・・出てこない、どっかにあったのだが。
フロは毎日家族4人確実に入っています。
フロの湯の量を半分にしてみては?
ものすごく効くはずです。私はしてないですが。
    • good
    • 0

冬季は気温(水温)が低くなるために同じ使い方をしてもガスの使用量は増加します。


加えて今年の平均気温は11月は平年以上、12月は平年以下となっていますからさらにガス使用量が増えた可能性も考えられます。

大阪 日平均気温の月平均値(℃)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/mo …


ガスの検針票には昨年の同月使用量も記載されているはずですから今年の11月ではなく昨年の12月と比較してどうでしょうか。
なお、平均気温は1、2月に最低となりますから1、2月のガス使用量は12月の2倍程度になるはずですので、過去の検針票かマイ大阪ガス(大阪ガスの利用者サイト)で確認してみて下さい。
    • good
    • 0

単価は変動するので、基本的に使用量(m3、立方メートル)で比較しましょう。

請求書とか引き落としの紙にも書いてあるので確認してみてください。

なお、ガス使用量が一番掛かるのは風呂です。しかも、冬の場合は水温が下がるので、同じ入浴設定温度(40~42℃)にするのに多くのガスを消費します。水道代も節約しようと翌日も同じ水を追い炊きして使えば、水道水より低くなった風呂桶の水を加熱するので更に多くのガスを消費します。これは、風呂桶で冷めた水より、地中を通ってきた水道水の方が水温が高いことが多いからです(地中は地上より暖かい)。
    • good
    • 0

>この使用料は妥当なものなのですかね?


間違いないはずです。
冬は水道の水温は低くなるので、それを同じ温度に沸かすのには、当然、気温の高いときに比べ使用量は増えます。
ウチも、暖房にガス使っていませんが、夏場に比べ冬は約1.7倍くらいのガス代になります。
    • good
    • 1

ガスコンロより風呂です。

10月より11月のほうが水温が下がり、お湯が冷えるのが早いです。ガスコンロはおよそ小さいほうは、2.9kW(2500kcal/h)程度 風呂の給湯は30,000から40,000kcal/h程度もあります。追い炊きなら12,000kcal/hです。

煮物のガスを1時間節約したものは、1分のシャワーの出しっぱなしで吹っ飛びます。風呂は家族が間隔をあけず短い時間で入ることをお勧めします。
シャワーは控え風呂に貯めたお湯を利用するほうが効率が高いです。

シャワー1分は、ガスコンロ強火10分、中火20分、とろ火なら30分に相当します。
また追い炊き時間が長くなる、寒いので給湯を多く使うなど簡単にガス量は増えます。

10月と比べす、昨年の同一月と比べてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪ガスの給湯機はなぜ高いの?

家の給湯機(大阪ガス製)が水漏れし始めたので、修理をお願いしたのですが、15年程度たっているので交換を勧められました。
大阪ガスの製品は、24号、全自動、エコジョーズで工事費込で40万円ぐらいの見積りですが、他のメーカーであれば、同じ機能で半額に近い金額の業者もあるようです。
なぜ、こんなに差があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 以前都市ガス・水道設備の会社にいました。
 ガス会社の給湯器はすでに回答にもある様にOEMなので製品自体は変わりません(新型の投入時期はずれるので、場合によってはメーカー製より型の古い物もある)。単純に「ガス会社ブランド」なので高いのです。ガス給湯器だとどうしてもガス会社に頼まなくてはならないと思ってしまいますから買っちゃうんですよね(高くても売れてしまう)。
 実際にはガス会社で無くてはならないのは「ガス管の接続」のみです。この部分だけはガス会社の指定するガス装置工事技術者等の資格をもった人でなければ出来ません。一方給水の接続は各水道事業者(水道局)の指定する水道指定工事人(給水装置工事の国家資格を持っている)でなければなりません。ガス会社ではこの両方を持っている場合が多く、簡単なわけです。
 設置の一例として、水道工事店から機器の購入と設置・給水の接続をしてもらい、ガス会社(水道屋に手配を頼んでも良い)にガスの接続だけしてもらう方法もあります。機器の値引きもありますから当然安く済みます。機器を自分でネット等から購入する事も可能ですが、修理の際は自分で修理手配等の手間が発生します(設置業者で見てくれない場合がある)。
 ガス会社であってもガス指定工事店(ガス会社からガス工事の許可をもらっている会社)であれば、ブランド品で無い給湯器も売っている場合があり、当然その分安いです。

 以前都市ガス・水道設備の会社にいました。
 ガス会社の給湯器はすでに回答にもある様にOEMなので製品自体は変わりません(新型の投入時期はずれるので、場合によってはメーカー製より型の古い物もある)。単純に「ガス会社ブランド」なので高いのです。ガス給湯器だとどうしてもガス会社に頼まなくてはならないと思ってしまいますから買っちゃうんですよね(高くても売れてしまう)。
 実際にはガス会社で無くてはならないのは「ガス管の接続」のみです。この部分だけはガス会社の指定するガス装置工事技術者等...続きを読む

Qガス代が高い!

12月末に大阪市に引っ越してきたのですが、ガス代が高すぎてビックリしています。

結婚後の新居なんですが、まだ一人暮らしで、風呂・たまに作る料理・炊事、ガスファンヒーターくらいで今月は11000円代です。

ファンヒーターも1台だけで、そんなに四六時中使ってるわけではありません。

その前の月も引っ越して10日分、ガスファンヒーターも買う前だったのに、2000円ほどでした。

大阪ってこんなに高いもんなんですか?

Aベストアンサー

私も質問者はプロパンガス契約なんだと思いますが、実際どうなんでしょうか?
プロパン屋さんは、新築予定の大家さんに『タダでガス設備入れてあげますよ~』と言って、
マンションのプロパンガス設備を無料で引き込み、入居者から回収するような
営業スタイルもよくある話なので、べらぼうに高い可能性はあります。

ガス会社に料金表くれといえば、くれるはずです。私は前のマンションのプロパンが高すぎて
大喧嘩しました。個人的にはもう2度とプロパンの集合住宅には住みたくありません。

Q2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング