アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩で、とてつもなく記憶力のいい人がいらっしゃいます。

仕事の事でもそうですが、私が2年前に言ったことも、今でも事細かに覚えてらっしゃいます。すごい記憶力だなぁと思いますが、怖くもあります…うかつな事言えません
その先輩が相手にしてるのは勿論私だけではないので。

どのような頭脳の持ち主か不思議で仕方ありません…。皆様の周りにもその様な方いらっしゃいますか?
また、ご自身がすごい記憶力の持ち主の方いらっしゃいますか?

何故全てが記憶できるのですか?

長文をお読み頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

やっぱり、怖がられるし、気味悪がられるし、責めていると思われやすいので、


あまり表に出さない方が、処世術的にその先輩はやっていきやすいとおもいます。

ただ、自分が覚えているのに、相手が違う思い込みをしていて、
そのまま仕事が進みそうになると、やっぱりつっこみたくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思わず怖いといっちゃったら、先輩は『じゃあ、今、お前の言った事全部忘れて、真反対の事したる』といわれました(苦笑)

お礼日時:2012/01/07 02:18

こんばんは。



記憶力が良いと言うよりも、その方にとって印象に残ってるんでしょうね。
普段と違うこと、異質だと感じたこと、感受性が強くてキャッチしてしまうとか。

快適な部屋のように、頭の中で整理整頓されているんでしょう。
すごいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あまりに言った事のすべてを覚えられていたので、思わず『怖い』と言っちゃいました…

お礼日時:2012/01/06 05:54

病気をするまでは、私もそういう感じでした。


相手のセリフを一言一句正確に覚えていたので、さすがに相手も心当たりがあり、絶句するという感じでした。
でも、努力した訳ではなく、また興味のない事は覚えませんでした。
他の方もおっしゃるように、やはりIQが高かったらしく学校の先生が知能検査の結果を見て興奮しておられました。
(結果は知りませんが)

病気をしてからは記憶力は悪くなり、それからは、正直に生きるしかないと思いました。
(昔は記憶力がよかった分、嘘をついてもフォローをするのが簡単だったのです。
 今は、自分が何を言ったかもよく思い出せませんから。)


また、今も私の知り合いにそういう記憶力のよい人がいます。
2、3年前の私の話をよく覚えておられ、単純によく覚えてくださってうれしいなと思いました。
私は正直に話しているので、特に困りはしませんし、たぶんその人に信用されていると思います。
逆に、その場しのぎで適当なことを言うと、この人の信用は失うだろうなあと思います。

記憶力のよい人相手と、長く付き合っていると、やはり嘘とかは必ずバレると思います。
話のつじつまが合わなくなるので、すぐにわかります。

私は今は、人が嘘をついてもあまり気づかないので、昔に比べある意味ラクではあります。
結構、覚えている側も大変というか、孤独なものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事で、『あの時あーでこーで…』みたいなことばかり言われると、あ~つらいってなります(笑)

お礼日時:2012/01/06 05:59

私も記憶力がいい方だと思います。



数年~10数年前の友達や親との会話や、場所、当日の服や天気、日付を覚えていたりします。小さな頃の記憶も鮮明でして、会話や場面の記憶がとくに鮮明です。便利なのは、どんなに散らかしても置いた場所をしっかり覚えている、また、ちらっと見たものでも覚えている、さらに、揉め事が起きた際、誰が何をどのタイミングで言ったかを思い出せるのでケンカに強いことですかね。自然と見たり聞いたりしたら忘れない、といったかんじです。

ただ、興味ないことはまったく覚えられません。ま、普段の会話にそんなに興味あるのかと言われるとそうでもないですが(笑)とくに人の顔と名前の暗記は困難です。人より、私の場合ですと野良猫の顔と模様、名前の暗記の方が得意です(笑)
あとは覚えようとして覚えたものは、そもそも自然に覚えていない時点で興味ないことですので、脳内から消えるのが早いです(笑)←意味なし

ちなみに脳は異常なしです。病気もありません。強いて言えばIQが高いくらいです。※勉強できるかは別問題(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仕事だから、興味がありすぎちゃうんでしょうか!?

お礼日時:2012/01/06 06:00

中には何らかの脳の障害で、異常なまでの記憶力がある人とかいますが、そういったものではないですよね?



私も全ての事象では無いですが、場合によっては仕事で何年前に言った事とかってのを覚えてたりします。
私の場合は会話の内容だけではなくって、周りの状況とかも込みで覚えてます。
いろんなものを纏めて映像として覚えておくと長い間記憶出来るのかもしれないです。

でも、記憶力はそんなにいい方だとは思ってないです。
人の顔とか名前とか、覚えない方なので(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

障害はお持ちではないと思いますが…わかりません。仕事なので、過去の事を、毎回責め立てる様に言われると…本人は冗談ぽく言ってるつもりみたいですが。

お礼日時:2012/01/06 06:04

その先輩がタウンページを一回だけ全部読みそして最初から順番を間違えずに住所 名前 電話番号を言えれば記憶力がよいと思いますよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

出来るかもしれませんね~

お礼日時:2012/01/06 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています