アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ですが人身事故を起こしてしまいました。

事故を起こした状況を説明します。

片側1車線で進行方向は空いている状態。
対向車線側は渋滞中でした。
制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。
そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの
男の子が勢いよく飛び出してきました。
この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。
本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。
信号も横断歩道も無い車道です。

男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。
警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。

点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。

正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており
今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を
避けきれるものでは無かったです。
対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど
避けきれない事故だった。

警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが
日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。
警察官も理解はしてくれていましたが
やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』
と苦笑いでした。

その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので
4日に連絡をくれるとの事です。

大した怪我でもないので安心はしていますが
こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか?
下がるならば何個下がるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

えっと・・・


はっきり言って警察の認識間違いです。

はっきり裁判にした方が良いと思います。

公道上を走ることが違法な乗り物=キックボードで
人間が走る速度よりも速い速度で飛び出してきたのです。

子どもとはいえ、
(違法)車両と(自動車)車両の事故です。

保険会社や相手の方にもまだ言い足りないです。

キックボードにのって車道横断!?
しかも車の間を縫って!?

私が貴方の立場だったら
警官にくってかかりますね。
「子どもの車両の違法走行だ!」とね。

これを車両と認める法律は出ていますし、
公道上での使用は歩道も含め認められない判例が出ています。
数年前にはやった頃に警視庁の公式見解として
「軽車両であり、ブレーキが付いていないので公道禁止!」となってんです。
まともな親であれば知っていますので、道路上では乗せません。

貴方にとっては不運でしたが
相手の子どもに立って言えば
「起こるべくして起きた当たり前の事故」でしょう?どう考えても?

人身事故の刑事罰ばかりは
これはどうしようもありませんが、
民事=示談の過程ではぜひ強く押すべき点です。
状況的に幾ら児童でも過失は
7分3分くらいには成ると思います。

その場合、保険は使うべきではありませんので、
健康保険&自賠責ですませて下さい。
それですむと思います。
=逆に貴方の車の修理代も相手から3割払われますので

この回答への補足

続きはこちらに投稿しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7241691.html

補足日時:2012/01/13 11:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答有難うございます。

(違法)車両と(自動車)車両の事故という事も踏まえて
保険屋さんには示談交渉で進めてもらうように相談します。

車の方はほぼ無傷に近く、擦った感じの傷(キックボードが当たったのでしょう)
がありますがタッチペンで誤魔化せる程度なのであまり気にしておりません。
修理代も不要です。

ただ相手方にも過失があるという事を責める手段ではあります。
修理代請求はしませんが、こういう事もあるんだよという風に穏便に話していけたらと
思います。

お礼日時:2012/01/02 09:35

裁判にする必要は無いでしょうが、基本的には#10さんの意見に同意します。



あなたは、安全運手を常日頃心掛けておられる優良なドライバーだと思いますよ。
「自分は悪くない」と思っているのか!的な書き込みが散見されますが、基本的な道路交通法を理解していませんね。
警察の対応からすると通常の軽微な人身事故扱いになるでしょうから、刑事罰として免許の点数が引かれるはずですから、その通知が来た時点で異議申し立てをするなり、なんらかの対応をしておくべきだと思います。


一方民事の方は、自賠責でなんとかなる事例です。
おそらく、自賠責すらも使わず治療費の負担と見舞金程度で済ました方が無難でしょう。

それより、年末年始だからと言って、1/4まで担当者が居ない損保会社はとっとと解約した方が良いですよ。
今時24時間365日対応が当たり前です。

この回答への補足

続きはこちらに投稿しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7241691.html

補足日時:2012/01/13 11:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察の方同士が喋ってるのが聞こえたのですが
『物損扱いにしようか?』というのが聞こえました。
どうなるのかは分かりませんが、警察の方が優しくて
点数はさほど気にしなくて良いと言われました。

今入っているのはチューリッヒ自動車保険です。
24時間事故対応と謳い文句ですが
電話での事故報告などが24時間なだけで担当者が動くのは4日からだとの事。

12月31日に事故を起こし、1月3日まで不安な日々を過ごしております。

今年の分の契約はしてしましったので(1年契約)翌年は他の自動車保険会社に
したいと思います。

とりあえず今は、明後日担当者から連絡が来るのを待ちます。


この質問は、同じような事故をした方の為に
全て解決するまで締めきらないでおきます。

お礼日時:2012/01/02 09:43

飛び出しがあるかもしれない 予測運転義務違反、運転 安全運転してるつもりでも事故に遭えばしていなかったと言うことです。



刑事処分と民事賠償とは別物

>日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。
ケガをさせれば業務上過失傷害 過失割合関係なく診断書に基づく一定の刑事処分は検察で、起訴、不起訴を判断しますが、民事賠償とは関係ありません。多くの方がこれを混同していますね。

民事では、過失相殺を厳密に判断して対応します。任意保険加入なら、保険屋が積極的に賠償問題に対応します。したがって、あなたは賠償問題は保険屋に丸投げ 道義的責任をはたせば事たれりです。

等級は1事故に対して原則3等級落ちします。

示談は治癒後 当分は保険屋に任せて過度な道義的責任も不要と思います。
保険屋に任せて静観する態度で良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4日まで保険担当者から連絡がつかないので
とても不安な正月を過ごしております。

相手方へ謝罪の訪問に行こうかとも思いましたが
あまり自分ばかりが謝るのも腑に落ちないのです。

とにかく連絡を待って、示談交渉出来るか相談してみます。

お礼日時:2012/01/02 09:27

残念ながら任意保険を使用しますと3等級下がります、大したケガではないと言っておられますが実際には2~3日過ぎませんとよく分からないときが間々あるのが普通の考えです。


相手が子供さんでもあることなのでそんなに心配はないと思いますが相手の保護者の方には謝罪と説明(事故状況)をしておくのが賢明かと思います。
交通事故の場合人と車では車が過失が多いことは分かりますが一方的ではありません事故の状況によっては反対になることもあります例えば夜間に高速道路の内へ人が入り横断していた場合などはほとんど車の過失は問われないとは思います。
今回の事故は避けきれない事故とは思いますが過失がないとは残念ながら言えないので過失を少なくするとしたら同乗者以外に現状(事故時)を見て居た人の証言が必要かとおもいます。
事故は一瞬のことであなたと子供さん以外には実の処、真相は知り得ないのが普通で子供さんが警察の方にどのような報告をしたかによって事故の過失割合がちがってきます。
あまりにも軽微な事故で子供さんにも病院に行くようなケガでなければ保険使用しない方が良いと言うより保険会社が受け付けても保険使用なしで解決するのが普通です。
子供さんの保護者の方の出方次第でいろいろとトラブルに成ることも有りますが急に飛び出してきた事は先に言わずにようすをみて後に取っておくことそ私は勧めます。
車に乗る限り事故は背中合わせでゆっくり走れば事故はない~なんてこは絶対にないです、良い経験にしてください。
    • good
    • 0

残念ながら任意保険を使用しますと3等級下がります、大したケガではないと言っておられますが実際には2~3日過ぎませんとよく分からないときが間々あるのが普通の考えです。


相手が子供さんでもあることなのでそんなに心配はないと思いますが相手の保護者の方には謝罪と説明(事故状況)をしておくのが賢明かと思います。
交通事故の場合人と車では車が過失が多いことは誰でも分かりますが一方的ではありません。
事故の状況によっては反対になることもあります例えば夜間に高速道路の内へ人が入り横断して車との事故になった場合などは車の過失は問われない事が多いは思います。
今回の事故は避けきれない事故とは思いますが過失がないとは残念ながら言えないので、過失を少なくする要素としたら同乗者以外に現状(事故時)を見て居た人の証言が必要かとおもいます。
事故は一瞬のことであなたと子供さん以外には実の処、真相は知り得ないのが普通です子供さんが警察の方にどのような報告をしたかによって事故の過失割合がちがってきます。
あまりにも軽微な事故で子供さんにも病院に行くようなケガでなければ保険使用しない方が良いと言うより保険会社が受け付けても保険使用なしで解決するのが普通です。
子供さんの保護者の方の出方次第でいろいろトラブルに成ることも有りますが、急に飛び出してきた事実は先に言わない洋にして相手のようすをみて後に取っておくことを私は勧めます。
車に乗る限り事故は背中合わせでゆっくり走れば事故はない~??なんて事は絶対にないです、良い経験にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護者の方には、事故状況の説明をしてしまいました。
というか警察から聞いてると思います。

怪我をさせてしまったので謝罪はしましたが
男の子の交通マナーについては指摘してしまいました(汗

とりあえず4日まで保険会社の担当を連絡がつかない状況なので
その間、謝罪とお見舞いに伺おうと思います。

お礼日時:2011/12/31 19:06

話を聞いていると災難としか言いようがないですね。

日本の道路事情では、避けようのない事故はどうしてもある思います。
ただ、危険性のある車を運転する以上、車の責任が重くなるのはしょうがないと思いますと思います。嫌なら歩けば良いだけなんですから。(だいぶ前のCMでやってましたが、人がどんな危険でも回避する事が出来るスピードは、時速4km(歩く速度)だそうです)
そして事故を起こした際には、大した事が無くても相手は痛い思いをしているんですから、謙虚に対応しないともっと面倒な事になると思いますよ。(間違っても相手の親御さんに「私は悪ない」何て言わないでくださいね^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怪我を負わせてしまった事には謝りましたが
男の子の交通マナーについては、男の子のお母さんに指摘してしまいました。

安全運転を心掛けていただけに、人身事故なんてしてしまって
すごく精神的にショックです。。。

車に乗るのをヤメたくなりましたが
そうもいかない生活状況なので、気持ちを切り替えていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 18:54

災難でしたね!


ご存知でしょうけど車の免許証を貰うときとか、講習で必ず言われるのは
運転中は如何なる状況に置いても事故を起こしては成らない、『安全運転義務」
これは非情に厳しい法律です、認知、判断、操作が重要と言われます、

車の運転中は魔がさす事も有りますので、皆大なり小なり事故はやります、
怪我が対した事が無くて良かったですね、子供が飛び出して来て事故しても
安全運転義務違反はどうしようもないですね、警察に言わせると運転免許書を取るのは
強制的ではないので、それが嫌なら免許証を取らないか、返納しなさいって事の様です

自動車保険は一度の事故では割引が下がる事は無く、割引率が現状のままでしょう、
年も開けますので来年は良い年に成れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に災難でした。。。

安全運転を心掛けていつも走っているだけに、人身事故を起こしてしまって
とても精神的にショックです。

速度を出して無かったので軽傷で済んだんだと思います。
しかし怪我を負わせてしまったのは事実ですから、謝罪はしました。

『安全運転義務』…本当に厳しい法律ですね。
全て車が悪いという法律は平等ではありませんね。

しかしそれが現状なのでしっかり受け止めます。
今は精神的にショックで車を乗るのが怖いです。

しかし乗らないわけにもいかない生活状況なので、なんとか気持ちを落ち着かせていきたいです。

お礼日時:2011/12/31 18:36

えっ


凄くまずくないですか
それ

あなたは自分の等級の事しか
考えてませんと思うのは私だけですか。


あなたは
人一人の命に(幸い命はあるにせよ)危害を
加えてるのですが、
その自覚は
ありますか?


それよりも
話の内容から警察の対応も合点がいきません。


何故
この場にいた人達は
誰一人として男の子を病院へ連れて行かないのか?
私はそこが
一番まずいと思います。
その時には元気でも変な話
今夜にでも‥みたいな事があったら怖いです。

私の友人が
そうでした。
友人が事故を起こした時には
その時はその子は元気で 「だいじょうぶ」と歩いて帰ったのですが、
数日後に亡くなったそうです‥。

友人は何年間か拘置所生活を送りました。

その子のご両親にお金を 支払う為に、 家も土地も売って現在にいたっています。


だから
あなた 減免とか
よりもしかしたら
もっと大変な事になるかもしれません。


乗り物を運転する方に
そのような方がいると
思うと
私は‥


とにかく。
運転をするには
責任を持って下さい。


減免程度で済むよう
祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1の回答を読んで下さい。
病院には付き添っていますし、男の子の心配はしております。

どれだけ安全運手を心がけていても
避けきれない事故があるという事も知って欲しいと思います。

お礼日時:2011/12/31 18:24

被害者という方は時間が経つうちに色んな方から色々と知恵を付けられます。


貴方が不利にならない様お見舞いや具合の確認を毎日されて置くのが賢明です。
等級が下がるのが嫌なら費用を全て自己負担にすればOKです。
保険を使わないという事です。
先方も後遺症を心配して中々示談書にサインをしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の住所も確認しておりますし、身体も軽傷のようですので
お見舞い金で済ませたいところです。

示談書というのは保険会社から貰うのでしょうか?

お礼日時:2011/12/31 18:19

いやぁほんとにそうですよね。


飛び出してくる歩行者とか自転車とか、当り屋と同じ扱いで良いと思うんですがねぇ。
暴走族とかバカな自転車とかキックボード乗ったガキとか、自己責任で勝手に死ねといつも思います。
遊ぶ場所も存在しないのにキックボードなんて与える親もクズですよね。

等級はどれくらい支払いが発生するか、その支払いを保険で賄うかによります。
今回の場合、相手に対してだけなら
・相手が自分達の非を認め、お見舞金程度で示談成立させてくれるなら保険は使わないでもいいでしょう。
・一応の数回の診療と見舞金でも数万円程度です。等級下がることによる保険料の増額と相談して保険を使うか決めればいいでしょう。
・相手がごねる場合は一切を保険屋に任せたほうが無難です。
あとは、貴方の車の修理費にもよりますよね。

ってことで支払いが幾らかきまらないと分からないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に不運だったと思うしかない事故です。
ドライブレコーダーを買っておけばよかったと後悔しています。
ドラレコがあったとしても車の責任になるのは変わりませんが…。

男の子のお母さんは少しゴネそうな感じの方でした。
一応保険会社に連絡はしているのですが4日に担当者から連絡が来るので
実費で賄えそうならば保険使わずにお見舞い金でいこうと思います。

車は、ほぼ無傷に近いです。修理はしなくて大丈夫です。

分かりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!