電子書籍の厳選無料作品が豊富!

は可能でしょうか??
私の住むアパートが縄張りの猫がベランダ(何軒かが繋がっている)子猫を産みました。
子猫に飼い主を探しましたが一匹どうしても見つからずに、じき半年を迎えます。
餌をあげている方が近所で何名かいるのか、子猫は人慣れしています。
しかし猫が増え、誰かが保健所などに連絡をしないか、猫が嫌がらせを受けないか心配です。
子猫はメスで、避妊を考えています。が、親猫が再び出産をするとキリがないので親猫も避妊したいのですが、人に触らせることが無い猫なのはどうすればよいでしょうか。野良というだけで病院も受け入れ拒否が多いと聞いたので(汗)

捕獲器を使う場合は大家(管理人)に断りを入れたほうがいいですよね?しかし保健所を勧められたり、よそに移してくれなど言われそうでそれもまた怖いです。周りの民家にも変に思われるのでしょうか?
かわいそうな子猫を増やしたくないです。
あと、万が一親猫を手術できたとしてすでにまた妊娠中だったらと思うと不安です。
経験者の方々、アドバイスいただけないでしょうか(__)?

A 回答 (4件)

再び失礼します。

>調べたら私の県では愛護センターに保健所がありました(汗)

県の愛護センターの主な活動は
 ・保健福祉事務所や委託業者から引き取った動物の一時預かり
 ・動物の飼養・治療
 ・譲渡会の開催(予約面談→講習・環境調査・審査→譲渡→確認)
 ・飼育、しつけ教室
などですね。
譲渡会のお知らせは、広報や役場などのポスターにて行なっています。

以下の場合は譲渡されません。けっこう厳しいですよ。(F県の例)
イヌ・ネコに関しては、ペットショップでも一部を除いてこれらを義務づけることが
本来好ましいでしょうね。。。
(1)不妊去勢手術を受けさせない方(先住動物の手術をしていること)
(2)適正飼養、終生飼養ができない方
(3)飼養経費(食餌代、健康管理費用(ワクチン接種等)の負担ができない方
(4)近隣に迷惑をかける恐れのある方
(5)交配を目的とする方
(6)譲受動物を動物取扱業に使用する方(しつけ等の模範動物としての使用を除く)
(7)ペット飼養不可住居に居住する方
(8)65歳以上の2人暮らしの方
(9)留守時間が長い方
(10)一人暮らしの方
(11)妊娠中または乳幼児等のいる家庭の方
(12)同居家族全員の同意が取れない方
(13)動物アレルギーの家族がいる方
(14)未成年者
(15)県外居住者
 (1)ネコ=完全室内飼いができない方

譲渡されるイヌ・ネコはおよそ10%未満であり、残りは一定期間を経るとやむなく
処分することになります。

そうなる前に、センターもなるべく地域のボランティア団体に、里親探しをお願いし
ますし、ボランティア団体も、それを受けて、できるだけイヌ・ネコを引き取ってい
ますが、全国平均では2%未満ですね。
そのため、年間30万頭のイヌ・ネコが今も処分されています。

ところで
ほとんどの地域では、センターとボランティア団体の関係は、大変良好であるにも
関わらず、一部の愛誤団体?や愛猫家は、こうした事実を知らず、保健所やセンタ
ーを、まるで鬼畜のように罵倒することも多いですね。。
残念なことです。

>行政から地域猫が認識されている唯一の施設周り(遠方)では勘違いして捨て猫が続出するくらい我が県は猫に関してモラルが低いようです。

確かにそういう事例はありますね。
また、地域の野良ネコの個体数が減少した分、よそから侵出してくる野良もいます。
「生態学」における‘個体数と環境の相互作用‘からの視点からも、そう簡単に
避妊効果が現れるようなものでないということも、理解しなければいけません。

>体を触る前に威嚇する猫は麻酔を打てるのでしょうか…

洗濯ネットなどを使用しますから、そこは大丈夫です。
獣医師はプロですし。。
問題は術後です。
一時的な下痢やショックで食欲をなくすことが多いですよ。

野良の場合、入院期間中に激しく暴れてケガや自嚙することもあって、おかげで
他の飼い主さんから預かったペットが、すっかり怯えてしまうこともあります。
また、体内に菌やウィルスを保有している「キャリア」であることも多く、院内感
染のリスクも高くなるので、これを嫌がる獣医さんもいます。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
よく理解できました。

ネットも持参して行きます。

まず順番的にはまず親猫が先ですね^^;今日も同じ雄がやってきていました。

恐怖を与えるようで申し訳ないですが、今後増えて嫌がらせや苦情が出るよりはと思います。
再びの回答感謝します。

>子猫はメスで、避妊を考えています。

が、親猫が再び出産をするとキリがないので親猫も避妊したいのですが、人に触らせることが無い猫なのはどうすればよいでしょうか

生後半年の子ネコがいるとのことですから、先に捕獲した子ネコを囮に
すれば容易に母ネコも捕獲できます。
子ネコを入れたケージの前面以外を板でふさぎ、捕獲器の後方に設置す
るだけです。呼餌は不要で、一番楽なパターンですよ。 
出産直後のメスネコの場合は、よその子ネコでも囮にできます。(へ。へ)

>誰かが保健所などに連絡をしないか、猫が嫌がらせを受けないか心配です。

誤解なさっているかもしれませんが、保健所は持ち込んだイヌ・ネコなど
の処分はしても、委託も含め、捕獲・駆除することは滅多にありません。
住民から苦情があっても、それが放し飼いのネコの可能性もあることから、
大変慎重になっています。
また、どの保健所も、個人や愛護団体に対しても、引き取った動物の情報開
示を行っており、引き取り手があれば、譲渡しています。

>野良というだけで病院も受け入れ拒否が多いと聞いたので(汗)

たまにありますね。
野良の場合、多くが「栄養状態」「感染症」「性質」「寄生虫」などの問題が
あり、持ち込まれてすぐに手術できる状態にないことが大半ですから。。。
術後のトラブルに責任が負えないことや、ワクチン接種も必要であることから
責任感の強い獣医さんほど、そうしたものです。
(そこが悪徳であるかの誹謗は、見当違いも甚だしい・・・困)

>捕獲器を使う場合は大家(管理人)に断りを入れたほうがいいですよね?しかし保健所を勧められたり、よそに移してくれなど言われそうでそれもまた怖いです。周りの民家にも変に思われるのでしょうか?

トラブルを避けるためにも、大家さんや、ご近所はもちろんのこと、できるなら
餌を与えておられる地域の方々にも事情をお話になって、協力を得てください。
そのためにも、地域の猫ボラなどをお探しになって、rockshanoiさんご自身が
会員になられることをお奨めします。(とりあえず仮メンバーでも可)

本来、個人が捕獲するのはあまり感心できません。
変人?扱いされてしまうこともありますし、業者と誤解されることもあります。
最悪、rockshanoiさんが無理解な方々から、嫌がらせを受けることもあります。
一方で、野良ネコが、人によっては時として害獣になりうる事実を認識する必要
もありますし、まっとうな猫ボラは、そうした教育もしています。
たまにいっちゃってる保護団体もありますので、そこはご自身で判断を。。(へ。へ)

>万が一親猫を手術できたとしてすでにまた妊娠中だったらと思うと不安です。

出産後半年ですから、その確率は少ないでしょう。
また、妊娠していたとしても、野良の場合は出産に至らないか、死産であることが
大半ですね。
運よく生まれた場合でも、母体の消耗が大きいことから、無事に育つことは少ない
ので、間に合うかぎり、堕胎が望ましいでしょう。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べたら私の県では愛護センターに保健所がありました(汗)

行政から地域猫が認識されている唯一の施設周り(遠方)では勘違いして捨て猫が続出するくらい我が県は猫に関してモラルが低いようです。
アパート付近であることからか見つからないようにどなたがご飯を与えている感じで、挨拶しようにもはっきりしないのも難点ですが^^;

最近また雄らしき猫が現れ盛っていました(汗)
堕胎という方向へ向かう前に早めに親猫さんを病院へ連れていきたいです。
獣医さんも様々ですよね。体を触る前に威嚇する猫は麻酔を打てるのでしょうか…
一件一件聞いてみます!
ご協力ありがとうございました。

野良ちゃん受け入れ拒否、そんな病院あんまりないし、そんな病院はこちらから願い下げしてやりましょう。

むしろ野良ちゃん価格で診てくださる病院もありますので、問い合わせやボランティア団体にアドバイスを受けてみてください。

ボランティア団体に捕獲機貸し出しや、慣れているこの里親募集なども手順も聞くと良いですね。

土地所有者には断りを入れ、今後の事も考え、しっかり説得してみてください。まぁ相手のタイプにもよりますが…。
『猫に罪はない。増えないために手術をする。マナーを守って行くので地域猫として見守ってほしい。』と。
知識をつけ、丁重に、そして猫たちを守ってあげてください。

個人で避妊去勢や里親探しをしている人はたくさんいます。
里親探しをするなら、里親詐欺に気を付け、家庭訪問・身分証提示・誓約書の取り交わしは確実にしてください。

頑張ってくださいね!

地域猫で色々検索すると良いかもしれません。
http://nekodasuke.main.jp/

http://www.geocities.jp/noranekogaku/book/i01.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、感謝します!!
ニュースに悪質な事件もありますし、市外にはなりますが猫に対する虐待の情報などがあり、里親探しも知人で無いと不安で、掲載などはできませんでした。
私の県は全国的に見ても保健所が対処する数が多いみたいなので愛護団体に出くわしたことがありません。
しかし親戚な病院はあるはずですよね!!しっかり探してみたいと思います。
マナー大事ですよね、大家にもきちんと説明したいと思います。
ご協力ありがとうございました!

回答とは少し違います。

本当にすみません。

質問者様のお気持ちはよく解ります。
そういう活動を専門にされている団体もTVで見ます。

でもそれは本当に猫の為なんでしょうか。

日本で昔、ある伝染病の患者が差別されました。
海外では投薬で完治し、伝染の危険がない事実を無視し、
塀の中に閉じ込め、強制避妊手術を施しました。
裁判により権利が回復された現在でも、
患者さんたちは子孫を作ることができません。

人間に、猫の繁殖を妨げる権利はあるのでしょうか?

仔猫が可哀想という気持ちは解ります。
しかし生まれてこなければ幸せなのですか?
人間でも事故に会ったり殺されたりはするのです。
そういう人間は生まれなかったら幸せですか?

質問者様を攻撃したい訳ではありません。
以前から地域猫避妊賛成派の方に聞いてみたかったのです。
もしご不快でなければ、お考えを補足ででも聞かせてください。

この回答への補足

いえ、攻撃だなんて思っていませんよ!ありがとうございます。
私も回答者さまのような考えもありましたし、色々な場合を考えた上で投稿しました^^;

自分のいる地域は地域猫などが存在しない所なので、苦情が出て保健所を呼ばれた場合はどうしようもないのです。。
親猫が生活ごみなどに頼っている光景も何回か見ました。
数が増えると今居る猫とともに猫が苦しい立場になる能性は高まるであろうと悩んだ結果です。
未だに悩んでいます苦笑

• 0