dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2012年に 参・衆議院 ありますか?
日が決まっていたら
ひにちも 教えてください。

A 回答 (3件)

参院選挙は2010年にありましたので、次回は2013年に決まっています。

参院には解散がありませんので、今年は絶対にありません。時期は7月ですが日にちは決まっていません。

衆院選は前回は2009年8月だったので、もし任期満了(4年)まで解散がないとするならありません。解散権は首相にありますので、首相はしようと思えばいつでもできます。また衆院で内閣不信任案が可決された場合は、内閣総辞職するか解散しなければならないことになっています。

今年、内閣不信任案が提出されたとき、民主党から造反者が出て可決される可能性は多いにあります。前回管内閣に不信任案が提出されたとき、管氏はやめることを条件に否決してもらいましたが、なかなかやめたかったという悪例がありますので、もうその方法は使えないでしょう。

民主党が割れると野党が判断したときに不信任案が提出されるはずです。
    • 0

12月24日でわないでしょうか。

• 0

回答:参院選はありません。

衆議院は解散しない限りありません。

参議院は、任期は6年で3年毎に半数を選挙で選出しますが、去年行われています。解散はありません。

衆議院の任期は4年ですが、解散により2009年に行われています。
今年解散するかどうかは未定です。

これは中学の公民レベルの知識なのですが、
もしかして、質問者様は日本語はお上手ですが外国籍の方でしょうか?
※添付画像が削除されました。
    • 0