電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンモニアをカーペットにこぼしてしまい、異臭で困ってます。
こぼれた量は大体100mlくらいか、もうちょっとくらいかと思います。
カーペットは取り離し不可なタイプのカーペットです。
こぼして直ぐに、雑巾で拭き取ったのですが異臭がものスゴい状態です。
翌日にBISELLというブランドのカーペット用掃除機を購入して、
カーペットに熱湯をかけて掃除機で吸い取り、乾いた雑巾を数枚重ねて
その上に新聞を置き、その上に重石を置き、半日放置。
これを数回繰り返したのですが、、アンモニア臭は強烈ですね。。。
アンモニア臭が、まだします。。。。。

友達から酢をかけるように言われたのですが、
あとは化学反応がわからないのと(酢はたぶん大丈夫だと思うのですが)、
子犬/犬3匹を室内で飼っているので、化学反応で異臭が毒臭にかわれば
危険だと思っているので、、試しておりません。
現在の時点でこの異臭は子犬には良くないと思ってますので、、、。。汗

はやくこの異臭/悪臭の除去したいので、アドバイスをヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

ミョウバン/ミョウバン水が効くそうです。



参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事/アドバイスをありがとうございました!
ミョウバンが効くとは思いもしませんでした!
さっそく購入し試してみますね。

お礼日時:2012/01/03 13:28

アンモニアを中和させるには「酸」です。

ですから「酢」を用いるのは正解なのですが、今度は下手をすると「酢」の臭いが付く可能性もあるので「レモンの絞り汁」でも使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事/アドバイスをありがとうございました。
レモン汁試してみますね。

お礼日時:2012/01/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!