電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MB ASRock Z68 Pro3
CPU 2600K
でUEFIの設定まで出来ています。HD,DVD,メモリ等は認識しています。
再起動してOSを読ませようとしても20秒くらいVDVを読みに行きコマンドプロンプトになってしまいます。
DVDを新しいものに買い換えたり、キーボードをUSBにしたりしましたが解決しません。
どうしたらよいでしょう。

A 回答 (7件)

メモリ1枚でトライしてみるとか?


CMOSクリアしてみるとか?
UEFI設定をいじっているなら初期化してみるとか?
(そういえばHDDorSSDにOSが入っていない場合は、SSD優先でもDVDのOSを読みに行きますよね・・・)
IDEorACIH設定を両方試してみるとか。
予備のHDDがあればSSDじゃなくHDDで試してみるとか?

今のところそのくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

代理猫PCVER



 CD起動でENTER キー連打しても無理ですか?私もよく貴殿の状態になったとき使うのですが

 大概インストできていますが、アクロニス TRUE IMAGE HOME 10あたりでUSBに引越しして

 という手もありますが、、、アクロニス1万円するんですよね、、、厳しい、、、

この回答への補足

連打してみましたがダメでした。
ありがとう御座いました。

補足日時:2012/01/03 20:19
    • good
    • 0

起動の優先順位をDVDドライブにしていますか?

この回答への補足

しています。
DVDを優先の場合は20秒くらいDVDが回りますが読み込みが始まりません。
SSD優先の場合はすぐにプロンプトになってしまいます。

補足日時:2012/01/03 12:52
    • good
    • 0

ASRockのホームページから説明書を読んでみたのですが



1)RAID設定辺りをUEFIでするみたいですね
2)マザーボードに付属のサポートCDに 色々入っている様で これで確認して下さい
 ASRockのホームページでは 情報が少ないです
3)HDDを使い回ししていませんか 上手にフォーマット出来ていますか?

パソコンの詳細が無いから 正確な回答がでませんね
コマンドプロンプトも記載して下さい 色々メッセージが有りますから(これがヒントになるのですが)

この回答への補足

コマンドプロンプトはアンダーバーのみです。

補足日時:2012/01/02 20:01
    • good
    • 0

機器構成が全く書かれていないので推測ですが



もしかして、グラフィックボードを増設とかされていませんか?
補助電源ケーブルを接続してなかったりとか、映像出力ケーブルの接続先が
違うとそのような表示になるときがあります。
※グラボを増設しているのに、マザーボード上のDVI端子やHDMI端子に接続しているとか…

又は、オンボードグラフィックでご利用の場合は、設定を再度確認された方がよいと思います。

この回答への補足

グラフィックボードは乗せていません。オンボードグラフィックのDVI端子からバイオス設定画面を見ています。
機器構成は
MB ASRock Z68 Pro3
CPU i7 2600k
メモリ ADATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 4枚) 
HD SSD ADATA AS510S3-120GM-C 
DVD Sony Optiarc AD-7260S
以上バイオス画面では認識されています。

補足日時:2012/01/02 19:59
    • good
    • 0

まず、インストールしようとしているOSは何でしょう?


起動に使おうとしているHDDの容量はいくらの物でしょうか?

もしHDDが過去に使われた物であるのなら、起動時にCDからブートするには
何かキーを押せと英語で表示が出ていると思いますので
そこでキーを押して下さい。
何もしないと、CD/DVDからのブートはスキップされます。

この回答への補足

インストールしようとしているOSはWindows7Proです。その他にもWindowsXP Proもやってみましたがだめでした。起動できるソフトとしてパーティションマネージャーもだめでした。
何かのキーを押して見ましたが英語の表示も出ずにプロンプトになってしまいます。

補足日時:2012/01/02 14:27
    • good
    • 0

インストールするOSが入っているDVD-ROMの不良では?

この回答への補足

同じOSを他のマザボで試したところ読み込みを開始しました。
インテルDG945・AsusP5B Deluxe では読み込みを開始しました。

補足日時:2012/01/02 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!