出産前後の痔にはご注意!

うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。
個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。
アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。
町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。
なお当方は戸建てです。
以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電気工事業を営んでおります。


とは言っても屋外の電気工事がメインで、一般住宅などの屋内工事はほぼ下請け業者に委託してます。

資格は一緒で知識も当然あるので自宅の電気工事関係は当然自分でやります。
友人、知人、親戚からの依頼も時々ありますし、自宅の近所のお宅からも依頼を受ける事もあります。
自宅以外はやはり色々と問題が発生する事もあるので、工事内容によってはうちの下請けを紹介して直接話しをさせます。
電気工事以外の相談を受ける事もあり、その時には知り合いの業者を紹介して直接話しをさせます。
いずれにせよきちんとした業者以外は人には紹介できないし、向こうも紹介で行けば下手な仕事はしません。
ちゃんと責任持って作業しますし、発注者の立場に立った仕事をさせます。
ただしその代わりに当然かかった経費は請求しますし安くはしません。
軽微な工事でもかかる物はかかるのですから、初めにその旨を説明して納得できるなら契約してもらいます。

以前知り合いの家でキッチンにコンセントを1ヵ所増設するだけに職人3人で1日掛かり、工事代金8万円という仕事をした事があります。
それでも激安料金なんですが、内容を知らない人が聞いたらすごい数字ですよね。
簡単に言うと2X4住宅で電源を取るために壁と天井のボードを数枚はがして構造体にドリルで穴を開けて配線しました。
その後壁と天井のボードを復旧し、クロスの貼り直しまでをしたからです。
電気屋2名、クロス屋1名の資材費全て込みの工事代金です。
でも本人もその意味を理解して納得の上で依頼された工事でした。

住宅の電気工事は時にして内壁や天井をはがさなければならない場合があります。
工事の内容によっては特殊な工具や機材などが必要になる場合もあります。
外壁に穴を開けたりコンクリートをはつる事もあります。
当然それを復旧させる手も必要になります。
そのような工事になり得る内容の工事を、その辺の家電屋さんにお願いしようとする方が無理というものです。
電気工事もできますよ、というような家電屋さんに頼むのではなく、電気工事を専門にやってるところに依頼するのです。
家を建てた時にハウスメーカーに着いて来た電気屋さんと長いお付き合いをするのも手でしょうし、ハウスメーカーに依頼するのもありだと思います。
何しろ普通に電気屋だけではできないような工事になる場合が多いからです。
地域の電話帳を見ると町内に1件や2件は電気工事屋さんがいるものです。
個人でやってる電気屋さんだと工事屋繋がりで大工さんや壁屋さんや左官屋さん等も口聞いてくれたりします。
そこに電話して相談してみるのもいいでしょう。

あるいは街の大型家電屋さんで各種工事を請けている店もありますので、むしろそこに頼む方が確実かもしれません。
実際に工事に来るのは下請けでしょうが、元請けの看板を背負ってるので下手な工事はしませんし、以外に誠意持って対応してくれます。
ただし上で述べたような他の作業もできるのかどうかは確認が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった難しい作業もあるんですね。
ハウスメーカーというのもあるんですか。これも参考にさせてもらいたいと思います。
同じように家電量販店やネットショッピングを中心に購入されてる方の意見や専門家の方の意見がきけて参考になりました。
配線やアンテナ、壁のコンセント等はテレビや冷蔵庫の様にメーカーに依頼して対処してもらうわけにいかないので両親は町の電気屋とのつきあいは絶対に必要だと思ってるようなので参考になります。

お礼日時:2012/01/03 09:33

そんなことありませんよ。



ただ、1回だけの付き合いの方と、長年の付き合いの方では、イメージの伝わり方が全く違うので、仕上がりも全く違います。

それと、町の電気屋は、その人の財布事情やイメージに合わせて、商品を勧めるので、間違いのない買い物が出来ます。

実際に私のテレビ、65インチ(SHARP LV-65TH1)ですが、メーカー希望小売価格が135万円(税別)でした。

でも、私が「このTHX仕様が気になっているんだよなぁ」と言っていたら、「大阪で2台だけ、55万円(80万円OFF)で出てきた、もちろん新品」と情報を持ってきてくれた。

即座に「1台押さえて!」といい、憧れのTHX仕様が手に入りました。(メーカー発売後2年が経過していた。)

こういう事があるのも、町の電気屋さんはいいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直言うと質問の意図を理解してほしかったんですが。

お礼日時:2012/02/15 17:30

 私は電気工事でコンセントなどの法的に電気工事士の資格がいる物の工事とか、自分で出来ない物は、電話帳で調べて近くの電気工事店に見積もりを取ります。

必ず複数の工事店(見積もり無料のところ)に見積もりを文書で取り、対応が丁寧で価格が折り合いそうなところに依頼しています。家のすぐ近くの電気工事店の場合には出張料が安く付く場合もありますので。ただし価格が安いだけで口の利き方を知らないような店には絶対に頼みません。まじめな仕事をしてくれるところに依頼をしたいと思っていますので。

 電気工事店の善し悪しが分からない場合などは、ビックカメラやヤマダ電機などに依頼をして、紹介してもらってはどうでしょうか。間にそういった大店舗が入っているとボッタクりをすると信用に関わるでしょうから、危険は大幅に低減できると思います。

 とはいえ、高齢者の場合には何でもやってくれる出入りの電気屋さんというのはありがたい物です。長い信頼関係のある店ですと、お任せでもボッタクられることもなく、ちゃんとした工事も設置もしてくれますし。

 エアコンの設置などの場合、ひどいところでは真空引きをしないまま設置されたりして機器の寿命が半分になったりしますし、コンセントのホットとコールドが逆になっているなんてザラです。以前うちも検電ドライバーで確認したら半分のコンセントが逆に配線されていました。こういうのもきちんとした出入りの電気屋がいれば心配することもないのですが。

 私は法で規制されているコンセントから向こう側以外は屋根のアンテナも含めて基本的に全部自分でやりますが、両親や祖父母は電気店に依頼をしていますね。もちろんこれはあなたの場合は現状の電気店に不審を抱いているようですので、出入りの電気店を変えるか、自分で見積もりを取るなど依頼するように変えるかにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは高いところにある照明も購入するので取り替え、取り付け、アンテナ関係作業、壁のコンセントが古くなったので新しい型に変更とか、いわゆるそこで購入した製品以外の素人に難しい作業を便利に修理、作業してもらってます。
そういった作業が必要になった時にどうしようか困っていました。
皆さんの意見を聞くと
そういう時は町の電気工事店を探すか、家電量販店にそういった雑用的な工事を頼めるということは勉強になりました。

お礼日時:2012/01/03 09:26

 私の家での家電製品の購入はすべて家電量販店とネットショッピングを使い分けています。


 家電量販店での購入は商品購入に関連して電気工事などが必要な可能性がある時に購入し、電気工事が必要のない商品に関してはネットショッピングです。(テレビや洗濯機に関しては家電量販店で、掃除機はネットショッピングで購入)

 私個人としては、町の電気店は値段が定価で割引がなく、家電量販店は値段が少し安く安くて電化製品に関連する工事までして、ネットショッピングは格安で購入できるが電気工事が出来るかどうか分からない感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 09:20

普段付き合いが無くても、


頼めば工事してくれると思います。
商売ですから。
断るような店ならとっくに潰れてます。
    • good
    • 3

いわゆる町の電気屋で買い物したりしたことは皆無です



家電品は全て家電量販店かネット通販です

配線工事やアンテナ交換も家電量販店が対応してくれますし、電気工事屋さんやアンテナ専門屋もいるので何ら困ることはありません

修理とかは全てメーカーの修理部門で対応してくれますし

逆に私は、家電量販店よりも割高な町の電気屋がまだあることが不思議です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビやエアコンの様な、いわゆる物であれば製品の修理を頼めますが、
いわゆる雑用的な購入製品に関係ない壁のコンセントや配線やアンテナはみなさんどうされてるのか参考になりました。
電気工事屋で電話帳で調べてみたらいいんですね。

お礼日時:2012/01/03 09:19

うちは家電量販店のサービスを利用しています。


ネットや他の店で購入したものも、近くの家電量販店で持ち込み修理、若しくは出張修理をしてもらいます。

電気工事も同じです。家電量販店に頼みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家電量販店で雑用的な電気工事が頼めるんですね。

お礼日時:2012/01/03 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q壁スイッチの交換の仕方について

大変初心者的な質問ですみません。
私の部屋の電気用の壁スイッチが数日前から接触が悪くなり、とうとうオンオフができなくなってしまいました。
修理を自分でできるのでしたらチャレンジしてみたいのですが、どういう手順で行ったらいいのでしょうか?
ブレーカを落として壁スイッチのねじを外すという手順でよろしいのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいでしょう。
スイッチの形が違っていてもカバーの取り付けの位置があっていれば、交換可能です。
(2)スイッチが手に入ったら、交換作業を開始する前にブレーカを落とします。
(3)カバーの中のねじ2本を外すとスイッチ本体が引き出されます。
コードの引き抜きは、そばに穴が開いていてそこにプラスドライバなどを差し込みながらコードを引き抜くと外れます。(ちょっとコツがいります)
(4)買い求めたスイッチの穴にコードを差し込めばOKです。(引張っても抜ける事はありません)
(5)スイッチを取り付けたあと、カバーを取り付け、ブレーカを元に戻せばOKです。

通常の家庭用のスイッチでしたら同じ規格ですので、
町のDIYや日曜大工センターで、埋め込み型のスイッチなどを買い求められます。
交換は、それほど難しい事ではありませんが、危険ですのでブレーカは落としておくことが必要です。
そのとき、ビデオやテレビなどタイマーなどが組み込まれている機器は、時刻がリセットされますので、そのつもりで。

【手順】
(1)まず、スイッチカバーの上下のねじを外し、DIYへ持って行き、同じものを買い求めます。
わからなければ、お店の人に聞いてみればよいで...続きを読む

Q屋内電気配線工事 この料金は適正?

電気店に屋内配線工事を依頼しました。依頼したのは、電気コンセントの新設と電話モジュラージャックの新設の2点で、工事の人が2人で来て3-4時間かかりました。
電気コンセントの新設は、すぐ上に電灯のスイッチが来ていたので簡単に出来たようですが、コンセントカバーが傷だらけで汚れていました(もしかして中古品?)。また取り付け位置も、下見に来たときは「他についているコンセントと縦横位置をあわせて設置するものです」などとプロっぽいことを話していた割には全然位置があっておらず、また取り付けも斜めになっています。
電話モジュラージャックについては、一度天井裏にのぼって、ハリ(柱?)があることを確認した上で壁に穴をあけたのですが、壁をたたいたり孔あけ位置を計ることもせずいきなりドリルでバリバリッと穴をあけ、「いやーこんなところに柱があるわー」と悪びれもしません。結局モジュラージャックの他に2個のドリル穴と、コンセント取り付け時に手が滑ってプラスドライバーを壁につっこみ出来た十字の穴を残しての工事終了でした。
立ち会ったのは私だけだったので、また工事中とつぜん業者間でけんかを始めたりして一刻も早く帰って欲しかったので、はっきりした不満や抗議をすることができず夜主人に怒られてしまいました。
そしてその後来た請求が、コンセント新設が5000円、モジュラージャックが7000円+消費税です。

この料金は高いのでしょうか。安いのでしょうか。もし、上記のような不十分な工事に対する割引が含まれていないのでしたら、抗議して値切りたいと思います。教えてください。場所は九州のド田舎です。

電気店に屋内配線工事を依頼しました。依頼したのは、電気コンセントの新設と電話モジュラージャックの新設の2点で、工事の人が2人で来て3-4時間かかりました。
電気コンセントの新設は、すぐ上に電灯のスイッチが来ていたので簡単に出来たようですが、コンセントカバーが傷だらけで汚れていました(もしかして中古品?)。また取り付け位置も、下見に来たときは「他についているコンセントと縦横位置をあわせて設置するものです」などとプロっぽいことを話していた割には全然位置があっておらず、また取り...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りですね。
chacha23さんには、まことに失礼ですが、何か田舎の牧歌的な匂いがして、半分怒り、半分にんやりしてしまいました。
田舎で家を設計しました折、現場へ出向きますと、おじさんが水道工事をやってました。
別の日行きますと、そのおじさんが今度は電気屋さんしてました。別の日はガス屋さんでした。
私が図面にコンセントの位置を、高さFLより150と指示してましたら、1M50CMの高さになってました。

職人によっては、お怒りの点など、全く無頓着な者がおります。これは都会でもです。
素人のようなものです。素人さんの方が余程気配りがあるかとも思います。
笑い話のようですが、大工が壁に15cmの長いビスを付けてるので、「おいおい、貫通してしまうぞ」と言いますと、
「大丈夫でしょう」と確かめもせずやってしまいました。
案の定隣の部屋に5cmぐらいビスが顔を出してました。(しかも新築の家ですよ)
なぜこんな話をするかと申し上げますと、そんな無頓着者が平気で居るということを、おわかりいただきたかったのです。
そりゃあ唖然としますよ、本人たちはケロっとしてます。肝心の神経がないのです。

値段は工事したのですから、割とリーズナブルと思います。
ただ、払う前に穴ふさぎとキズ直し、それとコンセントカバーは取り替えて貰いましょう。
穴ふさぎにつきましては、壁の状態がわかりませんので、コーキング程度でいいのかどうかは、ご自分でご判断なさってください。
田舎と言うことですので、値切らずに、フォローをしっかりしてもらいましょう。
それが今後のお互いのためと思いますが、いかがでしょうか。

お怒りですね。
chacha23さんには、まことに失礼ですが、何か田舎の牧歌的な匂いがして、半分怒り、半分にんやりしてしまいました。
田舎で家を設計しました折、現場へ出向きますと、おじさんが水道工事をやってました。
別の日行きますと、そのおじさんが今度は電気屋さんしてました。別の日はガス屋さんでした。
私が図面にコンセントの位置を、高さFLより150と指示してましたら、1M50CMの高さになってました。

職人によっては、お怒りの点など、全く無頓着な者がおります。これは都会でもです。
素人の...続きを読む

Q壁スイッチの修理料金

壁についている蛍光灯のスイッチが壊れました。オンとオフが切り替わらないのです。
これの修理又は交換を電気屋さんに頼むと一般的にいくらくらいかかるものなのでしょうか。
賃貸マンションなのですが、修理料金は普通賃借人の負担でしょうか。

Aベストアンサー

言い忘れたので、今一度回答します。
先ほどのスイッチは、中のばねが折れているようにパッチパチッ、と切り替わらない状態だと思います、
その状態だと接触が完全でないので、付いたり離れたりする状態なので、よく言う接触不良の状態で、その場所から
火の出ることも有りますから、出来るだけ早く直したほうが良いと思います、そっと触ってみて熱くなければ出来るだけ触らないようにして下さい、手元スイッチがある蛍光灯なら、消した状態にして置きましょう、最もオンオフが解からない状態でしょうが、(ー_ー;)ともかく早めに対処した方ががいいですよ。

Q家電修理の出張料金について

東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。

保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。

結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。

親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、

よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。

僕は、取られると思っています。

日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、
やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)・修理内容と費用明細の説明確認・支払い前に疑問は正す。
何処の会社も顧客満足度向上・ブランドイメージupを標榜しており、丁寧な説明と納得の料金提示を目指してる筈ですから・・・


私も、以前

(1)古いレコードを聴く為にステレオの修理を依頼して、部品代が200円に技術料と出張料で5200円程度の請求を受けたり<作業は5分程度でベルトの緩みを補正?埃をクリーニング?>

(2)お湯が沸き上がらず、点検をしてもらったら、ソーラーシステムの蓄熱槽の安全スイッチが入っていたので、ブレーカーのように入れて頂いただけで何も交換せず、操作パネルの蓋を開閉しただけだったのに同じく5000円程度の請求を受けました。

そこで、機械が直ったのは良くても、費用明細と金額に大変疑問を持って嫌な思いがしました。


それ以降、私の場合は、必ずお客様相談室(コールセンター)に問い合わせ相談してからしか修理依頼はしません<順不同>

◇取扱説明書『故障かな?のページor操作方法とかFAQ』やコールセンターの方のアドバイスで直る&勘違いや操作ミスケースが半分程度。

◇自力で修理『取扱説明書の確認・コールセンターの指導』

◇故障の原因が使用方法の間違いとか経年劣化なのか、傾向不良とか設計ミスによるメーカー責任なのか
保証期間内(有償・無償)かどうかをチェックする。

◇保障期間外であり、有償とすれば→事前に概略の見積もりを確認してからしか修理依頼はしない。
不明・不安があり、不満な金額や応対であれば、買い替えも考慮する。
修理代金が高ければ、何故かと疑問をぶつけ、納得して、直さないと生活に支障があり、買い替えまで十分に使える商品の場合にのみ修理する。
<保証期間内、無償修理(社告や傾向不良商品)は、修理対応かセット交換して頂く>

◇実際の修理に際しては、必ず概算の所要金額と修理内容を事前に確認、変化する場合は通知を依頼します。
また、メーカーサービスや販売店が近くにあれば、持ち込み修理で出張費の節減を図ります。

◇修理完了後は、修理内容と請求金額明細の説明を受け、納得が行かないケースはサービスマンに疑問点の説明を申し入れする。
単なるクレーマーでは無く、責任の所在と明朗会計(金額の妥当性)をベースに、支払い前に必ず確認と交渉を行います。その結果、請求金額の値引きや無償扱いになったケースもあります。

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)...続きを読む

Qテレビのアンテナ線を修理したい時、一般的に何処へ頼むものなのでしょう?

最近リビング以外の部屋の地デジ対応の液晶TVが凄く映りが悪いんです。
たぶんアンテナから部屋への分配がうまくいっていないようなのですが
こういう時って近所の電気屋さんに連絡するのがベストなんでしょうか?
どこに頼めば良いのかちょっと思いつかないので
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシイのか よく考えてみてはいかがでしょうか?
「アンテナから部屋への分配」を疑っておられる様ですけれど、天井や床や壁内の配線ですと大工さんの出番も必要そうです。
しかし、アンテナ、又はアンテナ直下のブースター等の可能性なら、電気工事士の免許が無い電気屋さんのアルバイトでも治してくれるでしょう。

私の家は築30年以上なので、屋根の上のアンテナとアンテナ直下のブースター、アンテナから壁へ引き込む部分のケーブル断線など、豪雪や台風で何度か経験しています。 でも 電気工事士なんて免許は持ってませんよ(笑) 知識と経験が有ればアンテナの屋内配線以外なら誰でも可能です。

おおむね 地デジの状況が少し悪い場合は、必要帯域の利得不足でしょう。 アンテナの性能や、分配やブースター関係の設定問題が多いと予想します。 
十分な性能のアンテナでも高さと方角、受信方向の障害物は?
ブースターや分配機のUHFの高い周波数帯の対応や設定は大丈夫か? 
各部屋へテレビコンセントを設けたりして、分配数が多いと電波が弱くなっていますから、テレビの直前にもう一台ブースターと言う方法も有ります(条件が合わないと逆効果の場合も有りますので、ご注意くださいね。)


最後ですが、やはり大型量販店に相談するのは、あまりオススメしませんねぇ。 新製品を数多く売るのに特化した業種ですので、、、、

はじめまして♪

いくつかの候補があると思います。

近所に商店街があり、古くからの小さな電気屋さん(最近は新製品等が置いていない等は修理や工事で存続してます)が有ったら、地域の電波状況なども知っていたりで良いかもしれません。

意外な場所では、ホームセンターの店員さんに相談すると工事業者を派遣してくれたりします。

他には家を建ててくれた大工さんに相談するという手法も有ります。(この場合は以前の施行した業者さんが来てくれる可能性がありますね)

そもそも、どの部分がアヤシ...続きを読む

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Qシーリングの取り付け工事費用

現在、天井に蛍光灯が直付けになっています。
新しい照明器具に替えたいので、引っ掛けシーリングにしたいのですが、おおよその工事費用を教えていただけませんか?
また、新しい照明器具は、現在の場所より1メートル離れた場所に取り付けます。
こんな感じの照明です。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076318521?searchno=13

Aベストアンサー

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。
ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の態度によっては、
と言う事も、有るだろうと思います。
商品をそのお店での購入なら、未だしもでしょうが。

付いている照明器具を外して、その電源を使って、1メーターほど離れた所に
引っ掛けシーリングを取り付ける、と言う事ですね。

点検口とか天井裏とか、そう言う物を考えず、部屋から作業するとして、
どうしても、今の電線の出口の穴を広げる必要が有ります。
穴の目隠しは出来ますが、全く同じ位置には、引っ掛けシーリングなど、
取り付け出来なくなります。
まあ、シーリングの器具を取り付けると言う場合は、隠れますから、
大きな問題には成らないと思いますが。

で、1メーターほど離れた所の天井桟を探します。
天井桟が無ければ、シーリングボディーの取り付けが出来ません。
ご指摘の器具も、アダプターを天井桟に取り付けるタイプです。

もし、天井に断熱材などがひいてありますと、作業の難易度は
一気に上がります。
つまり、工事代金も上がります。
このへんが、電気屋さんと仲良くしておくべき点ですね(笑)

と言う事で、私なら、今の場所に引っ掛けシーリングを取り付ける
工事なら、¥8,000円くらいで、場所を移すなら、¥12,000円~
からです。

あなたの町にある電気屋さんが作業されるとしたら、だいたいこの
ような料金じゃないでしょうか?
ひょっとしたら、今有る場所への取り付けなら、もうちょっと安い
かも知れませんし。
ただ、場所を移すと成れば、話だけで料金は出せないかな?、
と思います。
聞くと見るとで大違いって、よく有ります。

他の方からの回答も少ないようですので、ご参考までに。

私なら、これ位でやらせて頂きますよ、と言う位に思って読んでください。
ちなみに、町の工事店では有りません。

商品は通販ですよね。

大型工事店や量販店は引き受けませんから、工事だけをしてくれるのは、
お住まいの町の電気屋さんくらいでしょう。

個人経営ですから、工事費は「時価」みたいなもんです。
それでも、だいたいの工事費はそれぞれのお店で、工事されてきた経験から
決まっていて、べらぼうと言う事は無いと思いますが、それでも結局
「見てみないと分からない」と言う事も有りますし、お客の...続きを読む

Q町の電気屋さんの値段

今度家を新築する際、家電をまとめて購入予定なのですが、設置やアフターケアの事を考えて、エアコンは町の電気屋さんで購入した方がいいかなと考えています。ちょうど欲しいメーカーの電気屋さんが近所にあります。
主人も私も電気関係に疎く、現在の住まいでもせっかくの液晶テレビの写りが悪いので、本当はテレビや洗濯機も電気屋さんで購入したい所です。

ただ、予算に限りがありますから、あんまりにも家電量販店より高いと買えません・・。
最近の家電はオープン価格が多いので、定価から推測する事も出来ず。。だいたい量販店の何割増しだと思っておけばいいでしょうか?
分かる方がいれば教えてください。
直接電気屋さんに聞けばいいのでしょうが、あまりに近所なので聞きにくいのです。

Aベストアンサー

だいたい量販店の1.5倍~2倍、場合によっては3倍のこともあります。特にテレビは3倍以上の差があることもあります(例:町の電器屋さんで198,000円のテレビが量販店で69,800円だったり。)
量販店だとエアコンは工事費込み2万円程度、ドラム式洗濯機は工事費込み6万円程度、テレビは32型で6万円程度・37型で9万円程度・42型で12万円程度・46型で8万円・50型で20万円程度・58型で20万円程度です。
アフターも町の電器屋さんより量販店の方がしっかりしていますし、量販店はポイントも使えますし。
どう考えても町の電器屋さんで買うのは損だと思います。
購入先は量販店のアウトレットがベストです。
お住まいの地域はどちらでしょう?

Q量販店と街の電器屋さんの違いについて

家電量販店よりも街の電器屋さんのほうが、同じ型の商品でも良い物を扱ってる、なんて話を時々聞くのですが、本当にそんなことあるのでしょうか?
そのあたりの事情通の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

いろんなケースがあります。
最近パソコンなどでヤマダ電機向けの専用機を組み立てて供給したという例もあります。
洗濯機などで一部内容を変えて供給先を変えたり(当然機種番号も少し変えたり)することもあります。
量販店と家電店のルートで一部内容や機種を変えて供給される場合もあります。
しかし、どちらが良い商品かと言うのは、一概に言えません。
良い商品と言うのは性能(と言っても、人によって必要な性能は違うはずです)の違いなのか、
寿命(これはかなり変動はあります)、つまり故障の少ないかどうか、によっても違います。
ただ最近はコストを下げるため、その区別は少なくなっており機種番号が同じなら同じ商品、性能と言えます。

 ただ今まで家電店の強みであった、きめ細かいサービスも家電店によりかなりのレベル差があります。
家電店としてのポリシー(商売道)を持った店は、販売価格にきめ細かいサービスを含んで販売しており
価格の安さの量販店に打ち勝とうとしています。だからどちらを選択するかはお客様次第というわけです。

 お客様自身がある程度電気製品に詳しく、多少のセッティングやアンテナの具合程度は解るという方は
価格の安さで量販店を利用されてら良いでしょうし、電気には全く駄目で、全てお任せと言う方は少々価格は
高くとも近くの商売道を持った一般家電店と心安くなった方が安心できるでしょう。

 例えば、液晶テレビを購入した場合に、量販店の価格には配達料、設置料が別の店は多いです。
また購入して一週間ほどして理由は解らないがちょっとおかしいなと思って電話をした場合、量販店の場合は
大抵翌日か翌々日の訪問となります。
それで商品自体に異常が無く他の要因(アンテナのはずれとか)のセッティングを勝手に触ったとかの場合に
はある程度の費用が請求されることもあるようです。
しかし商売道を持った家電店の場合、その日に来てくれて、ちゃんと原因を見つけて対処してくれます。
料金も全く要りません。ついでに台所の電気が点かないとかもちゃんと見てくれる場合が多い。
 つまり購入した商品以外の商品でも大抵のことは気軽に相談できるのが家電店ですが、
量販店からのサービスマンはまず余計なことはせずに帰ります。メーカーのサービスマンも同じです。
原因がアンテナにあってもテレビの修理で来たサービスマンでも屋根に登ってまでアンテナの具合までは
見てくれません。
それは修理受付の案件と違うものに手を出した場合、事故があった場合、責任を追及されるからです。

いろんなケースがあります。
最近パソコンなどでヤマダ電機向けの専用機を組み立てて供給したという例もあります。
洗濯機などで一部内容を変えて供給先を変えたり(当然機種番号も少し変えたり)することもあります。
量販店と家電店のルートで一部内容や機種を変えて供給される場合もあります。
しかし、どちらが良い商品かと言うのは、一概に言えません。
良い商品と言うのは性能(と言っても、人によって必要な性能は違うはずです)の違いなのか、
寿命(これはかなり変動はあります)、つまり故障の少ないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング