アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その友達からは
---------------------------
名字 旦那さんの名前
    友達の名前
    子供の名前
---------------------------
で年賀状が来ていました。

この場合、
私もこの3名の名前を
年賀状のあて名に書くべきなのでしょうか?

旦那さんとは結婚式の時に1回会い、
あかちゃんとも1回会いました、

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一般的には、差し上げたい人個人の氏名で。


今後家族的付き合いを望むのであれば、ご主人の氏名に続けて友達の名や、子供の名も。
他に、友人の氏名に沿えて「ご家族ご一同様」などもあり得ます。

友人が送ってきた賀状が家族全員の連名になっている理由として、家族の紹介も含めた場合や、印刷などの関係ですべての人向けに同じ文面にした等が考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 10:57

それは関係次第です。

その方のご主人と親しければ連名で、そうで無ければ友人のみの名前で。
大抵は相手からは連名で来ますが、私は個人名で出していますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 10:57

私は



友達に出すのですから、友達の名前のみで出します。
子供同士が仲良ければ、友達と子供の名前。

というのは、姉が結婚したときに、何でも主人+自分の名前でくるのは主人の付属みたいで嫌だ、と言っていたからです。私も結婚して、友人からは私の名前で送って欲しいと思っています。

ご主人の名前を書くのは親戚か、夫婦共に知り合いの人だけですね。

私が送った年賀状にも家族全員の名前を入れましたが、家族が同じ年賀状を使うため、一度に印刷したからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 10:57

私は、友達の名前・旦那さん・子供の名前(ちゃん・くん)で


書きました。親しみを込める意味で、私がオリジナルでそう書いただけです。
マナー講座では、ひっかかるタイプだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!