プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で網戸を貼り替えました。枠が黒で塗ってありますが、汚れが付いていたのでこすったら
うっかり枠に傷をたくさんつけてしまいました。トールペイントで塗ってみたのですが色が合いません。
ホームセンターでどの塗料を買ったらいいのでしょうか?
経験のある方、知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悲観的な観点から



色合いくらいでしたら我慢の範疇

触らぬ神にたたりなし


もし上手く塗りなおせても
1-2年で必ずパラパラと捲れてきます


経験では
新日軽の門扉のサビが新築後2-3年で発生したので、塗料メーカー指導のもと業者での作業を行いました。

寿命はすぐにきました。
再度 不良個所の再塗装を依頼しました。
勿論 新日軽が立会です

残念ながら 上塗り個所の薄い塗膜はやはり剥がれおちています。
当初の錆び対策が 一転して塗料の食いつき不具合の問題にすり替わってしまいました。

8年経ちましたので今更 どのように対処すべきか・・・ここのマンション管理組合の悩みとなっています。

私だったら 不良個所のタッチアップだけにとどめておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

塗装の問題は本当に頭が痛いです。例えばマンションのドアの劣化による
塗装も塗った時は良いが すぐ傷が付くとよくききます。 ダイノックシートが
高いけど綺麗だとか。。。。
網戸も簡単には塗れないかもしれませんね。貴重なご意見ありがとう
ございます!!

お礼日時:2012/01/05 11:21

アルミサッシの網戸なら、あれは通常の塗料による塗装ではなくアルマイト加工による染色(表面に腐食防止の酸化皮膜を作る過程で染色するもので、塗料のように樹脂と顔料で表面に色つきの樹脂皮膜を貼り付けるのではない)なので、一般的な塗料では同じ色は出ないでしょう。

傷の部分だけタッチアップとかでは難しいでしょうから、いっそのこと周囲と違和感のない色でずべて塗装してしまってはいかがですか?また、塗装するときはアルマイト加工された面には塗料の食いつきが悪いので、一般のラッカーなどでは時間がたつとはがれてしまいますので、まずアルミ用のプライマーで下地を作り、その上に好みのラッカーなどで塗装する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明をありがとうございました!

同じ色と思っていざ塗ってみると違うことが、ありますので
違和感のない色で塗るのはgood ideaだと思います。
アルミ用のプライマーでの下地、その上にラッカーの塗装とは、
勉強になりました!!

お礼日時:2012/01/03 20:49

アルミですよね?素材は。


トールペイントは木工用では?

ラッカースプレーで良いんじゃないのかな。
何色なのか知らないけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 確かにトールペイントは木工用でした。
ラッカースプレーですね。了解しました。

お礼日時:2012/01/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!