海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

長年愛用していたデスクトップDELL Dimension8400が動かなくなりました。
WindowsXPです。
多分電源だと思うのですが、これを交換するのと中古パソコンを買うのとを比較すると
中古パソコンでも1万円以下で買える事がわかり、買い換えようと思います。

そこで、質問です。中古パソコンでは、リカバリCDなしというのがあります。
同じWindowsXPがプレインストールしてあるのですが、何か起こったとき、私が今持っているDELLのリカバリCDは使えるのでしょうか。

中古パソコンがDELLの場合、その他のNECや富士通、HPなどで、違いがありますか。

リカバリCDがない中古パソコンを買ったとき、みなさんはどうしているのでしょうか。
WindowsXPさえ動いてネットさえ出来ればいいのです。
多分XPのインストは出来るがドライバ関係がない、が答えじゃないか、と思っているのですが。

心配なのはドライバ関係です。
中古パソコンを購入してすぐに、関係するドライバソフトをCDに焼いて持っておくとか。
でもCDドライブのドライバってどうしたらいいのでしょうか。必ずCDドライブは読み込める状態にある、でいいですか?でないと、インストール自身できないですしね。
イーサーのドライバとかってCDからインストールしないとダメなのでは?

ちなみにパソコンは3台持っているので、ネットワークはあります。

そもそもXPのインストも出来ませんか。

A 回答 (13件中11~13件)

 仕方なくそんなヘッポコPCを買わないといけないなら・・・



ヤフオクや秋葉原の店舗で
使える同じ型番の「リカバリCD」を探しますね

 でも、面倒だから そもそも
そんな、ヘッポコPCを買わないな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにへっぽこですよね。
でも、1万円以下で、セレロン3GHzメモリ1GB程度のものが買えるのですよ。
DELL8400と同程度の性能が出れば十分なので。

お礼日時:2012/01/04 21:03

はじめまして、よろしくお願い致します。



中古PCを購入する場合はドライバーが入手できるか確認してから買います。

東芝などは、法人向けのPCならドライバーはダウンロードできます。

サテライトなど

NECなどは、手に入らないです。(HPでは)

すなわち、デルのPCなどHPで入手できる機種を選んで中古を買えば良いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカーを選べ、ということですね。
ちょっと思いついたのですが、そもそも、リカバリCD自身を自分で作成、あるいは、DLできるメーカーってなかったでしたっけ。
正規にちゃんと動いているときに、自分で焼いて作っておくことが出来ればいいのですからね。
どっかで見たことがある気がしたのですが、勘違いかな。

お礼日時:2012/01/04 21:00

他の機種のリカバリは使えませんよ。


リカバリメディアを作成したいなら、LB Image Backupで作成できます。
http://www.lifeboat.jp/products/ib10/ib10.html
リカバリCD/DVDにこだわらないなら、True Image等で外付けHDDへバックアップする方法もあります。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、そういうソフトがあるのですね。6千円くらいですか。考えてもいいかもですね。

でも、そういえば、正規にインストされている場合は、自分でリカバリCDを作成できるメーカーとかってなかったでしたっけ。
ドライバCD、あるいはドライバフロッピーは作っとけ、みたいなのはありましたよね。
同じようにリカバリCDを紛失しても、自分でまた、焼ける、みたいな?
それができれば、焼いておけばいいだけなのですが。

お礼日時:2012/01/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報