新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

長年愛用していたデスクトップDELL Dimension8400が動かなくなりました。
WindowsXPです。
多分電源だと思うのですが、これを交換するのと中古パソコンを買うのとを比較すると
中古パソコンでも1万円以下で買える事がわかり、買い換えようと思います。

そこで、質問です。中古パソコンでは、リカバリCDなしというのがあります。
同じWindowsXPがプレインストールしてあるのですが、何か起こったとき、私が今持っているDELLのリカバリCDは使えるのでしょうか。

中古パソコンがDELLの場合、その他のNECや富士通、HPなどで、違いがありますか。

リカバリCDがない中古パソコンを買ったとき、みなさんはどうしているのでしょうか。
WindowsXPさえ動いてネットさえ出来ればいいのです。
多分XPのインストは出来るがドライバ関係がない、が答えじゃないか、と思っているのですが。

心配なのはドライバ関係です。
中古パソコンを購入してすぐに、関係するドライバソフトをCDに焼いて持っておくとか。
でもCDドライブのドライバってどうしたらいいのでしょうか。必ずCDドライブは読み込める状態にある、でいいですか?でないと、インストール自身できないですしね。
イーサーのドライバとかってCDからインストールしないとダメなのでは?

ちなみにパソコンは3台持っているので、ネットワークはあります。

そもそもXPのインストも出来ませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>DELL Dimension8400が動かなくなりました


>多分電源だと思うのですが
電源というのは確実でしょうか?
以下のような事例もある機種ですので、一度点検することをお勧めします。
もし電解コンデンサーが原因なら、交換すれば直るかもしれません。
Dimension8400 コンデンサ交換 顛末記
http://tajimamori.com/blog/index.php?e=537

また、電源ユニットだとしたら、動作可能な同型機種を入手して、
電源ユニットだけ交換するという方法もあります。
市販品の電源ユニットを使う場合、8400は電源取り付け部がオープンではないので、
取り付けられる電源ユニットは限られてしまいますが、
デルタ製のもので電源スイッチがないものを探せば、取り付け可能なものがあるかもしれません。

>中古パソコンでは、リカバリCDなしというのがあります
この件については、まず「リカバリCD」というものを理解しないと、話がかみ合いません。
他の回答者は、そのことを一切書いてないですが、そこを書かずに回答できるのは不思議です。
私は、質問文を読む限り、質問者さんは理解していないと思うので、ここから始めます。

一般にいう「リカバリCD」とは、正常使用可能な状態にパソコンを初期化するためのものです。
つまり、機種固有のドライバなどが組み込まれた状態でシステムが初期状態に復元されます。
ですから、リカバリCDとは添付された機種専用のものであって、他機種には流用できません。
大手メーカー製の一般向け市販パソコンはこの形がほとんどです。
機種固有なので、リカバリCDの販売を行ってくれる場合もあります。
HDDリカバリーの機種も、この形式に含まれます。

Dellの場合は「再インストール用ディスク」となっていると思います。
これは、Dell専用とはなっていますが、中身は市販品のWindowsと同じもので汎用品です。
ですから、製品版のWindowsをインストールしたのと同じで、ドライバのインストールをしないと、
正常に使えるようにはなりません。企業向けのパソコンは、この形のものが多いです。
NECでも、企業向けのものはドライバをWebから入手可能です。
ただし企業向けでは、OSの再インストールCDの販売は行っていませんので、再入手不可能です。

それから、大手メーカー製のパソコンにインストールされているOSはOEM扱いになります。
ですので、MS→ユーザーではなく、MS→Dell等→ユーザーという販売経路なっているので、
ライセンス的には、購入パソコンの一部となっているため、他機種への転用は出来ません。
そして、SLPというシステムが組み込まれていて、この仕組みでライセンス認証をするので、
他メーカーの機種にインストールしても、認証できないようにしてあります。
また、製品版、DSP版、OEM版等のプロダクトキーは判別できる仕組みがあるので、
OEM版のディスクでインストールして製品版のキーで認証、なども出来ないようになっています。

ということで、
>何か起こったとき、私が今持っているDELLのリカバリCDは使えるのでしょうか
基本的には使えないと思ってください。それから、Dellの場合はリカバリCDではありません。
Dell専用のOS再インストール用ディスクになります。一部のDell機種では使用可能です。
ライセンス的には、同じバージョンのライセンスシールがあることが条件です。

>中古パソコンがDELLの場合、その他のNECや富士通、HPなどで、違いがありますか
上記の通り、一般向けと企業向けの機種で違いがあります。
他メーカーへのOSインストールディスクの流用は不可能です。
一般向けパソコンでは、ドライバの入手が難しい場合が多いです。
企業向けパソコンでは、ほとんどの場合ドライバは入手可能です。

>リカバリCDがない中古パソコンを買ったとき
アクロニスなどのソフトで、システムイメージを作って保存しておけば、リカバリCDの代わりになります。
もしくは、製品版、DSP版のOSを購入してインストールするかです。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …

>イーサーのドライバとかってCDからインストールしないと
他のパソコンでドライバファイルをダウンロードして、USBメモリにコピー。
それをインストールしたい機種のHDDにコピーしてからインストールすれば問題ない。

上記説明でご理解いただけたでしょうか。
中古パソコンの購入にあたって、機種を選択する場合の目安として、
リカバリCD(HDDリカバリも含む)使用機種とOS再インストールCD/DVD使用機種の違い
企業向け機種と一般市販向け機種の違い
このあたりをまず理解して選択しないと、失敗する可能性があります。

>1万円以下で、セレロン3GHzメモリ1GB程度のものが買えるのですよ
ある程度長く使うつもりがあるのでしたら、DellでもC2D系以降のものを購入することをお勧めします。
P4系は、お使いの8400も含めてプレスコットコアが中心となるので、
発熱量が大きいので、どちらかというと壊れやすいです。
中古の場合、すでにある程度の耐用年分は使ってしまっているので、
発熱量の少ない機種を選んだ方が、より長く使えると思います。
具体的にはOptiplex745以降のもので、
CPUはC2D系、再インストールCDが添付されている、という条件で探し、
HDDやメモリは後から増設、交換すれば良いのではないかと思います。
1万円以下というのは難しいかもですが、2万円以下では入手可能ではないか思います。
    • good
    • 1

私は 最近は自作か中古買いで 自宅に合計6台ほど有りますが



中古パソコンの購入条件

1 ドライバが入手出来る事
2 販売価格の高かった物(ワークステーション等業務用 昨年は 3万5千円で購入 大正解でした)
3 OSは 内部パーツと一緒にDSP版を購入

3は 中古品次第です
 
今まで Win2KまでのパソコンにXPを入れてみたり VISTAまでのパソコンにWin7を入れたりしています
過去の経験から言えば OSは どのパソコンにも大体 強引でも入りますが ドライバが無ければ意味が無いです(Win7は ドライバは自分で持っている量が多い様な感じです)

皆さん 色々な方法を出されています 参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 08:04

IBMに限らず、最近のパソコンはそもそもリカバリCDなどついておらず、HDDの隠し領域にあるリカバリイメージから復帰させるシステムが多く、改めてCDを使うのは業務用のサーバー/ワークステーションなどになってきているようです。


HDD自体が壊れた場合はどうしようもないので、事前にCD-RやDVD-Rにイメージを焼いておくようになっており、買ってからまずはリカバリDVDを自作するのが一般的です。
中古でもリカバリ領域を消してなければそのままHDDからリカバリできるし、おまけで前のユーザーが作ったものをそのままくれることもあります。
それとパーツとしてリカバリメディアを買うことも出来ますが、価格的には6千円程度だった記憶で、ライセンスが新たに貰えるわけではなく、単なるインストールメディアなので安いんですわ、さすがにXPは終了していると思うけど。

ドライバーはパーツメーカーなどから拾えるので、さほど心配することないと思うよ、特殊な機能が付いているとそれは使えないが、今まで中古を買ってどうしようもないと言うことはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近のものはそうなってきているのですね。
でも私が買おうとしてるのは、結構古い機種ですからね。
それと、買う前にやり方を把握してないと、ね。
でも、いろいろと聞いていて、なんとでもなりそうだ、という感触は得ました。
最悪、リカバリCDを買えるものを選ぶ、というのも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 23:08

インストール可能なバックアップ(リカバリディスクを作成するフリーソフトがあります 探してください



CD/DVDドライブを購入すると付いてくることもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
了解です。

お礼日時:2012/01/04 22:53

こんばんわ、No.2です。



>ちょっと思いついたのですが、そもそも、リカバリCD自身を自分で作成、あるいは
、DLできるメーカーってなかったでしたっけ。

私の経験では、そのメーカーはIBMです。

しかし、そのリカバリーCDを作成するとHDDのリカバリーが削除される
仕組みになってます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ということは、IBMの場合は、そもそも、リカバリCDを用意しなくても、ウイルスに感染したり壊れたりして再インストールする際は、リカバリCDを使用せず、HDD内に保存されているリカバリ用のデータをもとに再インストールする仕組みになっている、ということですか。ドライバも含めて。
リカバリCDはそもそも必要ない、ということですね。
HDDのリカバリエリアが破壊されれば、すべておじゃんになってしまいますが。

お礼日時:2012/01/04 22:36

>そのXPは当然、正規に購入しているわけで、本体が壊れたから、XPのライセンスも消滅する、というのもおかしな話ですよね。

正規に修理しろ、ということでしょうか。

別におかしな話ではないです。
そのPCでのみ使用可能という条件付きのものですから
そのPCが使えなくなったら使えなくなるのは当然です。
    • good
    • 0

必要最低限のインストール・設定後 インストール可能なリカバリディスク(CD/DVD)を作る



設定状況に対応させて数種類作る

念のため動作確認しておく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>インストール可能なリカバリディスク(CD/DVD)を作る

これ。これが出来たのでは?とわたしも思ったのですが、やり方がわかりません。
どんなメーカーでも可能ですか。
中古品でも購入したばかりのときは、正規にインストされているはずなので、確かおっしゃるようにリカバリCDを作れるものもあったんじゃないかな、と思ったのですが。
もしやり方がわかれば教えて頂けるとありがたいです。
あるいは、それが可能なメーカーとか。

お礼日時:2012/01/04 21:30

厳密な条件がはっきりしませんが、一般的にはできません。



たとえば、付属ディスクについて、PCメーカーの注意書きとして
「このディスクは本機でしか使用できません」
といった文言があるかと思います。

これは、技術的にできないという意味ではなく
ライセンス的に使用できないと解釈されます。


対して、Microsoft自身からは、各社PCの付属ディスクについて
その運用についての明確なガイドラインを示していないようです。


たとえば、Windows7 ProfessionalからXPへのダウングレード権行使についての記事を見ると
PCメーカーから出荷された付属ディスクの利用が許可されています。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7 …

反面、ダウングレード権行使以外の場合についての記事は見たことがありません。
ですから、ダウングレードの場合だけの特例と解釈すべきかもしれません。

また、パッケージ版ディスクが、パッケージ版Windowsのディスクという意味であれば
DSP版Windowsのディスクは使えないという解釈になります。


この部分は、Microsoftとしても、はっきりさせたくないことなのかも知れません。


たとえば、それらを許可しなければ、今回のようにOS無しPCを入手する人は
Webを見たりOpenOffice.orgを使ったりするために、Linuxを選ぶかもしれないからです。
しかし、許可すれば、新しいWindowsの売り上げに響くことも間違いありません。

統計によっては、XPは未だWindows7よりも大きなシェアがあるようですし
Windows7発売からこっち、ずっとMSの株価は停滞したままなのですから…


なお、Webを見るだけであれば、Ubuntu10.04LTSのCDでも用意すれば
それで普通に使えます。Mint LXDE版のように、LXDEを使えばPentium4に好適です。

Pentium4では、Windows7が快適に動くことは無いでしょうから
Web目的の妥協としては悪くないはずです。
ただし、Windows用のゲームは、Webからのダウンロード型ゲームを含めて動きません。

ブラウザーの中で動く、FLASH PlayerやHTML5によるコンテンツであれば
たとえばアメーバピグやニコアプリの"みんなで牧場物語"などがLinuxでも利用できます。

もちろんニコニコ動画やYouTube,バンダイチャンネルなどの動画も見られます。
でも、GyaOのようにMicrosoftDRMを利用したコンテンツは対応できません。


どうしても、Windowsを使いたいのであれば、同じDimension8400を探して
壊れたパーツを動くパーツと入れ替えます。
これだと、中古部品で修理したという形ですから
ライセンス上は、自分のDimension8400のプロダクトIDが有効です。

PCのケースとM/BのどちらがOEM供給対象の本体かは明確になっていません。
今回はケースが本体だという解釈で問題ありません。
(自動車やバイクの登録は、エンジンではなくフレームが本体と決まっていますけどね)

残念ながら、専用設計の機種ですから
汎用のM/Bを組み込んで使うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライセンスに関しては、No5さんへの回答を見てみてください。
やっぱり、XPとして使いたいのですよね。
ネットが出来ればいいと書きましたが、やはり、アプリのインストもありますからね。
ネットが出来ればいい、と書いたのは誤解を与えたかもしれませんが、その程度の性能があれば、という意味で。
でも、Linuxは知っていましたが、Ubuntuとか、知らなかった新しい世界を教えていただいてありがとうございました。
面白そうです。

お礼日時:2012/01/04 21:26

>同じWindowsXPがプレインストールしてあるのですが、何か起こったとき、私が今持っているDELLのリカバリCDは使えるのでしょうか。



使える使えない以前にライセンス違反にあたります。

>リカバリCDがない中古パソコンを買ったとき、みなさんはどうしているのでしょうか。

そもそも、中古商品は購入しません。買ってもWindowsのリカバリディスクを確認して、ないものは、買いません。もし買ったとしても、手元にある放置されて使っていないライセンスを利用します。もしくは、Linuxなどフリーで手にはいるOSを利用します

ドライバは、面倒だったら、ドライバのあるファイル全てをコピーしておけばいいだけですからね
周辺機器を入れたときに、Windowsは自動的にドライバを捜してインストールします。
そのときに、なければ、ドライバの場所を訪ねますから、そのときに場所を指定してやれば勝手にインストールして利用出来るようになります。
その場所は、Windowsが認識している場所なら、よいので、HDDでもCDでもUSBメモリでもFDでもよいです。ネットワークが利用出来るなら、ネットワークドライブでも問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライセンスについてですが、今持ってるDELLは壊れてしまってつかえなくなりました。
そのXPは当然、正規に購入しているわけで、本体が壊れたから、XPのライセンスも消滅する、というのもおかしな話ですよね。正規に修理しろ、ということでしょうか。
そのパソコンだけでしか使えないというのなら、そういうことになりますよね。
壊れたときは、DELLのほか製品には使えるとかしてソフトの権利は生き続けてくれるようにしてくれないと、損した気分になりますね。
ていうか、マイクロソフトのライセンス契約では、他のパソコンに乗り換えてもいいんじゃないのですか。少なくとも正規に買ったXPは当然可能ですよね。
DELLの契約の問題なのでしょうかね。

お礼日時:2012/01/04 21:17

DELLの場合は出荷時期が同じだとリカバリCDが共通ということが多く、私は混ざってしまってどれがどれかわからないので、適当に選んでリカバリしています。


出荷時期が大きく異なるとだめな場合もあり、BIOSを最新に更新するとうまくいきます。
メーカーにも訊きましたが、混じってしまったらどの機種がどのCDなのかはメーカーでもわからないので、見分ける方法は無いとのことでした。
DELLの場合ドライバーもダウンロード可能なので、私は万一紛失しても困らないようにしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
同じDELLを選んでおけば間違いなさそうですね。

お礼日時:2012/01/04 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QヤフオクなどでOSディスク無しのPCを買った場合

プロダクトキーはあるようですが、OSディスクがない物を落札した場合、再インストールはできるのでしょうか?

MSからダウンロードできるかとか、入ってるOSから作成できるのか教えてください。

ちなみに個人自作PCでキーや今入ってるOSももちろん正規品です。

Aベストアンサー

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0

を別途購入する必要がありますし、OSをインストールしただけでは不具合が発生する可能性がありますから、ドライバの再インストールが必要です。

ドライバのバックアップ
http://gigazine.net/?/news/comments/20090520_driver_magician_lite

現在の状態に戻したいだけなら、現在のHDDのイメージを作っておけば、HDDのコピーを作成することが出来ますよ。

OSごとバックアップを取る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816

安くWindows7のインストールディスクがほしいならDELLのやつが使えるかも、、、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dell&auccat=2084244438&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ちなみにWindows8なら今なら無料で使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?se...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Q中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

パソコン初心者です。
息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。
メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、
ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。

壊れたPCはXPで256MBでした。
それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に
気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。
ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
故障してることも多いです。
・HDD
消耗パーツです。
代替セクタが2桁以上あるとHDD不良でいつ壊れてもおかしくない状態です。
情報が何も書いてない場合は注意。
・液晶画面
バックライトが弱くなってくると暗いです。
色が変色して黄色→赤色となってくるといつ壊れてもおかしくない状態です。
・バッテリー
基本的に死んでます(バッテリー駆動は期待しない)
・ACアダプタの有無
付属してないと別途購入で数千円の追加予算が必要になります。

中古PCはどこか壊れてて当たり前、完動品は値が張る。
すぐ壊れるのを覚悟して安く(高くても2万)中古品を買うか、
新品を買うか(今の時代10万もしないで十分買えますし)
予算次第ですね。

>メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分

それならネットブックをお勧めします。
下手に中古品買うより失敗しづらいです。
3万円台から買えます。(安さに釣られてEモバ契約はしないように)
どれも性能は大差ないのでお好きなのをどうぞ。
ほとんどの製品は光学ドライブがついてないので必要であれば外付け製品を購入してください。

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
...続きを読む

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

Qwin7搭載パソコンを購入したらリカバリディスクがありませんでした。

win7搭載パソコンを購入したらリカバリディスクがありませんでした。

代理質問のため詳細は分からないのですが、購入したパソコンにリカバリディスクが付いていなかったのでメーカーに問い合わせたところ、win7はリカバリディスクはないので自分で作ってください、と言われたそうです。
win7ってリカバリディスクが無いのが普通なんですか?

また、自作でのリカバリディスクの作り方を教えてください。
(あまり詳しくないので詳しく教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

こんにちは

 windows7と、言うよりも日本のPCメーカーはリカバリーDiscを付けてくれない事がほとんどです。そして、質問の内容と同じように、購入者自身でリカバリーDiscを作ってください。と、言われることが一般的です。
 なお、各メーカーのリカバリー制作ツールなどで作られるディスクは、OSディスクとは違い、ソフト一式含めたディスクになるため、「PC購入時に戻す」(実際は一部ソフトは対象外などある)ディスクの作成となります。

 さて、ディスクの制作ですが、お使いのPCの機種もメーカーも判りませんでしたので、下にいくつか主要メーカーのリンクを張っておきます。

SONY VAIO [VAIOリカバリーセンター]リカバリーディスクを作成する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0708221034549/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30FC%u30C7%u30A3%u30B9%u30AF

FUJITSU Q&A「リカバリーディスク」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/searchqalist.jsp

東芝 東芝PC工場「リカバリーディスクの購入」
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#02
*東芝は購入時付属の説明書を参考に・・・となっていました

こんにちは

 windows7と、言うよりも日本のPCメーカーはリカバリーDiscを付けてくれない事がほとんどです。そして、質問の内容と同じように、購入者自身でリカバリーDiscを作ってください。と、言われることが一般的です。
 なお、各メーカーのリカバリー制作ツールなどで作られるディスクは、OSディスクとは違い、ソフト一式含めたディスクになるため、「PC購入時に戻す」(実際は一部ソフトは対象外などある)ディスクの作成となります。

 さて、ディスクの制作ですが、お使いのPCの機種もメーカーも判...続きを読む

Qオークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやス

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

Aベストアンサー

充分にありますよ

中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。


人気Q&Aランキング