いちばん失敗した人決定戦

会社員31歳、男性です。
会社の同期から勧められて、ゴルフを始めようと思っています。
その同期からはゴルフセットの購入を勧められており、10万程度のいいやつを最初から購入したほうがよいと言われました。私自身は続けるかどうか分からないので、やってみて様子見を考えています。まず最初にゴルフセットを購入したほうがよいのでしょうか。もしくはゴルフをレンタルしたほうがよいのでしょうか。また、ゴルフセットをそろえる場合、どういったものをそろえる必要があるのでしょうか。まったくの素人ですので、ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最初からいいやつ・・・というのは、ちょっとありえない話しです。

クラブには、

・ 実力の応じた性能の違い
・ 形の好み
・ 体力やヘッドスピードに応じた性能の違い
・ 好きなブランド

など、それは、それはいろいろな要素があり、練習を始め、雑誌を読み、お店に行きながら、好きなクラブを一つ一つ揃えていくのも、ゴルフライフの1つです。

特に、初心者は、ミスヒットに強く、玉が上がりやすいクラブで、ゴルフの楽しみにを覚えるのがいいし、ちょっと楽しくなって練習すると、31歳の男子の平均的体力では、すぐに物足りなくなり、玉が暴れだします。

なので、

・ 中古で十分。相談して、比較的ラクなものを。
・ 最初は、7IだけでOK。練習場で借りても数百円。中古を見つければ、1本数千円。
・ ちょっとたてば、ハーフセット、7I,9I,PW、SW、DR ぐらいを1、2万で見つけるか、
・ 7IにDRをプラスして練習し、ラウンドはレンタルでもOK。

・ ある程度好みが出たら、全部中古屋に引き取ってもらって、好きなクラブを選ぶ。

という感じでしょうか。必須なのは
・ ゴルフシューズ。(スニーカー型のもので、安いと5000円以下で変えます)。レンタルも可能。
・ 左手(利き手の逆)のグローブ
・ 帽子

ぐらいでしょうか。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 11:37

最初のクラブの購入にはいろいろと考えがあるとは思います。



個人的には、ゴルフという趣味は、道具(クラブなど)を買うというのも楽しみの一部だと思ってます。
そうすると、右も左もわからない最初のうちに高価なクラブを買うのは、少し面白くなって道具を買うという喜びを1回我慢することになります。(お金が余るほどあって何回でも買い換えられるなら別ですが・・・・)

ということで、最初は中古でもいいので5万円以内くらいの予算で揃えれば十分なのではと思います。
まずは練習場(打ちっぱなし)しか行かないのであれば、
ドライバー、7I、PW(またはPSとかAW)の3本もあれば十分なので、2万円くらいの予算でも十分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー、7I、PW(またはPSとかAW)の3本もあれば十分なのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 09:39

 練習場のレンタルクラブは、古臭くて昔のクラブで当たりにくいので面白くないですし、コースでレンタルする場合は、1セット4千円から5千円程度です。



 最初はどんなクラブを使ってもそんなに変わりませんが、昔のクラブはとても難しく、初心者には酷なことが多いので、安いセットを購入して、様子を見てみてはどうでしょうか? いきなり高級クラブを買ったところで、続けられるかどうかも分からないですし、クラブというものは、自分にあう合わないというのがあって、高いクラブ=自分に合うわけではありません。

 ある程度、打てるようにならないと合う、あわないは分からないものです。ということは、最初のクラブは必ず、2.3年でフルセットを買いなおす羽目になることになります。


 いちおう私が見て、バランスのよさそうな初心者セットを紹介しておきますね。これだったら、2.3回コースに行ったら、レンタルより安いのではないでしょうか?


http://shop.golfdigest.co.jp/outlet/f/dmg_000039 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買い得情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 09:42

一度このURLをご覧下さい、きっとお役に立つと思います


http://homepage1.nifty.com/cobax

それと、これも参考になるでしょう
http://www.sga-golf.com

クラブについての詳しい知識は
http://www.golfclubsuuchi.com
がほとんど教えてくれます

安くて、多数のゴルファーの支持を受けている
こういうブランドもあります
http://www.amcgolf.co.jp
この会社はCallaway社のOEM(下請け)で技術は
高い評価を受けています

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなブランドがあるのですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/02 11:38

ゴルフって超たのしいですよ。



私の場合初めてのコースが富士山に向かって打っていくホールがあって景色もよくって感動したのを良く覚えています。スキーに初めて行ったときもそうでした。それ以来ずっとゴルフをつづけています。

でも1回行っただけでもう行きたくない という人も何人も知ってます。そういう人は■全然練習してなく球にあたらない■真夏の超暑いときや真冬の超寒いときに風がビュンビュン通り抜けるコースに行ってしまう+それらに付け加えて難しすぎるコースに行ってしまう。というパターンです。

ですので私がはじめての人と行くときはそのゴルフ場の立地条件、コースの難易度に注意して決めています。

話が長くなりましたが、初回はレンタルでいいと思います。

練習場もコースも。1回行けばゴルフが楽しいのか、そうじゃないのか分かると思います。

どのようなものをそろえるのかはまだ先でいいと思います。デビューをどのコースでするのかが大変重要なので信頼できる人と行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

 


ゴルフを始めるならコースに出る前にある程度の練習は不可欠ですネ
練習までレンタルでやりくりするのは困難ですよ。
http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/dmg_00002 …
この程度でよいから自分の道具を持ってる方が良いです。

5万円も出せないと思うなら
http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/dmg_00003 …
19,800円
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買い得情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!