アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた
気がします。(約30年前のことですが・・・)

今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と
クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑)

自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。

フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が
ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです)
怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に
男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。

宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。
この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑)

卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、
名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。
前代未聞の卒業式ですよね(笑)

長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^;

みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

『体罰だ!』


自分が中学生の「悪ガキ時代」は、そんな言葉、あったのかな?。
(^^;
素手のビンタなんて、まだ「生温い方」でした。
国語辞典で「往復ビンタ」されて、口の中を切った記憶が有ります。
まさに「体罰」・・・。
でも、口が避けても親になんか言えませんでしたネ~・・・。
・・・(゜_゜i)タラー・・・
先生より怖い「親父」に、
「先生に叩かれるなんて!、ナニ悪い事したんだァ!!、この野郎ォ~!!!」
と雷が落ち、先生以上に叩かれるコトが解っていたからデス。
アセアセ( ̄_ ̄ ;
ま、確かに「悪い事したから叩かれる」ワケでして・・・。

掃除用の「ホウキの柄」で頭をコツン。
(結構、痛い・・・)
「竹刀」を持ち込んで来て、思い切りケツを叩く。
(かなり、痛い・・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜)
★「剣道部の鬼」、「竹刀の鬼」、「ケツ叩きの鬼」、頭が天然パーマなので「節分の赤鬼」。
色々な「あだ名」を付けられてたなァ、あの「Y先生」・・・。
何度もケツを竹刀で引っ叩かれた「思い出」有りますけど、懐かしいです。
この先生、既に「故人」で御座います。
合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>『体罰だ!』
 自分が中学生の「悪ガキ時代」は、そんな言葉、あったのかな?

おっしゃる通りですね(笑)
先生に怒られて叩かれる・・・それが当たり前で、親も子供も
何も言いませんでしたよね。

それにしても、回答者様のお父上は厳し方だったんですね…。
・・・(゜_゜i)タラー・・・(笑)

「Y先生」の「あだ名」はどれもすごいですね!
読んだだけで、どれだけ怖い先生だったかが伝わります(^0^;

当時は恐怖心しか無かったことも、今となっては笑って話せる
懐かしい「思い出」ですよね(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 12:09

明けまして、おめでとうございます(^v^)



小学3~4年生の時の男の担任の先生です。

元々、腎臓の1つを手術で取っていて、よく腰が痛いのか押えていましたが、バスケットが上手で体育の時間は子供達と本気になってバスケなどしていて、ジョークも沢山言う先生でした。

「努力」する事を教えてくれたのも、その先生でした。

大人になっても、年賀状のやりとりをしていて先生は筆で書くので差出人を見なくても先生からだと直ぐに分かりました。

結婚式(主人の地元でしたのですが)
先生は人工透析しながらも県外まで来て、笑えるスピーチもしてくれて主人の友達や親戚達からも大人気になっていました。
私の友人達も先生を知っている子が多かったから、先生も久しぶりの再会だと、とても喜んで大好きなお酒を、随分飲んで楽しそうに思い出話をしていたようです。

子供が生まれても、何年も子供の成長の報告の年賀状のやりとりが続いてたのですが…6年前に亡くなりました。

先生には、もう会えませんが元気だった頃の先生の姿や豪快な笑い声を今でもハッキリ覚えていますよ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

いい担任の先生にめぐり合えてよかったですね(^^)

大人になってもお付き合いできてたのが羨ましいですね。
自分も6年の時の先生に会いたくなりましたよ(笑)

先生は亡くなってしまって残念ですが・・・

>「努力」する事を教えてくれたのも、その先生でした。
>元気だった頃の先生の姿や豪快な笑い声を今でもハッキリ
 覚えていますよ(^v^)

そう言ってもらえて、きっと天国で先生も喜んでますね。

いいお話をありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 12:54

こんにちは。


中学校の時の地学の先生でしたが、
私たちが中学抗に入学した頃は、まあ髪があるという程度でした。
それが3年生になる頃見たら、半分ハゲかかってきました。
なので、その先生は生徒から「半パゲ」と呼ばれるようになりました。
授業もわかりやすくとても優しいいい先生でした。

他にには高校時代に、臨時教諭で来た女性の先生でした。
スタイル抜群で、かわいいし、みんなのあこがれの先生です。
当時まだ23歳くらいで、髪はサラサラでセミロングで。
独身だったのもあり、特に私も(笑)含めスポーツ系のクラブ員には
超モテモテの先生でした。
何を勘違いしたか、先生がある日にスリットの入ったスカートできました。
ラグビー部のT君はもう興奮気味で。
色んな妄想をしていたみたいでした。
学校の先生で、こんなにかわいい先生がいるんだなとビックリでした。

その後産休あけのオバハンの教諭が戻ってきて・・・最悪でした。
もう毎年産休の先生で、みんなから「あんたも好きね~」って陰口がチラホラと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

臨時教諭で来た女性の先生ですか(^0^)
スタイル抜群で、かわいいし…って、思春期の男子には
刺激的すぎですね(笑)

そんな先生の後に戻ってくる「オバハンの教諭」がちょっと
気の毒に思えました(^^;
あっ!でも、毎年産休取るぐらい旦那さんとラブラブだから
いいですかね(笑)
ホント「あんたも好きね~」ですね(^○^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:15

小学3年生の時に、日曜日に生徒を3人ずつ、自分の車でドライブと題して遊びに連れて行ってくれた担任の先生、中学生の時に忘れ物をすると広島土産というでっかいしゃもじでお尻を一発叩く担任とか、両手でこめかみをげんこつグリグリする社会の先生、手に負えない悪さをした男子には→並べ!とビンタ。

あの頃は訴える親何ぞいませんでしたし、叩かれても苦笑いか皆反省していました。(昭和~平成1年辺りまでは良い時代だったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

どの先生も、今の時代なら「問題」になりそうな先生ばかりですね。
昔はそれが「普通」だったんですけどね(^^;

>あの頃は訴える親何ぞいませんでしたし、叩かれても苦笑いか
皆反省していました。

そうですね。
「モンスターペアレント」なんて言葉もなかったですし。
いまの先生たちはたいへんだなぁ…なんて思うことがあります(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:27

こんばんは!


高校一年生の時の社会科の先生です。
自分の名前って(本名)苗字は読めるんですが、名前は中々読めません。
良くある字なのですが、読み方が変わってます。
ですから、今まで一度もまともに読んで下さった方はいません。
「○○です!」
というと、大概は、
「えーっ?」
でした。
ただ、この先生だけは
「○○って読むのか?」って言ってくれました。
今でも手紙のやりとりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

ぽんきちさんの本名がすごく知りたくなりました(笑)

今でも手紙のやりとりがあるんですか?
すごくうらやましいです(^^)
大人になってからも交流があるのっていいですよね。

自分も6年生の時の担任に会いたいけど・・・
30年ぶりに会って「○○です!」と言っても、覚えて
ないだろうなぁ(^0^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:36

中学のとき赴任してきた新校長。

木造二階建て校舎で沿岸に学校があり防風林や外壁もないため、強風だとぎしぎし揺れる。赴任早々、私たちにはなれっこの強風が吹いた朝、風が強いので臨時休校という知らせ。校舎倒壊の危険ありと思ったんでしょうが、親からかなり責められてました。この程度の風で学校が休みになったら年に何日も通えないとえらい剣幕でやられたようです。密かにしめしめ明日も休みにならないかなあと願ってましたがあてが外れて全校生徒がっかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「この程度の風で学校が休みになったら年に何日も通えない」
・・・むかしの親はすごかったですね(笑)

いまの時代なら「風で学校が倒壊したら、どう責任取るの?」と
クレームが入るんでしょうね(^^;

先生もそうですが、時代と共に親の質も変わってきてますね…。
昭和の時代がなつかしいです(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:45

>体罰



そういう教師いましたね。
今なら訴えますけどね。
私の記憶の中のその教師、今ならそんなことしないでしょう。
今では人権を守る見本にもなりませんからね。
馬鹿な教師だと今でも思います。

>手を繋

私なら異性と手をつなぐことは嫌ではありませんでしたね。
でもその教師のような強制はいけませんね。
みなの成長を待てる教師が、教師というものですね。
そのニセ教師は、教えなくてもよい事を強制したことになりますね。
まさに反面教師の存在の証明ですね。

>木刀

傷害罪ですね。
馬鹿な教師ですね。
自分のしていることが間違った見本になっていることもわからないなんて。

>みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

教師はあまり良い印象の人はいないな。

・部活で水を飲ませない教師。今だったら虐待ですね。
健康を害した場合責任取れるんでしょうかね。
・理解できてないのに次の単元に進む先生。この人教師?と思いましたね。理解できてない人がいても平気で置いていくことを当たり前にすることに慣れすぎています。今でもそうしていることでしょう。
・冬でも裸足で過ごせという先生。しもやけが更に酷くなってその治療代は出してくれるの??出すわけないのはそのときも今も変わらない。先生は?裸足か?素足など見たこともなかったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

たしかに、子供の頃に先生に言われたり、されたりした事で
理不尽な事って多いですよね。
その頃はそれが「普通」と思ってましたけど(^^;

でも…大人になった今、笑って「いい思い出」と言えるので、
それはそれでいいのかな、と思ってます。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:58

中三の時の担任の先生です



児童心理学の本を読んでいたりして勉強熱心で、かつちょっとしゃくれの先生でした(笑)

思春期だし受験前だしのピリピリしていた頃、おもむろに「外の道路をトラックが走っているとして、どれくらいの大きさで、どれくらいの荷物を積んでいると思う?」と聞かれ、当時の私は「世界最大級のトラックに小箱一つくらい」と答えたところ「トラックが可能性の大きさで、荷物が少ないってことは、それだけたくさんの可能性があるんだ」と言われ、何か吹っ切れたような、気持ちが軽くなったような感じがしました。

今にして思えば、答えによって何とでもいいように言える質問だったと思うのですが、先生には感謝しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

思春期で受験前のピリピリしてた頃に、気持ちが和らぐような
ことを言ってくれるなんて、いい先生ですね。
その心遣いがうれしいですよね。
児童心理学の本を読んでいたのはダテじゃないですね(笑)

大人になっても、その時の感謝の気持ちを忘れていない
回答者様もすばらしいと思います(^^)

ご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 14:20

 こんばんは、あんころもちです!


 高校一年生の時の現代国語の先生です。(古文も教わりました)
 国語は小学校の頃から大好きな教科ですが
 この先生のおかげでますます好きになりました。その理由は
 「俳句・短歌・詩・短い童話等」をノートに書いて持って行くと
 「良く出来たぞ。」と褒めてくれて、とても喜んでくれたからです。
 ノンフィクション作家の山崎朋子さんの本をすすめてくれたのも、この先生です。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

「良く出来たぞ。」
何気ない一言かもしれないですけど、それがすごく
うれしかったりしますよね(^^)
先生の喜ぶ顔が見たくて、結構頑張ったんでしょうね。

そうかぁ・・・あんころもちさんのやさしい感じの文面は、
この先生の教えが原点にあるからなのかもしれませんね。
そんな気がしました(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 14:33

こんばんは。


小学校3~4年の担任です。
とにかく怖かったです。
忘れ物をすると前に呼ばれ、『ひとつ選べ!』
と言われます。。
1、ビンタ
2、こめかみをグーでグリグリ
3、両耳を引っ張られる
4、ゲンコツ
5、両頬を引っ張られる

この中からひとつ選ばされる時の緊張感と恐怖と静寂。。
確か私はゲンコツを選んだ様な・・いや、両頬だった様な??
・・・記憶が曖昧なのはその時の後遺症かもしれません(笑)

そんな怖い先生でしたが学年一人気がありました!
理由は、「おもいっきり遊んでくれるから」です!

そろばんの授業の時は先生と近くの山に登りました!
先生にとって、そろばんは必要ないと判断した様です^^;
なので、私のクラスはそろばん習っていないのです^^;
校外授業(!?)という名目でクラス全員で近くの山に登ったり、
協力する事を自然の中で遊びを通じて学んだ気がします。
一部の保護者からは苦情もあった様ですが^^;

それと、大雪の日に運動場でサッカーをしました。
子供以上に先生が張りきっていたのはいいのですが、
保健の先生が出てきて、担任が保健の先生に怒られていました^^;
それでもサッカーを続けた先生。。^^

怒るのも遊ぶのも一生懸命な先生でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

>忘れ物をすると前に呼ばれ、『ひとつ選べ!』
 と言われます。。

・・・自分だったら「2」を選びますね(笑)

でも、この先生は最高ですね!
自分の6年生の時の担任も、似たような先生でした。
怒ったらめちゃめちゃ怖いけど、普段はやさしくて
いっしょに遊んでくれる先生でしたね。

まさか・・・同じ先生じゃないですよね?(笑)

今は「モンスターペアレント」からのクレームを恐れて(?)
こういう先生はほとんどいないんでしょうね。
そう考えると、自分たちの子供の頃ってある意味「しあわせ」
だったのかもしれませんね(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!