玄米と五分つき米と精白米の違いについて詳しく教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精米重量の玄米重量に対する割合を精米歩合(搗精歩留り)と言い、パーセントであらわします。


玄米の組織構造は、外側から外糠層(果皮・種皮)、内糠層(糊粉層)、澱粉層となっており、
果皮から糊粉層までの「糠層」は重量比で玄米100%に対し5~6%、そこに胚芽2~3%を足した、
約8%がいわゆる「糠」ということになります。
なので、理論上は精米歩合92%のものが、精白米(精米)となりますが、
実際は、糠だけを完全に除去できるわけではないため、精米歩合91%のものを「精米」と
しているようです。(食糧庁の需給上の精米換算率を91%としている)
ただし、実際に売られている精白米は、約90%(中には、88%のものも)のようです。

五分搗き米とは、玄米から糠が除かれる程度が、完全精米の100%に対して50%に相当するもので、
計算上の歩留りは糠8%×50%=4%となり、
精米歩合は100%-4%=96%となります。
よって、精米歩合約96%のものを、五分搗き米と言うようです。

ただし、搗精の程度を厳密に判定しているわけではなく、
あくまで搗精後の重量比で見ているものです。

ちなみに、五訂(現在最新)の食品成分表では、
半つき米  歩留り95~96%
七分つき米    93~94%
精白米      90~92% となっていますよ。

五分つき米は、ビタミンB1も多く、見直されています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました!謎も解けてこれで一安心です。お米って奥が深いんですね~^^

お礼日時:2001/05/08 20:03

ちょっと余談ですが、玄米は普通の炊飯器ではなかなか美味しく炊けませんが、5分搗きのお米は白米より水の量をちょっと多めにするだけで炊飯器で簡単に炊けて、かつ玄米っぽい味わいで美味しいですよ。

残留農薬等の心配からか、有機栽培や減農薬の種類が売られている事が多いです。
    • good
    • 1

普通の精白米は、90~88%まで精米したもの。

ここでぬか層や胚芽がとれる。
五分つきは、95%まで精米したもの。胚芽は残る米も出てくる。
玄米は、モミを取っただけのもの。

この回答への補足

すみません、私も学校の方でヌカ層を50%取り除いた物と習ったのですが、どう違うのですか?

補足日時:2001/05/07 21:29
    • good
    • 1

玄米は、米のもみがらを取り去っただけの、精白していない米。



五分つき米は、玄米のぬか層を50%取り除いたもの。

精白米は、玄米からぬかや胚芽を取り除いたもの。

栄養素は玄米に一番多く含まれています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白米、精米、精白米の違い

白米、精米、精白米は同じ意味で使われているのですが、
この3つの微妙な違いを教えて頂きたです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精米とは、玄米から糠を取り除く工程を言います。
三分搗きや七分搗きなど完全な白米にしなくても精米した事になります。
精白米は、精米で完全な白米にした米を意味します。
白米は精白米工程が済んだ米です。
工程的には、玄米⇒精米⇒精白米=白米になります。

Q玄米、発芽玄米、十六穀米どのお米が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

今まで白米オンリーでしたので全くの無知です。
現在ダイエット中で、少し便秘ぎみの体質です。

今日、自分専用に3合炊きの炊飯器を購入しました。
そこでお米をネットで買おうと思っています。

やずや、DHC、ファンケルなど各ホームページを見てまわっているのですがどれを買えばいいのか悩んでいます。
玄米は外食の際、2,3回食べたことがあるのですがもちもちなのでゆっくり咀嚼して食べる事により満腹感も得られました。
発芽玄米や十六穀米なども体に良さそうで気になっているのですが食べたことがないのでさっぱりわかりません。

そこでお奨めを教えていただけないでしょうか?
できれば小さめサイズがありお値段も安めだと助かります。
もちろん上記のメーカー以外のお米のネットショップでも構いませんので美味しいお米を教えて下さい。

Aベストアンサー

1種類に限定しなくても良いと思うのですが?
私なら 7分づきの玄米に 十六穀米を気分で混ぜるかな?

お米関係の品揃えの良いスーパーに行けば 発芽玄米も売ってるし
十六穀米も置いてあります。
十六穀米に入っているものの単品(アマランサスやヒエなど)もありますよ

通販よりはお店で買うほうが安いと思います

好きな味に出会うまで 1種類に絞る必要はないと思います

コンニャク粒だとどうですか?
カロリーゼロ 食物繊維ですよ?
(コンニャク米で検索してください) お店にもあることのほうが多いですが_店によっては無いかも…
米の近くにあるか コンニャクの近くにあるか 不明

Q玄米と発芽玄米の違い

こんにちは。
以前、知人に「玄米だと太りにくい」と聞いたので今玄米を食べていますが、お店に行くと玄米と発芽玄米があります。
金額は発芽玄米のほうがかなり高いのですが、どんな違いが有るのでしょうか??

また、玄米だとなぜ太りにくいのでしょう??

Aベストアンサー

玄米だと太りにくいのは、繊維質が豊富だからでしょう。また、腹持ちがいいということもあります。玄米調理には圧力鍋を使うのが普通です。そうでないと、ふっくら炊けません。また、玄米はよく噛んで食べないと消化によくありません。

発芽玄米は、通常の白米と同じように調理できます。水に浸して「もやしになりかけ」の玄米です。ギャバなどの特別の薬効成分があります。多くの人は白米に少量混ぜて使います。

栄養的には白米は「粕」で、少々のタンパク質と炭水化物がほとんど。玄米にはミネラル分と食物繊維が豊富。

玄米の独特の味わいは、慣れると白米が物足りなくなるくらいです。わが家は、4歳の娘も含めて玄米ファンです。

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Qお米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米

お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。
何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から察するに、「カビ」たんでは…
今の季節、特に今年は暑いですから常温なら一晩でカビます。
冷蔵庫に入れておいたとはいえ、前々日に研いだものでは管理が甘いと普通にカビますよ。

冷蔵庫の手前に置く、密閉された容器に入れてない。なんて事してたら、OUTですね。

お米は研いだらその日のうちか、夜研いだものを浸漬しておいて翌日の朝炊く位の時間で使ってしまわないと、安全性に問題が出ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報