プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方に、犬が嘔吐したときビオフェルミンをやるといっていましたが、本当にいいのですか?
また、与えるとしたら12キロぐらいの犬で、どのくらい与えればいいのでしょう?どなたか、教えてください。

A 回答 (5件)

ビオフェルミンは乳酸菌製剤で、成分としてはヤクルトなどと似たような物ですから特にイヌに飲ませても過剰でない限りは副作用は心配しなくていいと思います。

実際獣医の分野でも日常的に処方されています。
ただし、ビオフェルミンは下痢をしているイヌで腸内の細菌のバランスを整えるための薬で、吐き気を抑える作用はありません。ですから、あなたのワンちゃんにビオフェルミンを与えても嘔吐は止まらないでしょう。
きちっとした書物に書かれた方法ならとにかく、単なる口コミ情報でイヌを治療しようと言う姿勢は危険だと思います。動物病院を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

お願いですから、獣医さんに連れて行ってあげてくれませんか?



確かに保険の効かない動物病院では料金はたかいです。
連れて行くのも大変ですよね?
でも、嘔吐といってもストレス性のものから、誤って毒物をのんでしまった場合
から、いろいろ原因はあると思います。
それを安易に「ビオフェルミン」に頼るのはどうか?と思います。

一般的には人間の薬は犬や猫にはきつ過ぎるので飲ませないように言われています。でも、もしかしたら「大丈夫」かもしれません。
ですから、きちんとした知識をもったかかりつけの獣医さんにきちんと
質問してほしいです。それでOKが出れば問題ないわけで。

本当に大切にしてあげてくださね。
    • good
    • 0

前に獣医さんにそのように相談したとき(シーズー犬ですが)


人間に使うものは駄目だとおっしゃっていました。
その犬によりアレルギーなどがあるからだそうです。
私はビオフェルミンならいいかなーと思っていたのですが
目からうろこでした。
まずわんちゃんの嘔吐の原因を追求するべきでは
ないでしょうか?
よく観察してから(一日の行動を)病院へ連れて行ったほうが
私は懸命だと思います。
小さな命です。守ってあげてください。
    • good
    • 0

はじめまして、kasayaと申します。



私(人間)が長期おなかを壊した時に、犬を2匹大切に飼っている人から
「ビオフェルミン」がいいよと教えてもらいました。

その理由がビオフェルミンは犬や子供にも安心して飲ませられるからで、
その人の飼っている犬がおなかを壊した時に、獣医さんからアドバイスも
もらったそうです。それくらいビオフェルミンは副作用等がなく安心だそうです。
子供向けの量から始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

ビオフェルミンは整腸剤ですから、嘔吐に聞くかどうかはわかりませんねえ。

ただ、乳酸菌の薬ですから悪くはないと思います。
事実、ペット用のビオフェルミンも売っています。しかし、人間用と比べてもすごく値段が高いです。見た感じでは中身は人間用と同じようですから、買うのなら人間用で十分です。与える量は人間の子供を参考にした量で良いのではないでしょうか?
また、人間用のエビオスも良いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!