アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく悪夢で起きます。

人を殴ったり、殺そうとたり、怒鳴りまくったり暴力的なもの。

かと思えば、怒られたり、罵倒されたり、追いかけられたり

自分がされる側に回っているもの。

その後泣いていたりします。泣きながら殴ったり。

夢の中で息が上がったり、泣いたりすると

苦しくて目が覚めます。過呼吸というかゼーハーゼーハーしてる感じ。

泣いている時に関しては、3回に1回は実際に泣いています。


それに関連して、本当に泣くことが増え、突然不安に駆られ泣き始めたり

少しでも不安に繋がるような言葉を見ると泣きます。

さようなら、バイバイ、ごめんなさい、などは無理ですww

その不安も何から来たか全く分かんないのです。


彼氏に言われて気付いたことですが

「ごめんね」「ごめんなさい」が異常に多いそうです。

自分では申し訳ないなーと思ったり

素直に謝るべき時だと思って謝っているのですが

異常に多いと言われました。


幼い頃から、爪をかむ癖があり、その延長だと思っているのですが

爪の周りの皮膚を噛んで食べたり、むしる癖もあります。

おかげで手はボロボロ、爪は深爪気味。。。


また、頭の中ではイライラすると

殺人を考えたり、ボッコボに殴っている映像が浮かびます。

そんなことを考えている自分が怖くなり

思考が変わるように壁や椅子の背もたれを殴ったり

足にペンをちくちく刺したりして気を紛らわせます。

音楽を聞いたり、DVDをみることでは治まらなくなりました。

自傷はしていません。

帰省した際には、母親と銭湯や日帰り温泉に行く機会が

多いので、傷が見つかるとなんて言われるか・・・

そう思うと怖くて出来ませんが、したい気持ちはあるので

刃物は即行隠します。


中学時代から大きなショックがあると声が出なくなります。

その時は気づかなくても、後から考えてみると

原因がわかる場合が多々。

数時間で治る時もあれば、3・4日かかる時もあります。


自分で人と違うのかな?おかしいのかな?

と思ったことを挙げてみました。



はたして自分は病気なんでしょうか?

病気だとしたら
・精神科
・神経内科
・心療内科
どこを受診すべきなのでしょうか。


また、最近知った本で

モラ母という言葉を知りました。

この本を読んで自分はAC(アダルトチルドレン)、

モラハラを受けて育ったのではないかと思うようになりました。

モラ母という言葉を知っている人はいますか?

それとこの症状は関係しているのでしょうか?


何か1つでもわかることが、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

暴力関係の面は、強迫性障害でしょう。


あなたに比べれば極めて軽微ですが、私も強迫性障害なので。

>モラ母
>それとこの症状は関係しているのでしょうか?
完全に関連しています。

人は
誰かに殴られれば誰かを殴りたくなり、
誰かに罵られれば誰かを罵りたくなります。
しかし、子は親に逆らえません。
そうした衝動を少しずつ少しずつ長年溜め込んでしまった。

>「ごめんね」「ごめんなさい」が異常に多いそうです。
親に徹底的に否定されたりバカにされたり、
訳も解からず叱られたり怒鳴られたりした経験から
自己評価が極めて低くなっているのでしょう。
自信を無くす経験を繰り返すと大抵の人がそうなって行きます。


>素直に謝るべき時だと思って謝っているのですが
あなたの価値観の奥底までが抉られている気がします。
心の奥底に溜まっているものを吐き出さないと、
あなたが子供を持った時、
あなたもあなたの親と同じ事をしてしまいます。

こうした心の傷は、
親から子へ、その子が親になり再び親から子へと
脈々と受け継がれてしまう様です。

カウンセリングを受けるべきだとは思いますが、
学問的にしか心を知らない
全くの役立たずのカウンセラーさんも多々居ます。
厳しい事も言うけど真面目に向き合ってくれる方に
巡り合えれば、改善して行けるかもしれません。


専門家ではないので詳しくは解かりませんが、

・強迫性障害  脅迫症状
・解離症状(頭の片隅に覚えておいて下さい)

・虐待の連鎖
・やさしい虐待

・境界性人格障害(親に対して)

こうしたワードをお調べになられると
何か解かるかもしれません。

あまりお力になれず申し訳ない。
私も強迫性障害なので、けして1人だとは思わないで下さい。
良いカウンセラーに巡り会える事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく引用しながら回答していただきありがとうございます。

自身、心理学の勉強をしているため、
学べば学ぶほど自分が該当する障害が増え、「自分が障害なのか?」と疑う気持ちと
反対に「自分もそうだからこんなの障害じゃない、誰にでもあることだ」と思う気持ちに
挟まれながらの生活です。

しかし最近暴力的な妄想?や泣く頻度が多くなってきていることで
わずかばかりでも心理屋としての自分が、
心の危険信号を発している”わたし”という存在に
目を向けずにはいられない状態です。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 17:49

暴力→は文を見るとこれは夢です…ね?、しかし夢の意味しているものがあります。

殴る、怒鳴る、怒られる、泣くと夢ココロ占い(gooのように無料です)というサイトから検索してみて下さい。今、かなりいっぱいいっぱいな状態なのではと考えます。爪に関しては満たされない思いがある、頭の中で殺人を考える、これは強迫神経症、ペンはリスカの代わりっぽいなとも。後、人の顔色やご機嫌を伺う、自分に自信がない、ちょっとした身振りや手振りで嫌われたかなと悩む、一言一言考えながら話す癖がついてしまっている、等ありませんか。そして、鍵の開け閉めで何度も確認が止められなかったりだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢占いに関しては、自分の心理状態を簡単に、
またゲーム感覚でそんなに重たく受け止めずに診断できるため
良く利用しています。

泣く、暴力、殴る・・・等のキーワードでは
やはりストレスや追い込まれている等の精神状態であるとの診断が多いですね。

ペンに関してはリスカ代わり・・・まさにそうです。
わかりやすい傷が残らないようにとどこかで考えています。
でも物を使うよりも、殴ったり引っ掻いたりのが多いです。

>人の顔色やご機嫌を伺う、自分に自信がない、ちょっとした身振りや手振りで嫌われたかなと悩む、一言一言考えながら話す癖がついてしまっている、等ありませんか。

その通りです。良く言えば、よく人を観察し相手にとってベストな行動をとります。
しかし、裏を返せば自分の意思が無い行動がほとんどです。

>鍵の開け閉めで何度も確認が止められなかったり

こちらはありません。帰ったら家の鍵閉め忘れてたり
ストーブがつけっぱなし、電気つけっぱなしなんてことはざらにあります。
「鍵閉めたかな?」と思ってもそのまま出かけます。
ずぼらなんです、とてもww

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 17:59

精神科

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 18:00

あーそれは辛いですね。

わかります。

わたしも、モラハラ受けてきました。(というか、虐待、ネグレクトでした)
で、やっぱり大人になって、よく悪夢見てました。

夫が言うには、わたしがひどくうなされてて、
「何か必死に言い訳していたみたいだったぞ」とのことでした。
わたしも誰かにひどく責められ、そこから逃げ惑うような夢でした。

いろいろ残虐な想像もしていましたし、こわい映画とかよく見ていましたね昔は。
自分の体や心を痛めつけるようなことも、たくさんしていました。


まずは、心療内科です。 カウンセリングも受けて、怒りも悲しみも不安も、全部吐き出してください。

よくなると、悪夢とかも減ってきたり、見なくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モラハラ体験者の方の回答、本当にありがたく思います。
虐待とネグですか。それは大変な思いをなさっていたんですね。
しかし、ご結婚されているようですので良いパートナーが見つかって
本当に良かったと思います。末永くお幸せに^^*

>ひどく責められ、そこから逃げ惑うような夢
そうですね、やるかやられるか、どちらかの夢をよく見ます。

>いろいろ残虐な想像もしていましたし、こわい映画とかよく見ていましたね昔は。

残虐な想像を友達に話すと「本当性格悪いよねww」と
笑い話にしてくれるので助かりますが、こんなことばっかり言うと
気持ち悪がられたり、嫌われるのではないかと思い話さないようにしています。

>自分の体や心を痛めつけるようなことも、たくさんしていました。
彼氏に注意されました。。。笑
そんなに自分せめて傷つくようなことばかりしなくていい。と
彼は、彼の姉が強迫性、統合等を持っていること、
また友達にも統合持ちの人がいることで、
精神疾患に理解がありますし、
大学で勉強している程度の自分よりも、はるかに臨床経験が豊富です。
今の状態で彼氏がこの人であって良かったです。

心療内科の受診、考えてみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!