プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史上の最速の蒸気機関車(実験機をのぞく)って
どこの国のなんと言う機関車なのですか?
その機関車の最高速度は何キロ毎時だったのですか
よろしくお教えください。

A 回答 (3件)

因みに・・・



蒸気エンジンで走る自動車もあって、1902年の記録では生産車の半数以上が蒸気自動車だった。
内燃機関が未熟だった20世紀初頭には電気自動車(これも技術的には未熟なモノであったけど)と並ぶ実用車の主力だったけど、実用ガソリンエンジンの発達に伴い、巨大なボイラー・水タンクを要する”重厚長大”な蒸気自動車は廃れていった・・・

とはいうものの、蒸気自動車が最速の自動車だった時代もあって、マラード号が1938年に出した速度記録の203km/hは、
   米ロコモービル社の「スタンレースチーマー」
が1906年に記録しています(因みに、飛行機が200km/hを越えたのは1913年。200km/h越までは地上の乗り物の方が早かった)。

で、今も蒸気自動車の研究をしている人がいて(イギリスには蒸気自動車マニアも多いらしい)、1985年に
  バーバー・ニコルズ・エンジニアリング社製蒸気自動車「スティーミン・ディーモン」

  時速234.33km
を記録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸気パワーすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 09:49

英国のマラード号 時速203km



http://ja.wikipedia.org/wiki/LNER%E3%82%AF%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいスピードですね。蒸気機関車ってバカにできませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 08:36

イギリスのマラード号で203km/h

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!