アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳、15歳から入れて、大学入学時にまとまったお金がもらえる、そんな学資保険ないでしょうか?
子どもが小さい頃に入れなかったもので、大学資金の足しに出来るものがあれば、少々高くても考慮したいのですが…

A 回答 (3件)

学資保険とは、最低限の保障がついている養老保険(積み立て型)なので・・



仮に契約できる年齢だったとしても、学資保険はお奨めできないですね。
(ほとんどの契約が、元本を下回りますから)

ですので、保険以外で積み立てすることをお奨めします。
それとも、毎月、強制的に口座から引き落としになるような金融商品をお探しですか?

運用だと、期間が短いのでリスクは取れませんが・・
債権中心のファンド(投資信託)なら、元本割れの可能性は少ないかと。
(年利3%ぐらいなら十分可能ですけどね)海外債権は、リスクがあります。

ご参考までに!!

元、外資系証券アドバイザー歴(10年)のものでした。
    • good
    • 3

生命保険専門のFPです。



私は、そのような学資保険は、見たことがないです。
一括払いの低解約払戻金型終身保険(定期保険)ならば、
4年後に戻り率が100%を超える商品があるかもしれませんが、
「貯蓄代わり」になるとは思えません。
なので、学資は貯蓄をすることをお勧めします。
    • good
    • 1

学資保険と言ったって、利率の悪い今は


自分の払った金額が戻ってくるだけですよ。
つまり、貯金と変わらない
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!