プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がそう思う理由はアメリカやフランスなどと違って日本人はよく言って奥ゆかしい、悪く言えば他人行儀だからです。去年の震災でそういったイメージを持つことは半ば遠慮されていますが逆にいえば大勢の命を犠牲にしないとわからなかった。道端に人が倒れていても酔っ払いか変質者だと思い込んで関わろうとしない。それは他人が危機に陥ってるかもしれないリスクより自分が事件に巻き込まれるかもしれないリスクを優先しているわけです。この前も見るからに交通事故に合ったと思われる中年男性が道端の真ん中に横たわっているのにかけよっている人間はごくわずか。周りでなにもせず、数十人の人間達はただ傍観しているだけ。炎天下の中、一人で赤ん坊が車の中で放置されていても、誰も気づいたりしない世の中。よく見ればちゃんとわかるのに誰も他人事だと関わろうとしない。その判断をくだした瞬間、自分の責任を放棄しているのです。こんな世の中が、果たして温かい世の中だといえますか?
自分なら助けるなんて実際に合わないとわかりません。誰に聞いても口をそろえてそう言うでしょうから。

A 回答 (19件中1~10件)

冷たい人や自分の事しか考えない人が増えているように感じるとき、


私も日本はどうなっちゃったのかと嘆きたくなることもあります

ただ一つ思うことは、他の方も書いていらっしゃるけど
人の冷たさ温かさは国によって決まるのではなく
出会う人によって決まると言うことです

カナダのことを書かれている方もいましたが、
私も半分はカナダ人というくらいカナダにどっぷり暮らしてみて
カナダ人はやさしいところもあるけどすごくドライだということです
道徳的に正しいことを実践する行動力があるので一見すごく優しいけど
気まぐれだったりいい加減だったり
日本のように義理とか配慮とかはないので
合理主義的にまず自分のことを優先して人を手放すのも早い

そういう社会を見て何度日本人は情で生きていて優しいのかと思ったか
わかりません

でもそれも一般的傾向として日本人も外国人それぞれも
いいところ苦手なところがあるということだと思ってます

お国柄的に
やさしさも冷たさも色んな形で出てくるし
またその度合いも人それぞれ

どの国が特別どうということではなく
優しさは文化からではなくハートから出てくるものです

その基本的な優しさが育っていかない殺伐とした社会であるということ、
それ自体にかなしさを感じます

ほんとは日本人ってやさしいし思いやりがあると私は思うんですよね
ただ、社会全体がものすごく余裕がないし、
人の心がゆったりと他者にやさしさを向けていけるような構造からかけ離れている中で
皆七転八倒しているような社会です


このサイトを見ても
質問者さんに対しちょっと冷たい言い方も出ているなと思いますし

日本自体が全体的にイライラ傾向が強くなっている
余裕がなくなっているんですよね、他者への思いやりと言う点で

自分もそうならないようにありたいですが
優しさというのは勝手に育ってくれるものではなく
努力してハートを磨いていくしかないんだと思います

日本人みんなの課題だと思います
    • good
    • 7

日本人は仕事をするために生まれてきたからです


生まれた瞬間は違います。日本の子供は極論を言えば日本人ではないです
学校の頃から集団生活、強調性を重視して育てられ
集団主義は美しいものである。と宗教レベルの論調を生徒の善悪判断に押し込み
日本人の元を作ります
そして、正社員になろうとした日本人を待ち受ける、研修という高レベルの洗脳
これにより、正真正銘の日本人が完成します。

だから日本人にとって、プライベートでの人間関係は必要無く、他人に無関心になります
そもそも、見ず知らずの他人に関わるという行為は
日本人のような会社人間・集団主義者とは正反対の個人主義者の話です。
    • good
    • 3

日本人は冷たいというより、無関心かと......関心を持てば真摯に向き合ってくれる若者も多いです。



ここ十数年、日本の社会は激変しており(リストラ、育児ネグレクト、尊属殺人、小中受験の増加、労災認定の訴訟増加、年金の減少)10代~60代すべての世代において社会変革が直撃しており、特に軽犯罪・詐欺の増加により周囲に必要以上にかかわらない風潮が生まれつつあります。

加えて、日本では戦前の国家神道により宗教離れが著しく、「信仰」「国家」という概念に対して醒めた現状があるので倫理観が育ちにくい土壌があることも一因かもしれません。
神道を信じて国家のために尽くした人間は戦争で玉砕してしまった訳ですから。宗教を信じると危ないという空気があるような気がします。キリスト教は隣人愛を説きますが、キリスト教徒は全人口の1%前後であり、「寄付」「喜捨」という行為を行った人間も少数派でしょうから、当然他人を助けるシチュエーションは少ないでしょう。

更に、日本のサービス業は世界でもトップクラスの過剰サービスですから、
コンビニ・宅配・その他運輸でも至れり尽くせりで「自分から何かしよう」という情動が街中で生まれにくいのかもしれません。日常の受け身というか......


メディアにおいても、もし市民が他人を助けて死亡したら「HERO」扱いして特番を組み讃えるという姿勢が足りません。馬鹿じゃないか、可哀想に、という雰囲気も多少あるのかなと思います。マスコミの責任もあるでしょうね。
世界的に、日本人旅行客は「無愛想」です。とにかく、愛想が無く、一言足りない。
決して悪意があるのではないが、アピールが足りないと言うか.....しかし、付き合えば心穏やかな部分もあります。アメリカやフランスは比較的表裏があるような気もします。人前では感じがいいが、リップサービス的な印象も否めません。
しかし、日本人は本当に「深意」はないんじゃないでしょうか。
精一杯というか、気がきかないというか、表面だけ取り繕うのが苦手というか....
まあ、笑顔・握手の問題も含めて確かに損はしているとは思うのですが。
    • good
    • 2

No.13で既に回答しているものですが、「日本人が冷たい」 というのと「日本社会は冷たくみえる」のとではニュアンスが違うと思います。

 私は、どちらかというと後者の意味で書きました。 
一般的に日本人は、家族生活を離れた社会では他人との距離を置くので、そう感じるのかも知れません。 また、「日本が冷たい」かどうかは、日本女性(特には既婚女性・小さい子供がある母親)と日本男性とでは違うのが注目すべき点です。 医療事情は別として、欧州~北米にいて「日本の方が育児がしやすい」と言う日本女性に会ったことがありません。(「子育てがしやすい」かどうかは十分「温かい国か」ということにも繋がるはずです。)
(参照)「母親指標(Mother's Index)ランキング」によると、子育てがしやすい国: http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2017

個々の日本人は温かく思いやりを持っていても、社会としてみると前述の文化的要素、社会システムの事情から、印象にズレが生じる、ともいえるかも知れません。  
    • good
    • 0

よく日本人が冷たいと平気で公言する者がいるけど一言、 日本の社会的慣習として 時間厳守があり遅刻は人間性の大きな欠落と見られます 

古い時代からの慣わしでとりあえず同調、出過ぎると問題有りの社会で過ごさなくてはなりません 助けてもらう事は負い目に感じる国民です 海外で暮らしたとたんに日本人を忘れて非難するのは良いが人間=ホモサピエンスは少し余裕があれば助ける性質は均等にあるのですね 他国で自分の民族を悪く言うことは外国人から見ても決して心地よいものではないですよ 仲間とは思いません 自分のルーツは何代もかけて出来上がっているものです 安易に自分自身を悪く評価すべきではありません 
    • good
    • 1

最近 Just for laughs にはまってますけど 普通に助ける感じだし表情も自然に見えますね 世界でも稀かもしれませんが 知り合いになれば人情は充分あります 決して見劣りはしません 人に助けてもらいたくない感情は強いかな。



    • good
    • 0

海外に暮らすものです。



先ず、弱者への態度が全然違います。 
カナダ在住ですが、浮浪者がコーヒー店前に座っていて、店員が「寒いよな、今日」と微笑みながらホット・チョコレートを渡すシーンはごく普通にあります。

欧州~北米と住んできたキリスト教圏には”慈善活動”が実に多いのですが、いつも感じるのは”フェア(偏りがなく、すっきりしている)”であることです。絶対に強要しない。 「できること、できない」ことを両者が確認して無理をしない。そして見返りを期待しない。 
日本はどちらかというと「お返し」を重視する文化だと思います。 「けじめ主義」というのでしょうか。
海外版Q&Aでも(例えば簡単な翻訳をして)「お礼の言葉がない」と言っているのはいつも日本人です。 「需要と供給が満たされればいい」と割り切れないのでしょう。 

日本にいた頃の話ですが、自宅付近の公園で友人を待っていた時のこと。 4,5歳と見える男の子が一人で泣いていました。 まわりに大人も大勢いるのですが、誰も気に留めている様子はありません。 保護者はいないのかな、としばらく観察していましたが、男の子に「ママはどこ?」と聞くと、「いな~い」と泣きじゃくっている。 そのうちに友人が到着し、でも私はその子を置いては行けませんでした。 友人は (少し先にスーパーがあったので)「ママ、きっと買い物してるんじゃない?」と言いましたが、私は放っておけませんでした。 2ブロックほど行った先に交番があるのを知っていたので、そこに連れて行きました。
友人は「ちょっと大袈裟なんじゃない?」のようなことを言いましたが、私は「万が一」の時を考え、そうしました。 たぶん私は「変わった人」だったと思います。 日本では。 
今暮らす社会では、そんな状況があればまわりの大人も子供も駆け寄り、誰かが警察に通報している筈です。

No.11の方が仰っている、「日本人は冷たいのではなく、傷つきやすく、臆病」とのご意見に加え、社会(群集)の中で行動を起こす際、助けたいが、目立つのではないか…のように「人目」を非常に気にする民族でもあると思います。
”奥ゆかしい”ことが美徳ですからね。 秩序を重んじ、犯罪率が非常に少ないのはこういった文化から来ると思います。
前述のQ&Aなどでも、「日本人は冷たいと思わないか」「日本人は人種差別的だ」 という投稿をよく目にしますね。日本に短期滞在し、自国に戻った外国人からの印象のようです。(「人種差別」は「排他的だ」ということが言いたいのだとは思いますが)
 

欧米文化に漬かった私のような者が子供を連れてたまに日本に帰省しますと、確かに 「日本は冷たい」と感じます;

1.公共の場で、高齢者~妊婦や幼い子供を連れた母親を庇護する意識が非常に薄い。 
2.店員(特にコンビ二)は、まるでロボット化されたような物言いをし、マニュアル的な応対をする。
3.笑顔が少ない(知らない人に微笑む文化がない)

「他人との距離を置く」という文化背景もあるので、もちろん仕方ないもの”も含みますが、1のように 意識改善が必要なものはあると思います。(欧州~北米数カ国に暮らしましたが、日本の実情はちょっと酷いです)
帰省中に何度か自分が ”小さい子供を連れてウロウロしている邪魔者”のように感じることがありました。
「微笑み」に関しては、「自分は安全だよ」というサインのようで、「フレンドリーであること」は社会で人と交流する際、重視されることでもあります。
    • good
    • 6

困っている人を助ける精神は、欧米と比べて日本は見劣りしますよね。


東日本大震災のときには、マスコミなどが義捐金を募集しましたが、
このように誰かが音頭を取れば、日本人は困っている人を助けます。
しかし、質問にあるように、道端に倒れている人を見つけたという状況では、
日本は冷たい国ですよ。

ところで、質問及び回答のこの掲示板において、難病の方が質問したところ、
その方は質問後、亡くなってしまいました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218862.html

難病指定で働けない人など
困っている人を助けるのが大事と実感しました。
    • good
    • 4

 日本人は身内や仲間にには優しいが、見知らぬ者には警戒心が強く、冷淡であることは従来、多くの観察者によって報告されている所です。



 こうした特色は、閉鎖的で外部との接触が少ない社会で養われたものです。現在でも、家庭や学校では、子どもたちに知らない人に用心しなさいと教えています。日本人は冷たいのではなく、異常に警戒心、猜疑心が強いというのが正しい。

 たとえば『大抵の人は信頼できると思いますか』という質問に対し、アメリカ人の半分はイエスと答えるそうですが、日本人では4人にひとりに過ぎないことが報告されています。(山岸俊男『安心社会から信頼社会へ』中公新書 P26)。

 さらに『大抵の人は他人の役に立とうと思っている』という質問に対し、アメリカ人の半分はイエスと答えますが、日本人では2割にとどまります。

 人間は、他人が協力してくれる見込みが薄い場合、自分から積極的に行動を起こさないのが普通です。いくらいいことだと思っても、相手に通じない心配があると、わざと知らんぷりすることがよくあります。ご指摘の例は、まさにそのケースではないでしょうか。

 日本人は冷たいのではなく、傷つきやすく、臆病だというのが私の回答です。大災害など異常な事態では、そういう懸念がないので、誰にも優しく、互いの善意が通じ合うのだと思います。震災を経験した実感です。
    • good
    • 4

貴方が日本で「冷たい人々」を目撃したからと言って、「日本人は冷たい」という結論に達するのは飛躍のしすぎです。



わたくしは世界の20カ国ほどを訪問し、いろいろな経験をした結果として、「日本人は冷たい」とは思いません。
アメリカやフランスも何度も訪問しておりますが、質問者さんとは違った印象を持ちます。
どちらが正しいという二者択一ではなくて、異なる印象をもってる人が居るという点だけ指摘させてください。

「日本人は○○だ」という断定的な結論を持つ前に、もう少し、色々な経験を重ねてはいかがと思います。

もし、比較対象なとなる十分な経験をお持ちの上での結論であれば、なにも申すことは御座いませんが、、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!