プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がそう思う理由はアメリカやフランスなどと違って日本人はよく言って奥ゆかしい、悪く言えば他人行儀だからです。去年の震災でそういったイメージを持つことは半ば遠慮されていますが逆にいえば大勢の命を犠牲にしないとわからなかった。道端に人が倒れていても酔っ払いか変質者だと思い込んで関わろうとしない。それは他人が危機に陥ってるかもしれないリスクより自分が事件に巻き込まれるかもしれないリスクを優先しているわけです。この前も見るからに交通事故に合ったと思われる中年男性が道端の真ん中に横たわっているのにかけよっている人間はごくわずか。周りでなにもせず、数十人の人間達はただ傍観しているだけ。炎天下の中、一人で赤ん坊が車の中で放置されていても、誰も気づいたりしない世の中。よく見ればちゃんとわかるのに誰も他人事だと関わろうとしない。その判断をくだした瞬間、自分の責任を放棄しているのです。こんな世の中が、果たして温かい世の中だといえますか?
自分なら助けるなんて実際に合わないとわかりません。誰に聞いても口をそろえてそう言うでしょうから。

A 回答 (19件中11~19件)

その気持ち判ります!



温かい世界を実感できるのは、温かい世界に居る人の様な気がします。
冷たい世界で、寒くて凍え死にそうな人が、すごそこにいるのに誰も気づかない。そういう冷たい人が、沢山居ます。。
本当は冷たいのに、自分の事を温かい人で偉い人であると思い込んでる人を見たら腹が立ちます。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7231200.html
今、リアルタイムでこういう質問してる人がいますが、僕は一体どうすればいいのか判りません。
自分が無力すぎて、やるせないです。
なにかできる筈なのに、できない自分が悔しいです。
いくら努力して温かい人間らしくしても、その結果が伴わないなら、なんにもならない。
日本が、日本人が温かいというのであれば、その子は救われなきゃいかん筈なの。

環境が悪かったとか、運が悪かったとか、死んでしまった人には通用しないですよ。
    • good
    • 1

うーん・・・。


仰る意味はよくわかります。
電車の中で明らかに通常の状態でない人がいたら、見知らぬ人でもさっと助けようとするのは、ヨーロッパやアメリカの文化だと思います。
「山手線の中で、泥酔して前後不覚になったおじさんを介抱しようとしていた黒人男性が、『日本人はみな冷たい』と怒っていた」という話を読んだことがあります。
が・・・。
質問者さんが、たんに「日本人は冷たい」という感傷にひたりたいだけなのなら、慰めに徹さず申し訳ないのですが。

公共の場である道端に人が横になっていて、もしかしたら具合が悪いかもしれないのに見過ごす。
これ、群集心理だそうですよ。
集団の中に入ってしまうと、人々は匿名になります。
自分一人しかいなければ「あの人を助けなくてはならない。」という責任を感じることができる人も、集団の中に入るとその責任が分散されてしまい、「誰かが助けるだろう。」という心理に陥るのだそうです。

こうした社会心理に関する研究は、特に1960年代のとある婦女暴行殺害事件がきっかけとなりました。
被害者は何時間にもわたって何度も悲鳴をあげ、助けを求めました。
道端で酔って寝ているだけかもしれないとか、近くに保護者がいるかもしれない赤ちゃんとか、そんな曖昧な状況ではありません。
明確に犯罪が行われており、それを少なくとも40人近い人が見聞きしていたのにも関わらず、誰も通報しませんでした。
その結果、被害女性は死亡しています。
似たような事件が2年ほど前にも起きています。
高校に入学したばかりの女子生徒が、歓迎パーティの帰りに父親に迎えにきてもらおうとしたところを襲われ、暴行を受けました。
目撃者は多数いましたが、誰も通報しませんでした。
それどころか自分も暴行に加わるか、携帯で動画を撮影したりしたのです。
心配した家族の通報により警察が半死半生で発見されるまで、被害者は放置されました。
2歳の女の子が交通事故に遭った現場でも、20人近い人が素通りしました。
病院に運ばれるのがもう少し早かったら、助かったかもしれないのに。

これらは日本の話ではありません。
上2件はアメリカ、下は中国の話です。フランスやイタリア、ドイツでも似たような事件はあります。
人々が冷淡だから明らかに窮地に陥っている人を助けなかったというだけでは説明がつきません。
心理学者は、「むしろ大勢の人が見ていたから、救援の手が届かなかった。」と言っています。
「傍観者効果」で検索してみてください。
    • good
    • 1

個人的な意見ですがどこの国でも長所が短所にもなりやすいですし、そういう民族性は環境や歴史も関係した話になると思います。

だから、一面でしかありませんし、さらに細かい地域差や世代間でもまた違うこともでてきます(災害で言えば海外なら暴動のはずがわりと規律が守られて賞賛されていましたよね)
まぁ、標準化して物事みても仕方ないと思いますが。第一腹を割って付き合ってしまえば通じてしまうこともありますよ。
    • good
    • 1

そういう症状を、コンプライアンスの欠如と言います。



コンプライアンスとは、安全であり、安心であり、親切であり、丁寧であることを言います。

日本の仕事している人のどれだけが、これらのことを私は出来る、と言えないんです。

これは日本の法人にも要求されることです。利潤追求に偏っている傾向がまだまだ感じられます。

ある病院で90歳の母が胆石で入院しました。手術直前の日に出掛けて行くと、大変医者と看護師たちが喧嘩しだしたのです。

手術に必須の治療冶具が届いていないから、手術できない。医者はなぜ言っといたのに用意出来ていないと立腹しているのです。そして手術日を延期する、高拍子で患者家族には少しぐらい延ばしても問題ないと吐き捨てるようにして行きました。

こんな病院にコンプライアンスは有ると言えないです。至急病院の事務方にいって、転院させてもらいました。

安全でなく、安心でなく、親切でなく、丁寧でないことは、患者の生死にもかかってきますし、患者家族の大きな不安にも繋がって行きます。転院した病院では、簡単に切除してもらえました。

こういった施設の有り方そのものに大きな欠陥をかかえて、気付かない人間が沢山います。

こういった施設は、それなりに淘汰されていくのでしょう。
    • good
    • 0

日本人でも暖かく思いやりを持った人は沢山います。


たまたま貴方が出くわした場面でそのような事が無かったかも知れません。
街中でも電車の中でも、大変な場面に出くわすことはあります。
その時に行動できる人はすごいなと思いますが、できない人が悪いとは思いません。
人は優しい心を持っていてもできないこともあります。
自身ができるときにできることをすれば良いのではないでしょうか。
他人ができなく貴方ができれば手を差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどの国でもいえますよね。
日本があまりに自分びいきなので言いたくなったのです。
人は誰でも優しい心を持っているというのは違います。
持ってない人間が必ずいます。
確かに行動できれば素晴らしいことです。目指していきましょう。

お礼日時:2012/01/08 14:24

あなたのお怒りはごもっともです。


実際そういう冷たい日本人は多いでしょうし、
私もとっさの時、人を救う為に行動できるか
自分でも疑問です。

しかし、やはり日本人だけに問題を
限定するのは早計だと思います。
どんな国民・民族も多かれ少なかれ
利己的な人員を多く抱えています。
エゴイズムに国境は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エゴイズムに国境はないという言葉気に入りました。
確かに日本だけではないですね。
すいません。
日本が嫌いというわけではなくただ間違っていると思ったのです。

お礼日時:2012/01/08 14:45

日本っていい国ですよ


あなたが日本知らないだけだし冷たいやつはどこの国でもいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ俺の周りは日本じゃないとでも?
確かに日本には限りませんね。
言いたいことが多くて細かく書けませんでした。

お礼日時:2012/01/08 14:31

冷たい人、というか「自分さえよければいい」という人は沢山いますが、全ての人が冷たいとは思いません。



他人を思いやれる人が手を差し伸べればいいのではないでしょうか?
自分にできることをやるのが人の道だと思います。

できない人はそこまでの人なだけでしょう。
    • good
    • 0

>果たして温かい世の中だといえますか?


充分暖かいところですよ、日本は。
あなたは日本嫌いの結論ありきで世の中を見てますよ。そういうのを差別というんです。貧しいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>充分暖かいところですよ、日本は。

まず暖かいの漢字が違います。日本には暖かい地方も寒い地方もあります。
>あなたは日本嫌いの結論ありきで世の中を見てますよ。そういうのを差別というんです。貧しいなあ。
日本嫌い…(笑)
自分が日本人なのに嫌ってなんになるんですか?差別?
結論づけるのは質問なのでしょうがないのです。
決めつけてかかっている差別というのならあなたも一方的に決めつけていますよ

お礼日時:2012/01/08 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!