軽4でスポーツ走行目的でkeiワークス購入を考えてます。

keiワークスを走り目的で購入する場合、FFと4WDどちらを選ぶべきですか?
走るステージは、峠とサーキットです。

FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?

出来れば上のクラスの車を喰うぐらいのつもりで走りたいんですが、FFと4WDどちらがオススメですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Keiワークスを買うならアルトワークスでも特に維持費に大差は無いと思いますが・・・。



エンジンをいじってパワーを上げると2WDでは駆動力を効率的に路面に伝えられません。
ノーマルのHA11ですら雨の日に2速でフルブーストさせると前輪が空転しますから。

車重の重いKeiワークスでも恐らく同じような状況になると思います。

別にパワーは上げる気は無いってことなら軽量で燃費のいい2WDで良いと思います。

>>FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?
多分あんまり関係ないと思います。

アルトワークスのHA11(シングルカムF6A)とHA21(ツインカムK6A)では雲泥の差がありますが・・・。
    • good
    • 2

  代理猫通勤KEI



 重量でFFでしょう、私もですが、RE11装着 175・50.15 6JJです

 伸びがF6に劣りますが大体1600クラスのオヤジセダンとどっこい加速かな、、

 実際今まで一番なのはスバル ヴィヴィオRXRでハイオク 5速 最高速度195km

 0-4 15秒 これは今も破られてないです

 社外品は少ないんでスタビは自作でやってます

 いい選択と思いますが、普通車とちがいますから軽いFFの方がたるくなくていいですよ

 実際FF AWDでは最高速も16km違いましたから
    • good
    • 0

走り目的で購入する場合 軽いFF



エンジンを弄る予定があるなら 4WD
    • good
    • 2

それなら、カプチーノを探したらどうかな。

frですから。

アーシングをしただけで、5パーセントパワーアップです。

デジタルメーターで、コンピューターをごまかせれば

ノーマルのママ160キロでますよ。

タービンとインジェクション触れば、その上も夢ではありませんよ。

4クハ、限界を超えたら、コントロールできないそうです。

frじゃ、早くは走れません。理想的なのはfrダトオモイマスヨ。

この回答への補足

私も真っ先に軽自動車で走るとなると、カプチーノを上げました。
それに一昨年まで、FRに十数年乗ってきたので本当は軽四にしてもFRがいいんですけど…。

実用性を考えると、どうしてもカプチーノは選択肢から外れてしまいました。


速さだけを考えると昔のアルトワークスなども良いと思うのですが、あまり古い車だと修理などに出費と手間が大変そうで…
その辺の妥協点でkeiワークスとなった次第であります。

補足日時:2012/01/08 19:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトワークスについて教えてくださいますか?

おはようございます。
自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。
本当のところどうなのでしょうか?
燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと
パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか?
色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>維持費に対する費用が車には3万以上払えないのです。
>なのでGTは無理としてもヤハリマーチでしょうか??

維持費というのは、月に3万でしょうか?それとも年に3万?
それによって話は変わってきますよ。

保険代にガソリン代と税金などを含めてしまうと、月の走行距離にもよりますが、軽自動車でも3万を越えることが簡単に予想されます。

貴方の年齢や、保険の加入方法にもよりますが・・・
保険の代金は年で10万~20万程度の費用になるためです
単純に月1万~2万は保険の費用になります
そこに、車検の積み立てや税金を支払ったりするとなんだかんだで月4万以上はかかると計算していたほうがいいかもしれません。
車の維持費について再度見直しておいたほうがいいかも・・・

>どっかで聞きましたがダイハツはトヨタの子会社らしくトヨタ製パーツを使った軽自動車を作っているので頑丈でよく走り燃費の良い車らしいです

子会社ではなく、業務提携している企業です。
そのために、トヨタが自動車生産や開発のノウハウを提供し
ダイハツは、軽自動車を生産する技術やラインを提供しています。
自動車業界ではこの手のことは日常茶飯事に行われており、お互いの持っていない分野を補うということを良くやっています。

トヨタは、ダイハツやいすゞやスバル等さまざまなメーカと業務提携してるし

>維持費に対する費用が車には3万以上払えないのです。
>なのでGTは無理としてもヤハリマーチでしょうか??

維持費というのは、月に3万でしょうか?それとも年に3万?
それによって話は変わってきますよ。

保険代にガソリン代と税金などを含めてしまうと、月の走行距離にもよりますが、軽自動車でも3万を越えることが簡単に予想されます。

貴方の年齢や、保険の加入方法にもよりますが・・・
保険の代金は年で10万~20万程度の費用になるためです
単純に月1万~2万は保険の費用になりま...続きを読む

Q15年式 走行3.7万kmのFD

15年式 走行3.7万km(修復歴なし)のFDタイプRが車体価格170万くらいで売っているのですが、これはお買い得ですか?
相場は同じ条件だと300万近くになります

改造多数と書かれてますが普通に中古車屋で売っているので違法改造ってことはないと思います

Aベストアンサー

それでその値段?お店で?

それは安すぎ。必ず何かあると思った方がいいですよ。エンジンやタービンがそろそろ終わりそうだとか。

その走行距離だってわかりませんよ。ワンオーナーものの個人売買でもなければ距離は100%実走だと断言はできません。

しかしあなたの予算が300万円で、残りの130万円をメンテナンス費用にキープしておこうと思うなら買いかも。この先何年もノートラブルだったとすれば超ラッキー。改造車みたいなんで、現実的にはそれはまずないでしょうけど。

Qスポーティーな軽自動車 ワークスとヴィヴィオとセルボターボ比較

こんにちは。
スポーティーな軽自動車を教えて頂きたいのですが、 ワークスとヴィヴィオとセルボターボについてです。
ワークスが抜けているかと思いますが、ヴィヴィオRSやセルボターボには、スポーティーな感じがないのでしょうか?
早さだけではなく雰囲気や音やフィーリングも感じたいのですが。
やはりスポーツフィールは、ワークスがおすすめでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

まず、過給器のことを書きたいと思います。
ワークスとセルボターボはターボチャージャーを積んでいます。

ヴィヴィオRSは、スーパーチャージャーが付いています。

ターボは、ターボラグ(ターボが効くまでの時間)があります。
スーパーチャージャーはターボとは違いターボラグがありませんので、どちらかというとヴィヴィオRSの方がスポーティーな走りになります。
特に車を発進しようとしているときから過給器に空気が送り込まれるので出だしが早いです。

次にエンジンの気筒数ですが
ワークスとセルボターボは確か3気筒エンジン
ヴィヴィオRS(スバルの軽自動車の全て)4気筒エンジン
回転バランスが良いのは、4気筒エンジンです。

私の個人的にはヴィヴィオRSをおすすめします。
家ではプレオRS何もチューンしていない車で(ヴィヴィオRS後継に当たる車)結構きつい坂道でもワークスを軽々抜けました。

Q中古軽自動車の年式と走行距離について

中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。

ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、

本体価格 59万(総額70万) 
色      グレー
年式    18年式
修復歴   無
走行距離 106,772キロ
駆動    4WD
車検    車検2年付
保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付

価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。

軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか?

年式も古いとみるべきでしょうか?

この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると

心配なのです。

中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3です。
補足有り難う御座います。

文章で書いてたら長くなりますので、サイトを貼ります。

http://www.used.tank.jp/

後、参考に成るか解りませんが。。。。

http://www.goo-net.com/index.html

ただ、貼りましたが通販では買わないで下さい。
近くの店で、足を運んで上記の点に注意して良いのを選んで下さい。

ただ、どんな物にも、相場が有ります。

良い車、人気の車は高い物です。

逆も有りますので、その参考に貼らせて頂きました。

遠いところで、良い車有るしそこに電話して買います!!   は、辞めて下さい。

絶対に、実車を見て、さわって、出来たら試乗して問題ないか見極めて初めて交渉です。

中古車と言えど、高い買い物です。失敗は財布にダメージが大きいので上のサイトをよく見て選んでから買って無ださいね。

Qアルトワークスの新車は?

アルトワークスのファンです。
現在の物は12年になろうとしているので、そろそろ買い換えたいのですが、生産してないようなのですが、スズキはもうアルトワークスを作るつもりはないのでしょうかね。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

アルトワークスと比べてどうかは分かりませんが
ワークスの名に恥じないつくりにはなっていると思います。

ただ、アルトワークスのほうが軽いのできびきび走るように思います。

また、Kei標準車に比べ、約15mmローダウンしているそうですが、それでもまだ高いように思いますね。
Keiワークスは最低地上高が170mmとなっていますが
ダイハツのコペンが105mmですからね。
アルトワークスでも125mm~145mmくらいですし。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kei5.html

Q中古軽自動車の購入について。 平成19年式 日産オッティライダーターボ 走行距離14万キロ 車検2年

中古軽自動車の購入について。
平成19年式 日産オッティライダーターボ 走行距離14万キロ 車検2年付 25万円(税込)
平成17年式 ダイハツ ムーブカスタムX  走行距離 10万キロ 車検2年付 30万円(税込)いずれかの購入を検討しております。 
この2台でしたら、どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

とっても微妙ですね。
19年式だけど、走行距離が10万キロ超えてますからね…・
かたや一方は、17年式で、走行距離がギリギリの10万キロ。
しかし、もうすぐ10年落ちになる年式。

さらに、値段もさほど大きな差があるわけではない。

ここからいえることは、現物を見に行くことで、結論は出ると思う。
後、販売しているお店の対応や、購入後のアフターケアー。つまり、保証はどれくらいの内容。
などで判断する以外に、結論は出せないと思う。

ただ、車検切れと言うのが割とネック。
諸費用が割と取りやすい設定だから、その分で差額が開く可能性はかなり大。
また、見に行った際、車検がないからと試乗を断られるケースがある。
その場合は、思い切ってパスすること。
価格が安いだけに、試乗は絶対必要。
それができないようなお店はパスすることをお勧めします。

Q外車のワークスについて

外車のワークスについて

日本車ではトヨタのTRD、スバルのSTI、ホンダの無限等メーカー直系のワークスがありますが
外国車ではどういったものがあるのでしょうか?フォードのSVT、BMW M、アルピナやメルセデスのAMGくらいしか知らないのですが

もうひとつ質問したいのですが、そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・
直系でなくとも関わりの深いメーカーも教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

質問者サマの仰る「メーカー直系」や「ワークス」の意味次第なんですが・・・

普通に「ワークス」というのは、メーカーがチーム編成し競技にエントリーする「参戦形態」に使っている表現です。
質問者サマが言いたいのは、一般に「チューナー」と呼ばれている組織ではないか と。

で、「TRD(トヨタテクノクラフト株式会社)」や「STI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)」は、それぞれトヨタ・スバルの100%出資の子会社ですから、”直系”チューナーと言っても良いとは思いますが、「無限(株式会社M-TEC)」と「本田技研工業株式会社」の間には資本関係はなく、契約上のパートナーですから”直系”という表現は馴染まないでしょう。

さて、BMWの「M」は、自社のモータースポーツ部門兼チューナーです。
AMGは、元々独立したチューナーでしたが、資本提携から関係が深まり、メルセデスの傘下に入りました(直系というより「婿養子」か)。

アルピナは、BMWを得意とする独立したチューナーであり、今は、BMWベースの”新車”を生産・販売する”メーカー”です。
同様にベースとなる車体を仕入れて新車を仕立てるメーカーの1つに、ポルシェベースの「Ruf」があります。


>そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・
一般的な「ワークス」で言えば「スクーデリア・フェラーリ」はF1に参戦していますけど・・・
「チューナー」だったら、「フェラーリ」なら「ケイニッヒ」、「ポルシェ」なら「ゲンバラ」が有名どころ、このほかにもチューナーはいくらでもあります(日本に代理店がないなど、情報が入ってこないだけで、欧米のショーには聞いたことのないブランドのチューナーが参加していることがあります)。

質問者サマの仰る「メーカー直系」や「ワークス」の意味次第なんですが・・・

普通に「ワークス」というのは、メーカーがチーム編成し競技にエントリーする「参戦形態」に使っている表現です。
質問者サマが言いたいのは、一般に「チューナー」と呼ばれている組織ではないか と。

で、「TRD(トヨタテクノクラフト株式会社)」や「STI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)」は、それぞれトヨタ・スバルの100%出資の子会社ですから、”直系”チューナーと言っても良いとは思いますが、「無限(...続きを読む

Qセパレートタイム4WD

セパレートタイム4WDの車種を探しているのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか見つかりません。

今のところ見つけたのはラウムと、仕事で使っていたジムニーくらいです。

車種をつらつらと書いて頂くのが一番ありがたいのですが、検索のヒントだけでも結構ですのでご教授下さい。

Aベストアンサー

あー燃費対策でパートタイム・・・というのでしたら現在では特に意味は無いです。

昔のモデルの場合、駆動系のジョイントが安いタイプだったので、パワーロスが大きかったのです。
それに対して駆動系を切り離すことで騒音、振動とまとめて対策していました。

昔のパートタイムはトランスファーのシフトレバー(もしくは4WDスイッチ)以外に車輪中央のフリーホイールハブの操作もやっていました。

現在ではジョイント部分の改良他により駆動系の切り離し率が下がっています。
(車内の操作だけでシフトしてます、いったん降りてフリーハブの操作とかやら無いので)

この辺はフルタイムモデルも同様なので燃費に関しては大差ないです。
むしろエンジンとかミッションとか他の装備の影響による違いの方が大きいです。

降雪地での生活四駆ということでしたらフルタイム式のほうに分が上がります。
パートタイム式の場合、内輪差によるタイトコーナーブレーキング現象があるので中途半端にアスファルトが出ている状況では使いづらいのです。

この辺は車種ごと、状況ごとに有利不利がでてきますが・・・
お話をうかがっていると4駆であることは必要かも知れませんが、パートタイムにこだわることもないと思われます。

その他の部分で選んでもらっていただいた方がよろしいかと思われます。

あー燃費対策でパートタイム・・・というのでしたら現在では特に意味は無いです。

昔のモデルの場合、駆動系のジョイントが安いタイプだったので、パワーロスが大きかったのです。
それに対して駆動系を切り離すことで騒音、振動とまとめて対策していました。

昔のパートタイムはトランスファーのシフトレバー(もしくは4WDスイッチ)以外に車輪中央のフリーホイールハブの操作もやっていました。

現在ではジョイント部分の改良他により駆動系の切り離し率が下がっています。
(車内の操作だけでシフトして...続きを読む

Qアルトワークス(CR22S)のボンネットについてですが・・

アルトワークス(CR22S)のボンネットについてですが・・

当方、白のワークスに乗っています。

オークションで黒のワークスのボンネットを購入して自分のワークスに付けたいと考えています。
本当はカーボンがいいのですが、お金に余裕が無いもので(汗

なんちゃってカーボンにしようと思います。

そこで質問なんですが
CR22Sという型式なら、どのグレードでも関係なく取り付けれますか?
ちなみに乗ってるのは、RS-Xです。
(i,eターボ等のワークスのボンネットでも付きますか?という意味です)

解る方お願いします。

Aベストアンサー

付くのではないでしょうか?

ただ、はっきり言える事は
この場で

「確実に完璧につきますよ」

と言う回答が得られたとしても
結局は自己責任で現物合わせしなければ最後まで結果が出ないという事です。

ただし、整備工場で探して貰う中古パーツならば
適合保証が得られます。

Q軽でスポーツを味わえる車(MT車)

軽自動車でスポーツを味わえる車を探しております
一応インテグラsirグレードに乗ってライトチューンしていた時期もあります
現在250のスポーツレプリカバイクがあるのですが手放そうと考えております
そこで質問なのですが、軽でお勧めの車種はありますか?

条件は

MT車
できればターボ、スーパーチャージャー車
駆動方式方式は何でも可
10年落ち以内は覚悟(状態による)
状態として5年は乗れる車(現状6万キロ程)
カスタムパーツが豊富
資金60万程度

条件を満たさなくてもおすすめ車があれば教えてください
現在候補ではkeiワークス、プレオRS 今後弄ると前提でエッセです

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

年式的に新しいダイハツのエッセ、ミラバンをお勧めします。

エッセに1年乗りましたが

車体が軽いのとNAですがエンジンのトルクがあるので想像よりも速いです。

ただ、速いかとゆうとそれほどでもないのですが・・・

でも運転は楽しく燃費もいいです。

エッセも足回りとバケットシートぐらいで止めておけばいいのですが

次々に部品を換えていくと結構お金をかけてしまいます。

安い車に、高額のお金をつぎ込むのはちょっと微妙な気がします。

エンジンやミッションまで手を入れるのであれば最初からターボ車か普通車にしたほうがいいと思います。

車体の軽さを楽しむ車です。

ちょと物足りないところもありますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報