電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳になったばかりの息子がいます。
母乳の出が悪く、ほぼミルクで育ててきました。

9ヶ月頃より食後にフォローアップミルクを150mlほど飲ませていましたが
この頃あまり飲まなくなりました。
飲んでいる途中でストローボトルを投げ出し遊びはじめます。
口にストローを持っていっても顔をそむけてしまいます。

日々の食事だけでは幼児期の脳に必要不可欠とされる鉄分が不足すると
何かで読んだことがありどうにかミルクを飲んでほしいと思っています。
あと、うちの子は麦茶が嫌いで新生児期より麦茶をなかなか飲んでくれません。
白湯やお水もだめです。
ミルクを飲んでくれないと水分がとれなくなってしまうのではと悩んでいます。

皆さんはいつ頃ミルクを卒業させましたか?
ミルクが嫌になったのは自然のことととらえて無理やり飲ませない方がいいのでしょうか?
今後の水分摂取の仕方にも不安が残ります。

ちなみにご飯は問題なくよく食べる子です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

卒乳は1歳のお誕生日でしたよ。


無理矢理やめました。

小児科で(大変有名な名医です)もう牛乳で良いとのことでした、

牛乳はお湯割りで半分の割合で割ってのんで下痢しなければ
だんだんとお湯の割合を少なくするということでした。

鉄分に関してはそんなに気にすることはないと言われましたが
気になるのが母親ですよねーーーーーー!!!
私も料理も頑張ってもレパートリーもなければ鉄分豊富にする知識もなく
またそれを一生懸命勉強する気まで進まず・・・
双子の為に手抜きも多かったのです。

フォローアップを飲ませていると安心

これって私も自分で思いましたがちょっと怖いですよね。
これ飲んでたら安心・・・で手抜きが増えるんですよ。
だからなるべく飲まなくてもいいように鉄分豊富なものを頑張ってみてください
(私が言える立場でないですけど!!!)
その上でフォローアップミルクで出来る料理をどうでそうか

私は朝食にコーンフレークにフォローアップミルクで混ぜたり
クリームソースに混ぜたりして 何かの料理に使えばいいと思いますよ?
問題なく食べてくれるお利口さんなんですからきっと食べてくれるんじゃないでようか!

水分は最初はなかなか取りませんけどね・・・うちもなかなか飲まない子でいつも便秘
でもたくさん量を飲んだから良いというわけじゃないですよ。

一気に飲んでオシッコに出るだけです。
ちょこちょこ少量の水をのむことによって水分補給されていきますから
量は飲まなくても二口をちょこちょこ飲ませればいいんです。
親がやるしかないですけどね・・・。


早く卒乳できて苦労しなくて良かったと思いますよ。
淋しいですけど・・・自然卒乳は素晴らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気強くちょこちょこ飲ませてみます。。
ミルクをお料理にっていうのもいいアイデアですよね!

お礼日時:2012/01/15 16:36

no1で回答した者です!



お礼を頂きありがとうございます 。 お昼を食べていて、考えていました!

1歳では牛乳がいいと思います、鉄分ヨーグルトなどではどうでしょうか?
もう、ご飯も食べている頃なので、おやつにヨーグルトをあげるといいと思います。

ミルクを大量に購入は、次の子にどうですか?

それか、よく見かけるのが、yahooオクなどで出品しているママさんを見かけます。
購入金額より少し安めで、オークションで買われる方も少なくありません。
期限も写真で掲載してみたらきっと処分できますよ!

上の子も下の子も、服など買っった売ったりで安く家は済ませているようです(^^;

      子育て一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度考えていただきありがとうございます!
いつかオクデビューしたいです。これを機会にかな・・・。
子ども用品かさばりますよね。

お礼日時:2012/01/15 16:42

書き忘れ・・・



水分補給は味噌汁でもおすましでもゼリーでも
そういうものでもいいんですよ。
飲まないもの仕方ないです。脱水になるほどになったら必ず自分から飲みますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁は好きみたいです~
カラカラの時にお茶を置いたら飲んでくれますかね><?

お礼日時:2012/01/15 16:39

こんにちは!



うちの上の子は、11ヵ月から、保育園に通ってますが、その頃から、ミルクは寝る前だけでした。
離乳食を沢山食べているのなら、ミルクを飲まなくても、大丈夫だと思います。

心配なら、フォローアップを使った、離乳食やおやつを作って、食べさせても、良いと思います。

牛乳も良いと思いますが、ミルクを嫌がるなら、飲まないかも知れませんねf^_^;
もし飲むようなら、今は鉄分が入ってる、牛乳も売ってますので、それを飲ませても、良いと思います。
我が家は、つい最近まで、明治の牛乳の宅配を、とってました。
1日分の鉄分が、摂れると言われたので、良いな~と思って、取ってました。
段々飲まなくなってしまったので、今は止めてしまいましたが…。
市販でも、鉄分入りの牛乳は、売ってるので、一度試してみて、下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分入りの牛乳で一度試してみたいと思います!

お礼日時:2012/01/15 16:34

6ヶ月と3歳の子(男の子)を持つ父親です!



うちの子上は、2歳でもミルクを飲んでましたが、自然と飲まなくなりました・・
2歳で普通なのかと思っていたら、それぞれみたいです。

保育園の同級生の母親に聞いたところ、家は友働きなのでミルクでしたと、
母乳をのんで、少しミルクを飲んでいたぐらいで、生後半年ぐらいで飲まなくなったそうです!

じゃ何を? と聞いたら、牛乳だそうです。

でも、そのお子さんが嫌がるようでしたら、好きなジュースでもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今こそ牛乳デビューの時なんでしょうか!
牛乳もいろいろですよね。
うちは低脂肪乳なんですがやっぱ低脂肪乳じゃないヤツに変えないと
いけないんでしょうかねえ。。
フォローアップミルクのパッケージに3歳までって書いてあったので
たくさん買い込んでしまった自分がせつないです。

お礼日時:2012/01/09 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!