アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
主婦暦4年です。
前々からきになっていたのですが、白いタオルや
Tシャツなど、あらっていてもだんだん薄汚れてきます。漂白剤をつかったり、どうしても気になったものは単品でキッチンハイターとかにつけてみましたが
こうかありません。
そういうものなのでしょうか?
ちなみに、柔軟材はいいにおいがしてふあふあになるのがすきで
アメリカのダウニーっていうのを使っています。
以前、多分コレが原因?かわからないのですが、
そのウス汚れが点々染みになっていたのですが、どうやらコレが直についてしまったようです。
柔軟材ってうすよごれるのでしょうか・・・
また、ついてしまった汚れはどうすればいいのでしょうか・・

A 回答 (4件)

こんにちは。



柔軟仕上げ剤は静電気をも予防し、汚れを寄せ付けない効果があるので、それだけが原因ではありませんね。
点々染みがそのせいだとしたら、良く溶かしていないことになります。
お湯などでよく溶かしてから使うと良いですよ。

洗剤も外国の洗剤をお使いでしょうか?
外国の洗剤には蛍光剤の使っていない物が多いので、黒ずみなどが目立ちます。
日本の洗剤でも液体洗剤などは蛍光剤が使われていないものが多いので黒ずみが目立ちますね。

お洗濯の度に酸素系漂白剤(手間なしブライト)などを、洗剤と一緒に入れて何回かお洗濯すると、段々白くなって来ます。

すぐに白くしたい場合は、塩素系漂白剤を使わないと無理ですが、白なら大丈夫ですが色物には使えません。
    • good
    • 0

 ANo.#1の方が仰っているように、お湯でつけおきはとても効果大です。



 白いタオルやTシャツでしたら私の場合上記の他に…。

 汗・嘔吐物などの酸性のものは、洗濯物が入るバケツに
(2リットルくらいの入れ物が良い)使い古した重曹を大さじ1杯から
2杯をよくお湯に溶かしてから一晩つけてください。
その後、普通に洗濯すると色だけでなく、酸性のすっぱいにおいも
取れますよ。

 尿などのアルカリ性に傾いているものは、クエン酸を大さじ1杯ほど
溶かし、上記のようにつけ置いてから洗うとにおいもかなりとれ
効果的です。

(ご注意)
 酸性アルカリ性の応用をするので、特殊な繊維・付け置く入れ物の
材質には気をつけましょう。

 
 ●うす汚れ…

  ポリエステルなどの化学繊維ですか?化学繊維は体の脂肪分が
 つくと黒ずみます。ブラウスの周りが黒ずんでいませんか?
  表示にしたがって洗うことをオススメしますが、化学繊維の汚れの
 場合は、思い切ってクリーニングのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

だんだん薄汚れるというところについての可能性としては、水道水に含まれる鉄分やハイターなどの塩素系の漂白剤による黄変なども考えられます。


もしこの場合ですと洗剤や普通の漂白剤では元に戻りません。これをもとの白い色に戻す漂白剤があります。
還元系の漂白剤で花王からでている“ハイドロハイター”というやつです。
初めて使った時は感動しました~。それからというもの年に数回は使っています。ダメもとで試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ …
    • good
    • 0

汚れてしまったのが落ちるかは分かりませんが、私の洗濯方法をアドバイスします!


一晩付け置きです。お風呂の残り湯が最適。普通の洗剤を
良く溶かします。洗面器などに洗剤を入れて、お湯を入れて掻き回し洗濯機に入れます。その後、普通に洗濯物と残り湯を。そして、朝、普通に洗濯。
シャツ等がくすんでくるのは、皮脂が繊維に残っているためだと思います。普通の洗濯時間(5~8分くらい)では皮脂が溶けてこないみたいです。
旦那のシャツなどは、すぐに首周りが黄ばんできて、臭くなります``r(^^;)が、付け置き洗濯するようになってからは、黄ばまなくなりました!
Yシャツの首周りの汚れは、とってもきれいになりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!