アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスなどで紙ナプキンを使ったときはどのようにするのがマナーでしょうか?

1)テーブルの上にたたんで置いておく

2)食べ終わったお皿の上に置いておく

3)お箸やフォークなどが入っていたケースに入れておく

よろしくお願いします。

また、回転ずしなどで、空いたお皿がないときはどうでしょうか?
コップに入れますか?

A 回答 (3件)

私は、たたんでと言うか、開かないように端をアメみたいに絞ってテーブルの上に置きます。

おしぼりが入っていたビニールがある場合はそのビニールの中に入れて片付ける人が嫌な気持ちにならず片付けられるようにしていきます。
    • good
    • 0

お店によっては食器に入れたりするのを嫌がることもあるようなので


私もねじって、一目で「使用済み」とわかるようにしてから
箸袋などと一緒にまとめてテーブルに置いておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その方法がよさそうですね。

お礼日時:2012/01/16 18:23

この三択であれば1)が正しいと思います。



2)については…、皿は料理を載せるものであり、食べ残しは仕方ないですが、ゴミを載せるものではありません。傍から見ると汚く、不快に感じられますので避けるべきでしょう。コップも同様です。

3)については…、箸やフォークのケースもゴミ箱ではありません。店によっては洗わない場合があるというより、ほとんどの店が洗ってないはずですので、非常に不衛生です。

そもそもマナーとは、本人が食事を楽しむためのものであると同時に、食事をしている周囲の人々を不快にさせないためのものでもあるのです。また、その料理を作ってくれた人、サービスに携わる人にもそうした配慮は及ぶべきだと思います。

そもそも、紙ナプキンは口を拭うためのものであり、1回の食事で1~2枚も使えば事足りると思います。多く使えば使うほど、自分の食べ方の汚さを表明しているかのようで、私なんかは恥ずかしく思ってしまうのですが…。

しかし、飲食店やパーティー会場などでの紙ナプキンの使われ方を見ると、そのようには考えない方たちのほうが多いようですけどね。

以上のような理由で、使い終わった紙ナプキンは乱雑に丸めたりせず、軽くたたんでテーブル上に置いておくのがよいと思います。また私事ですが、せいぜい数枚の紙ナプキンなら持ち帰り、しかるべき場所に捨てています。たいした手間でもありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も3)はだめだろうなと思っておりました。
テーブルに畳んでおくというのがよさそうですね。

お礼日時:2012/01/16 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!