プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人が新婚旅行に行くのですが、そのときに欲しかった海外ブランドのバッグを買ってきてもらおうかどうか迷っています。もちろんお金は払いますが、せっかくの新婚旅行にきたのに友達の買い物なんてなどとやっぱり思いますかねー?っていうか思いますよね?しかもブランドバッグだといやですよね?皆さんはそういう経験ありますか?そのときの気持ちやお願いするのは非常識かどうかなど教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私の場合は。
という観点で、お答えしますね。

☆まず、頼まれる立場だったら。

その、ブランドショップに行く予定が、最初からあれば答えは「OK」です。
ただし、大きくてかさばるものだったら少し考えちゃうかも...。
「あったらね...。」もしくは「持って帰ってこれそうな大きさのものならね。」と答えておきます。
実際見てみて、「こりゃー、持って帰るの一苦労だ~。」
と思ったら、やめます。
(実際、私の周りにはそんな大きなものを頼むような友達はいませんが。)
ただし、本当にあるか無いか分からないものであれば、「あったらね。もし無かったら、あちこち探し回ることはしないけどそれでいい?」と、言っておきます。
買ってくることは嫌ではありませんが、慌てて違ったものを買ってきてしまっても嫌だし、そのためだけには時間はさけないよ。ということは、きちんと伝えておきます。

☆そして頼む側の立場。

基本的に、新婚旅行に限らずあまり頼むほうではないのですが...。
「そのショップに行くついでがあって、すぐに見つけられるようなら、買ってきてもらえないかな?」と、頼みますかね。
私の考える、邪魔にならない大きさというのが(頼む側で)、つぶれてしまってもいいようなナイロン製のバッグだとか、A4サイズのまちが5センチくらいのバッグ、財布・ポーチ類、あとは、化粧品系ですかね。
その時、買ってきてくれることを期待はしません。
あと、値段的なもので「円換算して○○円までだったら、買ってきて。」とも言っておきます。
写真・型番・大きさなどを渡しておきます。(メモや、プリントアウトしたものを)

頼むことが、非常識だとは私は思いません。
頼む側・頼まれる側の距離感にもよりますしね...。

ただ、あくまでも『ついでがあったら』という感じでお願いした方が、いいかな?と、思います。
頼まれた方が、重荷にならないような頼み方とでもいいますか...。

行く国(ブランドショップがたくさん無い等)や、旅行目的(ショッピングは行かない。観光や、ゆっくるするのが目的等)によっては頼まれたものを購入しに行くのが億劫だったりする場合もありますので、その辺りを良く踏まえて、お願いされたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人のほうから「何か買ってきて欲しいものはない?」と言ってきてくれたので解決しました。

お礼日時:2003/12/11 22:24

非常識と考える人も多いと思いのでなるべく避けた方が


いいと思いますね。

ブランドが好きで型番を言えばお互いにすぐ分かるほどの
ブランド通で、あなたとの関係も深い関係でしたら
いいのかもしれませんね。
ただ、金額がはるものとの事でなあなあの取引が出来ないことから
金額や型番などはきちんと最初に取り決めした方がいいでしょうね。

お互いにきっちり取り決めたとしても、旅行スケジュールの
変更があったり、この店になかったから頼まれたものの
ためだけに又違う店に足を運ばせるなんて可能性も無いことから
やはり今回は頼まない方がいいと思うのですがどうでしょうか。

私は新婚旅行じゃなくても安易に友達に頼まれるのは
あまり気持ちの良いものではないです。
買い物好きで、目的が買い物の時に頼まれるならば
引き受けたいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人のほうから「何か買ってきて欲しいものはない?」と言ってきてくれたので解決しました。

お礼日時:2003/12/11 22:24

「頼まれた品、あるかなないかな?」「本当にこれで間違いないかな?」「値段は予算より高すぎないかな?」などなど、友達に悩ませてしまうとかわいそうですよね。


それにもし質問者さんの期待と違うものを買っちゃったら、好意でしてくれただけに、お互い困りますよね。
なので、私は、家族が出張の際に、日本では入手困難かつ割高な、某有名ブランドのバッグを頼んだのですが、出発前に自分でこっち(日本)からお店に電話して、しっかり商品名や品番を言って、在庫があることや値段を確認し、「○月○日に家族が買いに行くから、お取り置きしていただけますか」と聞きました(英語で)。快くokしてもらい、無事入手できました。
回答者さんがそこまで手間を割けば、悩みのかなりの部分が解決するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友人のほうから「何か買ってきて欲しいものはない?」と言ってきてくれたので解決しました。

お礼日時:2003/12/11 22:24

ポイントは、


・その友人との親しさ
・その友人の嗜好
・旅行のスケジュール

だと思います。

親友ならば遠慮せず頼んでよいと思います。
ご友人がブランド好きならば、よろこんで引き受けてくれると思います。
旅行のスケジュールが、買い物を頼まれた事できつくなる心配がなければ、頼んでもさほど支障はないと思います。

ご友人が、ブランド物に全く興味がなく、旅程も限られているならば、思いやりをもって遠慮した方が良いかもしれません。ただ、親友であれば何か喜んでもらえる特別なお土産を、と思いますから、遠慮しない方が友達甲斐があるともいえます。

ただ、ここで質問されている時点で、特別に親しい関係ではないご様子がうかがえるような気がしました。総合的に判断して、どちらかというと、遠慮した方がよいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。友人とは高校時代からの付き合いでかれこれ10年になります。その友達もブランド大好きっ子ですので、買い物はすると思いますが金額が金額なだけに迷っていました。

お礼日時:2003/12/06 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!