電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。よろしくお願いします。
私は二十代前半の女性で、発達障害と診断されています。
主に困っている症状は、雑音の中で人の言葉が聞き取れないことと
人の顔や地名、名称など、主に自分の生活にかかわりがなくても普通なら
(無理に「覚えよう」と思わなくても)頭に入っていて当然ということが、記憶から抜け落ちてしまうことです。
例えばお店の常連客の人でも、あの人は毎日来て○○を買っている、とか言われても全く記憶に残っていないので、従業員同士の会話についていけないことが頻繁にあります。
一年以上勤務していても、「なんとなく」でしか覚えられないのです。
記憶が曖昧なので、間違ったことを言ってはいけないと思い、お客様と雑談することが出来ません。
お客様は私を覚えているのに全く分からないこともあって・・・。
せっかく話かけてくださっても、周りの音にかき消されて何と仰ったのかが分からず、何度か聞き返してやっと分かっても、咄嗟のことだと頭が真っ白になってしまって、そうですね、とか愛想笑いが精いっぱいでつまらない思いをさせてしまいます。

こんな私にも一人だけ趣味の合う友人がいます。ですが彼にも「そこはボケて返すところだよ・・・」と呆れられてしまうことが多々あります。冗談が通じなくて真に受けてしまうためです。
一対一でゆっくり静かな空間でしか、まともに会話も成り立ちません。
彼が他の人と楽しそうに盛り上がって会話しているのを見ると、辛いです。

初めて出来た彼氏も、とても話し上手で面白い事を言っていつもみんなの輪の中心にいるような人で、どうしてこんな人が、そんなに可愛いわけでもなく、一緒にいても大人しいだけでつまらない私なんかと付き合いたいと思ったんだろう、と不安に思っていたら、やっぱり体目当てだったみたいで・・・

どんな人と出会っても、中身を見て貰えないというか、知って貰えない気がします。
実際、普通覚えているだろうという事を覚えていない事が多く、会話が成り立たない事が多いので、中身というものがないのかもしれません・・・。
知識をつけようと本を読んでも、感想が全く浮かんでこないのです。
どんなのだった?と聞かれてもそれを咄嗟に説明することが出来ません。
内容もおおざっぱにしか覚えられていません。

友人は、職場ではあまり話さない人でした。
初めの印象はとっつきにくいとか、大人しい感じで、人によっては嫌われたりするけど、
話してみると知的で的を得た事を言うし、ジョークもうまいので、時間がたてば周囲から信頼されていて、誰かと仲良くなったりも出来る人です。
私はお喋りはしようと頑張るけどどこか空回りで、「天然キャラ」「素直」と良い風にとってくれたりもしますが、敵もあまり作らない代わりに、「ただのいい人」とか「性格は悪くないけど変わった人」という印象になってしまっていると感じます。
年下の子には、馬鹿にされることも多いです。
彼が私と縁を切らないでいるのは、私が彼を異性として「好き」だったこともあると思います。
単なる友人ならとっくに終わってしまってると思います・・・。

誰かにとって特別な存在になりたいです。
けれどそうなるための、人として最低限の会話が、人と関わる場面において出来ないことがとても辛いです・・・。
頭の中では、こう言ってあげようとか、こうしてあげたいとか思ってても、実際に伝わらなければ何にもならないんです。
泣きながらこの文章を打ってます。普通にはなれないのは分かっているけど、普通になりたいです。
普通に会話が出来て、人と仲良くなりたいのに、本当に聞こえないんです。
聞こえても、聞き取って脳が認識してそれに対する答えを考えるのが人よりワンテンポ以上遅いので、楽しい会話ができなくて、相手に申し訳なくて、もう人と関わるのが辛いです。

家庭環境が複雑だったこともあって今は一人暮らしをしています。
将来は幸せな家庭を築くのが夢なんですが、自分の事を好きになれない私が、誰かに好かれることがあるのかと・・・
自分を愛すること、褒めることを目標にしているけれど、毎日負の感情しか湧いてきません。
私は、どう生きていけばいいのでしょうか。
読みにくい文章だったらすみません。長々と読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

そんなに自分を責めないで


あなたはあなたがちゃんとわかってるじゃない
わかってるあなたがあなたを責めたら
あなたは可哀想ですよ
出来ないものは出来なくていい
それより出来ない自分を認めてあげる
あなたは自分はわかっているが認めることが出来てないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泣きながら読みました。
私は、多分とても完璧主義で、世間体を気にするところが昔からあります。
例えば、仕事において
出来ないからしょうがないじゃないかって思う事は
努力することを最初から諦めてるんじゃないかと思うのですが、
どこまで頑張って、どこが自分の限界で、どのタイミングで自分を認めたらいいのかが
分からないんです。
最初から、自分は出来ないからって思ったら、成長できないんじゃないかと
思ってしまって、自分を褒めるなんて、出来ないんです・・・。
人から褒めて貰えて初めて、自分が満たされた気持ちになります。
それがそもそも、間違っているんだと、最近気づいたのですが
こびりついたこの考え方を変えることが出来るのでしょうか?
難しいけど、今年は自分を褒めることを目標に頑張りたいです。
優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 01:20

お礼ありがとうございます


完璧主義で、世間体を気にするところに原因があるようですね
以前は人から褒められて自分が満たされてた
でもそれは間違いだったって気付いたんですよね
そう
努力は人のためにするのではない
たとえあの人のために
と思って始めても
それはあなたがどこまで出来るかの問題
あなたの頑張りは誰かの評価のためじゃない
自分で納得できるか
自分で評価すること
これでいいと思えばそこまででいいし
もう少し出来ると思えばやればいい
どこまでやるかは自分で決めればいいことだと思います
自分でどこまで出来るか
体調崩したり精神的追い込まれないでどこまで出来るか
そして自分はここまでと思ったら
その時、よくここまで頑張ったって自分を褒めてあげて

これからそんな生き方したらどうだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての判断基準が、人がどう思うだろう?だったように思うんです。
自分がどうなのか、どうしたいのかを、気にしたことがなかった。
自分の判断に自信がなくて、間違っているんじゃないかと、常に不安だったんです。
周りの人が普通で、私は普通ではない。だから周りの人が正解だから、真似をしていれば
大丈夫なんだって。でも、それが違うって事に気付けたんです。
完璧な人なんていないし、それは周りの人だって一緒でした。間違う事もあるんです。
自分が無理をしない程度に、頑張り過ぎない程度に、ほどほどに。
楽しく生きることが一番大切ですよね。
自分を大事にすること、褒めてあげることを、少しずつ実施していきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 23:39

本やテレビの受け売りの言葉になってしまいますが、正直に思った気持ちです。


会話がのんびりしている人は、大勢居ます。
相手の人が,楽しい会話をしているかどうかを,あなたが判断する必要はありません。
あなたの事をどう思うかは,相手の人に任せればいいんです。

まずは,自分で「負」の感情を持たない所を探してください。
体目当ての人が居るという事は,容姿は普通以上なのでしょう。
この質問の文章も、理解しやすいですから,頭が悪いわけでもないと思います。
見ず知らずのあなたに,今後の事をとやかく言う事は出来ません。
が、自分の障害を,人に話せるようになる事が出来ている(出来る)のであれば,良い方向に進むと思っています。

とにかく,健康第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人からの評価に、すごく一喜一憂してしまうのは、自分に自信がないからだと思います。
会話がのんびりしているのと、とんちんかんな事を言ってしまうのは、また違う気がします。
どう思われてもいいやって思えるようになれるほど、自分自身に余裕がないのです。
顔の見えない方々には話せても、身近な人には多分話せないと思います。
親もなかなか信じてくれなかったですし、気のせいだよって言われるのがすごくつらいんです。
こんなんだったら、手が片方無いとか、足が動かないとか目に見えて分かる障害だったなら
どんなに良かっただろうと(本当に不謹慎な事をいってすみません)思ってしまう自分が情けないです。
五体満足で、健康なだけでも感謝すべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!