プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道です。
私は7年のって約2万8千Kmしか走っていません。
ブラックアイスバーンでなければ充分効きます。
すたーとも4駆なので大丈夫です。
交換時期はどの位でしょうか?

A 回答 (6件)

新潟在住です、フルタイム4WDワゴン(ターボ車)で12/中~4月/中はブリザックのスタッドレス装着ですがあまり乗らないので6年目で走行距離は1万5千kmでした、

ホームゲレンデの通いなれた道(圧雪路)でコーナリング中にスピンモードに入りました、山も十分あり5年目までは問題なくそれよりも速度を落としたつもりですがやはり硬化したゴムのグリップは落ちるようです、走行距離よりも年数ではないでしょうか、やはり安心できるのは5年目ぐらいまででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そのようですね。

銘柄や保管状況で全く違うから 実際にブレーキテストをしてから決める

• 0
この回答へのお礼

はい、そうします。

保管状況に最寄ります

・室内や物置で 紫外線を直接受けない状況下と
・外置き 雨ざらし
などでも 違いが出ます。

最良の保管状況で
ブリザック、ミシュランX-Iceなら 5シーズンも可能 滑りを自身で判断し 決める事

国産BS以外のメーカー スタッドレスだと 3シーズンが限界と言われてます。ゴム質が劣化が激しいのが 理由

自分は 雪なし県民で 12月末~3月初まで履いてます。 ブリザックMZ2は、7シーズン履き
6部山残り 滑りも酷く感じませんでしたが 
いささかもう何か起きたら 大変と 買い換えました。

現状 広い P等で 滑りのチェックをし 大丈夫なら おとなしく走り 今シーズン使い切り 春先も履き 使い潰し 来シーズン新たなタイヤに 履き換えが良いでしょう。
もう 7シーズンで 価格の元は取ったと割り切りましょう。
使用状況から あまり走らず 長持ちさせるので BSブリザックをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。BSブリザックにします。

No.1だが、

ちなみにカーショップやタイヤショップへ行けば、
硬度計により現在のタイヤ硬度をサービスで計測してもらえるので、
もし今タイヤ履き替え判断に迷っているのならば一度計測してみるといいだろう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

3年あたりが理想だけど、減ってないなら4~5年が限界かな?

これは持論ですが、ゴムが劣化して性能が新品と比べて変化していたとしても、冬道って均一の性質ではないので、路面との相性によっては一概に性能が落ちるとも言えないし・・・

冬道って結局腕でカバーする割合が多いから、タイヤの性能落ちても大して判らない気がする。むしろ性能落ちてるって言う意識が、運転時に気をつける分安全だったりして・・・

事故起こせば後悔するし人に迷惑かけるので、一般的な3年とかのサイクルで換えるのが何かあったときに後悔しないのでは?後は自己責任で・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。3年はもったいないような。。。

私も雪国在住である。

概ね3シーズンがアイスバーンの境界線と言われている。
現在はコンパウンドの技術が向上し以前よりは良くなっていることから、
4シーズンは賞味期限切れ、
5シーズンは消費期限切れと考えるのが妥当だろう。
6シーズン以降は当たって腹を下す(事故って死ぬ)やもしれぬ。
尚厳寒の雪国では積雪よりもアイスバーン性能を重視し、
コンパウンドの硬度が判断基準となるため、
たとえ走行距離が短く溝が残っていてもそれは無関係である。
命を預けるタイヤは車で最も重要な機能パーツのひとつである。
ケチって事故ったり怪我をしたりさせたり死んだり殺したり一生植物状態に比べれば、
保険と思って3~4シーズンでの早期交換を強くおすすめしたい。
    • 0
この回答へのお礼

7シーズン以降は自殺行為ですね。