アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者から暴言を吐かれました。

クリニックで紹介された県内では有名と言われる、日赤の医者へ行きました。
しかし、その医者に治療できないようで、治せないからもう治療する必要ないよと言われ、

3か月後、
自分なりに、名医を探して紹介状をもらいに行きました。。
そして、紹介状をもらえないかと聞くと、
治療の必要なしと言われて、「でも…」と言うと暴言を吐かれました。
「あなたは頭の部分で問題があると思うよ」
聞いたことはあったけど、ドクハラでした。

病気が治らないばかりか、精神的にも傷つけられました。

辛いです。

医者の暴言発言って、腹が立っても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

おや、困ったお医者さんですね。



そんなのに一々、かまうことはありませんよ。
さっさと別の医師にかかりましょ。

恨んだりするのは、時間の無駄ってものです。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
頑張ります

お礼日時:2012/01/10 21:03

 病名によります。



 アスペルガーの人なら、医者等のちょっと、いらっとした言葉を、暴言であると感じる人は多いです。本当はその前に、自分がそれなりのまずい事をやっているのに、気がつかずに。

 人格障害なら、確かに、「頭の問題」とかいうのは、理解出来ます。後、摂食障害でも、「頭の問題」だとか、「私の所では治療出来ません」と言う医者があっても、不思議はないと思います。

 内因性疾患、うつ病、躁鬱病、統合失調症等なら、薬が効く病気なので、「ここでは治せない」という発言は、暴言になると思います。

 一般的に言えば、薬で治療可能な病気なら、医者がそういうことをいうのは、おかしいと思いますが。薬を投与しても、何の効果も見込めない病気(障害)であれば、医者がそういう説明をするのは、おかしいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルヘルス板で相談してしまいましたが、
整形外科の受診でした。

お礼日時:2012/01/10 21:05

日本赤十字社の総裁は皇族ですので、


その皇族=皇后陛下に、録音テープを同封して、
内容をテープ起こした言葉を添えて、
善処を願い出る手紙を送りましょう。
無視されることはないでしょう。

録音テープがなければ、
ドクターハラスメントを思わせる
言葉の文言を書いて送ればいいでしょう。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも、もう行かないので出来ません。

お礼日時:2012/01/10 21:05

完全なるドクターハラスメントですね。


何らかの制裁を与えないといけませんね。
どこに相談すればいいのでしょう?
医師会ですかね?
泣き寝入りする事が無いよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
でも、こうやってネットで相談以外に自分にはできません。。。

お礼日時:2012/01/10 21:04

はじめまして。



暴言を吐く病院は忘れて、次に行く事です。
次の病院で治ったら二度と暴言を吐いた病院にはいかない事です。

他の回答者さんも言っている事も一理あるのですが、
「貴方では治せないから、他の病院に行きます」と言われているような事です。

私も転院しましたが、引越しやら、親戚が近いから等と嘘(親戚は近かったのは事実)を行って
紹介状を書いてもらいました。

昔から「嘘も方便」と言う言葉がありますが、
そう言う時に使ってもいいと思います。

いい大人が喧嘩して紹介状を書いてもらっても、
互いにいい思いしないと思いますので、

そこは質問者さんが大人になって対処する事が得策だと思います。

治ればいいですね。

因みに私は難病持ちですが、転院したお陰で社会復帰までできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに自分も配慮が無かったとは思ってます。
でも暴言を吐くのはおかしいですよね。
今後気を付けます。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 21:02

医者の暴言の前に、



貴方の暴挙がありました。

至極当然の成り行きです。

悔しかったら、その名医に治療してもらって

完治したら、おかげ様で治りましたって

挨拶にでも行ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいです。
思い出すだけで辛いので、二度とそこへは行かないつもりです。

お礼日時:2012/01/10 21:08

>自分なりに、名医を探して紹介状をもらいに行きました。



これは、医者からして見れば「お前はヤブ医者だから他所へ行く。だから紹介状を書け」と言われているようなモノで、医者として腹立たしいです。だから、暴言を吐きたくなる気持ちも判ります。

自分で名医を探したのであれば、紹介状なんか要求せず、直接、見つけた医者の所へ行けば良かったんです。

なので「他所へ行くから紹介状書け」って行為は、頭の部分の問題を指摘されても仕方のない、非常識で失礼な行為です。

自分から「非常識で失礼な行為」をしておいて「辛いです」などと泣き言を言うのは間違ってます。

貴方は暴言を吐くのと同然の行為をしたのですから、暴言を吐かれて当然だと思って下さい。

少しは「面と向かってヤブ医者と言われたも同然な医者の気持ち」も判って下さい。

多分、医者の方は「二度とうちに顔を見せるな。紹介状なんか絶対に書いてやらん」と思っているに違いありません。

この回答への補足

ちょっと書き方が悪かったです。

紹介状無くして = 書いてもらわないと診てもらえない

なので、私が紛失したという意味じゃないので、

勘違いしないでください。

補足日時:2012/01/10 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その名医とは、紹介状無くしてみてもらえないので仕方がなかったのです。
最初のクリニックで紹介状くれないかと聞いても
紹介先の日赤でもらってくれと言われたので、
日赤の医者に紹介状を頼んだのですよ。


それでも暴言吐かれて仕方ないというのですか?

おかしくないですか?

紹介状無いと診てくれないのに、どうしろと?

お礼日時:2012/01/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!