ダイエットで脂肪を燃焼させて効果的にトレーニング等を行うため、1日のうちいつ運動をするのがよいのでしょうか?スクワットは空腹時、食事前にするのが良いとある雑誌にかいてあったのですが、その他の運動もそうなのでしょうか?食後より食事前?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記の「あるある発掘大辞典」HPのジャンル「健康」の『有酸素運動』には


「脂肪を減らすことだけで考えれば、少し空腹の方が良い。」
食後は体の中の糖分量がアップするため、運動で使われるエネルギーは糖質が中心。これに対し、食前は糖分量が低い分、おのずと脂肪の方が多く使われるのだ。
ただし、朝の運動には要注意!朝起きてすぐは最も血糖値が低い状態。朝食抜きで運動をすると、もともと少なかった糖分はすぐになくなる。脳の唯一のエネルギー源である糖分がなくなると、運動中にめまいがして、ついには動けなくなることも。
そこでお勧めなのが、朝食がわりにバナナを1本食べて運動すること。消化の早いバナナは有酸素運動の前の糖分補給にはぴったり。(引用)

と書いてありました。上記の場合も「あくまでも脂肪を減らすことだけで考えれば」と前置きがありますし、私が思うに空腹時に運動をするというのは体には(健康上)良くないと思うのです。脂肪燃焼に効果的な有酸素運動は20分以上続けて初めて効果があるということなので、本当にダイエットして体脂肪を燃焼させたいのでれば、毎日続けることが大事ですよね。私の場合は必ず食後2時間経ってからするようにしています。
空腹時に何10分も運動をしても、その後に食べてしまったらおしまいですよね。長く続けるにはこのようにしてみては如何でしょうか?私もこの方法を取り入れて6%ダウンしています。
補足ですが、1日30分のウォーキング続けるだけでも確実に落ちるそうですよ。下記のHPを参考にしてみてください。
それではがんばって。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある大辞典拝見しました。早朝はバナナを食べてからするようにします。
”少し空腹”というとやはり食後2時間位になりますものね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 00:44

po-po さん こんにちは。



「ウオーキング」だけは、空腹時、食事前に実施しても脂肪燃焼効果あります。もちろん食後でもOKです。絶対的な効果あります!!

それが「スクワット」や「ウエイトトレーニング」になると、話が違ってきます。

ウオーキングですと筋肉組織への負担は、ほとんど無く筋肉の蛋白質が分解してアミノ酸に変わりエネルギー源とすることも少ないですが、ウエイトトレーニングのような筋肉がストレス状態になると脂肪も多少使われますが、大切な筋肉の蛋白質を分解してしまい、エネルギー源にしてしまうのです。空腹時のウエイトトレーニングは、苦労して築き上げた筋肉という「貯金」を取り崩すのです。

結論としてウエイトトレーニングは食後30分経過した後やりましょう。その頃には、血液中に必要十分なエネル源が流れていて、効率良くできます。それに、「力」が出せるでしょ、空腹よりも。
脂肪燃焼ですが「20分後でないと燃えない」は「俗説」です。ちゃんと使用されてますよ!
「運動終了と同時に燃焼STOP」これも安心してください、徐々に弱くなりますが燃えつづけます。
意外と盲点なのが夕食後。くつろぎモードで運動量0ではないでしょうか?朝昼がっちり食べて 夕 あっさりするか、夕食普通食べて、軽い運動するかで、脂肪抑えられますが、実行するのは難しいですね・・・。

アミノ酸とは・・蛋白質が「1分子」にまで消化された状態の形を言う。「2分子以上を」「・・ペプチド」と呼ぶ。
筋肉の作り方は、アミノ酸が筋肉組織へ集まり蛋白質へ再合成されて成る。

以上です。ではでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回共々ありがとうございます。
夕食あっさりでがんばってみます。

お礼日時:2001/05/07 01:04

結論から言えば食後よりは食前が良いです。

ただし空腹時はエネルギー源となる糖分が欠乏しているので、下手をすると貧血などの症状を起こします。ですから、バナナなどの糖分とでんぷん質を含んだ果物などを少し食べてから運動するのが良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりバナナはいいみたいですね!

お礼日時:2001/05/07 00:48

ヨガでは、「早朝及び夕方遅く」がいいとされています。


運動は消化能力の低下を起こすので、基本的には食前がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝ウォーキングをしているのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 00:32

私はダイエットをした事がないので、一般的な事をお答えいたします。



一般的に、『筋力アップ』をするためには、『血糖値』が高い時にやる事が有効とされています。食事を取ったら、2時間後が一般的に効率良く筋力アップが図れます。
食事の内容も、肉類は鳥のささみなど、脂肪分の少ないものが良いとされています。アスリートはこの鳥のささみでさえ、湯通しして、さらに脂肪分を落としてから摂取します。
これらの事は、今は『メジャーリーガー』のイチローもやっていた事で有名です。

さて、ダイエットと運動の関係ですが…
要は『脂肪分を落とす』事をすればいいわけですよね。

たまった脂肪を『動かす』ためには、その部分に『熱』を持たせると、脂肪が血液中に溶け出すと言われています。
例えばお腹の上部~中部の脂肪を落とすためには、一般的には『クランチ=腹筋』をします。そうすれば、その部分に熱を持ち、脂肪が血液中に溶け出すのです。

運動している筋肉は、動かすためにエネルギーが必要です。
そのエネルギーのもととなるものが、溶け出した脂肪なのです。
だから、食事の後に『ダイエット運動』をやる事は、必要以上にエネルギーが血液中を流れている事に等しいので、ダイエットにはならないと思います。
クランチのような『キツイ』運動は、持続性がなく、例えば30回とか50回で終わりになりますよね。その程度では溶け出した脂肪まではエネルギーとして使われなくて、またその場所についてしまう事が多いのです。
だからダイエット運動をする時には、『理論的』には空腹時が効果的です。

でも、これはあくまでも『机上の論理』です。
空腹時に運動をする事は健康によくない事は分かっています。
だから、ビスケットとかで『小腹を埋める』程度にしておき、『キツイ』運動ではなく、負荷が軽い『持続性』のある運動にしておけば、脂肪を取る事は可能…って思うんですが。

ただ、『ダイエット』をする人って、たいがい食生活に問題があるんですよね。
間食が多いとか、三食を取らず、変わりのものでお腹を満たすとか。
私の通っているスポーツクラブに来ている『ダイエット目的の人』って、運動後に男なら『牛丼』とかを食べ、女性なら『喫茶店でティータイム』していますもんね。
まぁ、余談ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあまりにも空腹時というのもよくないようですね。食後ならやはり2時間後あたりが妥当でしょうか。
食事もあまり制限しすぎないようにします。(かぜをひいたりしてしまい、かえって辛かった!)

お礼日時:2001/05/07 00:22

運動理論上と言うより経験上。



食後の、まだ食べ物が消化されないうちの運動は、吐き気を伴い、気持ち悪くなります。
通常アスリートは食事が終わると、消化するまでの間、休息をとって、それから運動を再開するものですが。
ハードな運動でなければ、気持ち悪くはならないとは思いますが、その程度も個人差があるものなので。

ただ、(ダイエットなどの目的で)長期に渡って、全く栄養を摂らないで、無理な運動を行うことと、食事の後すぐに寝てしまう、というより、寝る前に大量の食事を摂るのは、やっぱり、その日に摂った栄養はその日の内に消費するという見地に基づいた、健康の為にオススメできませんね。

スクワットなどの筋力重視のトレーニングは、食事うんぬんと言うより、身体が温まった後の方が効果的なので、食事を摂る→食休み→準備運動→運動する(できれば有酸素系)→筋トレ→ストレッチ、で終了が、いいと思います。

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回もご回答頂きありがとうございます。身体が温まった後にスクワット及び筋トレをするように心がけたいと思います。

お礼日時:2001/05/07 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳男、何をしたいかわかりません

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友達もおらず、1人でテレビ見たり、ネット見るのも飽きて来て、何かやりたいのですが、好きなものも得意なものもありません。
強いて言えば、読書辺りです。

街中に出ても、本屋行くか、カフェに入るかくらいで、行くあてがないので、周りからしたらフラフラ、キョロキョロしてて不審者なんじゃないかと見られてる気がします。

質問ですが、
楽しいことってどうやって見つかるんですか?

人生50年かけて
達成したい目的はどう見つけるのですか?

宜しくお願いします。

質問をご覧いただきありがとうございます。
24歳男です。
最近、働くのが嫌になって来たので、いつ会社を辞めようか考えています。
薄給で、毎日怒られるばかり、残業も月50時間は当たり前、残業代なし(みなしです)モチベーションなんか上がるわけありません。
むしろ日々精神エネルギーを吸い取られ、こんなとこにいたらいつか鬱になります。
彼女作れだの遊び行けだの、お節介なこと言う奴ばかりです。
さっさとこんなとこ辞めて、周りの人たちを困らせてやりたいです。


プライベートでは彼女も友...続きを読む

Aベストアンサー

>>楽しいことってどうやって見つかるんですか?

本で読んだ限りでは、子供のころに興味あったこと、好きだったことの延長線に楽しいことがあると思います。
私の場合は、子供のころは、絵を描くこと、プラモデルや電子装置を作ること、SF小説などを読むこと、相対性理論などの物理や数学などに興味があったって感じです。
ですから、今は、ソフトウエア開発をしたり、物理や数学の本を読んだりするときが楽しいですね。

質問者さんも、子供時代に楽しかったこと、興味有ったことを思い出してみたら見つかるのでは?

Q脂肪を燃焼させる運動・食事方法

筋トレ歴4ヶ月の中学生です。
腹筋は毎日やっているのですが、なかなか割れません。
それは多分、脂肪がついているからだと思います。
脂肪を落とす運動・食事方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「肥満」の原因は,「体脂肪率の増大」です。
BMI値が肥りすぎか否かの指標とされています。
肥満の原因は「脂肪細胞」の肥大にあります
脂肪細胞は,大別して 1.皮下脂肪 2.筋内脂肪 3.内臓脂肪が有ります。
肝臓は最初で最後の脂肪蓄積タンクです。肝脂肪の過剰は「脂肪肝」→「肝硬変」→「肝がん」に繋がります。アルコールの過剰摂取で起こりやすいとされます。
肥り始めは,先ず皮下脂肪の肥大から始まり,次に骨格筋内へ,さらには心臓や腸その他内臓を働かせる筋肉に及びます。
筋トレはそれなりに効果を持ちますが,筋肉脂肪の燃焼が最初,次に内臓脂肪,そして皮下脂肪へと消費されて行きます。腹部に筋トレの効果が見えにくいのは,そのあたりの皮下脂肪がまだ残っているためです。
脂肪細胞は骨以外の何処にでも存在しますが,脂肪細胞総数の増減は殆どありません。体内の蓄積脂肪が増えると云うことは,それぞれの細胞が飢餓に備えて燃料としての脂肪を満杯まで蓄積しようとするためです。
肥満が健康に良くないのは,内臓筋肉に脂肪が過剰に蓄えられることで,内臓の機能が果たせなくなるためです。
筋トレが無効とは云いませんが,水泳やジョギングなど,全身運動を心がけることが大切です。
脂肪の蓄積を抑えるには,食事制限も必要です。しかし,体重に見合ったカロリー摂取は欠かせません。栄養のバランスを考慮した食事を心がけましょう。効果的な痩せ薬とか,脂肪を燃焼させる食品などは有り得ません。その意味で,肥満解消サプリなどはほとんど無効です。

「肥満」の原因は,「体脂肪率の増大」です。
BMI値が肥りすぎか否かの指標とされています。
肥満の原因は「脂肪細胞」の肥大にあります
脂肪細胞は,大別して 1.皮下脂肪 2.筋内脂肪 3.内臓脂肪が有ります。
肝臓は最初で最後の脂肪蓄積タンクです。肝脂肪の過剰は「脂肪肝」→「肝硬変」→「肝がん」に繋がります。アルコールの過剰摂取で起こりやすいとされます。
肥り始めは,先ず皮下脂肪の肥大から始まり,次に骨格筋内へ,さらには心臓や腸その他内臓を働かせる筋肉に及びます。
筋トレはそれなりに...続きを読む

Q30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。

仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。

そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。


そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。
その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。

仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。

今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。

しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。

元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。

(※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。)

「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。

やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。

しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。

休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。
社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。

だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。

話しを戻しますが、
また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。

そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。

今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。

同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。

唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。

あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。

よろしくお願いいたします。

30歳の社会人の男です。

最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。

以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。
しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。

理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。
あと強いて言えば、心のど...続きを読む

Aベストアンサー

33歳既婚男性です。

元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

Q減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて

減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて、調べたり聞いたりしたら、「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、筋トレを増やして、食事制限も有酸素運動も引き続き行って、さらにプロテインも飲むようにしたのですが、筋肉がついたのか分かりませんが体重が増えてしまいました。でも見た目はさほど変わりません。
目標は、体重は目標まできたので、後は、お腹の脂肪をとりたいです。
誰か詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるんです。そして体重を増やしてガッチリしてから、もう一度食事制限を再開してダイエットしてくださいということになる。そうすると、同じ体重まで減らしたときに、以前より体脂肪率の低い、シャープな体型になります。

痩せたいなら筋肉をつけろというアドバイスを実行に移すなら、筋肉つけるためにまず太り、そして後から脂肪を落とすために減量する、そういう過程を経る必要があります。しかし一般にダイエットする人にとって、痩せたいのに我慢して一度太るなんて、なかなかできることではありません。トレーナーはあなたにそういう詳しい説明をするべきだったなと思います。まるで体重を維持したまま脂肪と筋肉を入れ替えられるかのような話だと勘違いしますよね。

筋肉がつくぐらい十分な量のプロテインを飲めば太るし、太れない量のちょっぴりのプロテインを飲むなら筋肉はつきません。現在の質問者さんは、太ろうとしてるのか痩せようとしてるのかどっちなの?ってことになります。

ただ、確かに筋トレの質を上げれば上げるほど、痩せながらでも体脂肪率は下げやすくなります。だから筋トレを見直すのは正しいです。

短期間でガラッと体型を変えたいなら、食事制限もやめてこのままプロテイン飲みつつ体重を増やして5~6kg太り、そして改めて食事制限をして再度目標体重まで落としてください。

もう体重を増減させたくないなら、地道に今のままコツコツトレーニングを続けてください。時間はかかりますが少しずつ変わっていきます。

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるん...続きを読む

Q彼氏が何をしたいか分かりません。

こんにちは(^_^)

私には彼氏がいるのですが、結構かまって欲しいタイプの人です。
ですがここ数ヶ月、あまりメールのやり取りをしてません。
それなのにSNSで他の女の子と頻繁に絡んでます(特に多い子が1人います)…もちろん男友達もいます。

私にメールしてくれても良いのにと思ってしまいます。前にメール少ないって言ったんですが…
実際、私自身も用が無いと迷惑かな、と思ってメールしないタイプです。

Aベストアンサー

SNSでのやり取りを単純に楽しんでいるだけで他意は無いと思いますよ。
直接会う約束をしてるとかなら話は別ですが。

この状況だと、彼の方も「彼女が何をしたいか分かりません」という可能性も大いにあると思われます。
だったら、あなたの方からもどんどん発信していかなければうまく事は運ばないと思いますよ。
もちろん、メールの数が多ければ良いという問題でもないですけどね。

Q運動前に飲むと脂肪燃焼にいいものって?

こんにちは。よろしくおねがいしますm(__)m

 最近、テレビなどでもよくとりあげられている事ですが、運動前にカフェインやLカルニチンなどを摂取すると、ダイエットに効果があるという事を聞きます。

一般的に身近で、近所のお店で買えるようなものには
「ヴァーム、エネルゲン」などがありますが、どれも継続して試した事がなく、効果があるのかな~?といった感じです。

 楽天市場や健康食品系のサイトには、毎回そのような商品がたくさん掲載されていますけど、実際にお使いになったみなさんの感想や、効果のほどはいかがなものでしょうか?価格も、安い物から高い物まで数多くあり、判断に迷います(@_@;)

 ぜひ、おすすめの商品などがありましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴァームなどのアミノ酸飲料、サプリメントのBCAAやカルチニンなどは、確かにそれなりに効果はあるのですが高いです。

これらよりもむしろ糖質(=炭水化物)をちゃんと補給しておいてください。食前の運動なら、運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースをコップ一杯、あるいはバナナを1本摂りましょう。

カロリーが心配かもしれませんが、焚き火を例にすると、太い枝が脂肪で、種火にする新聞紙や細い枝が糖質です。焚き火の後に、種火は跡形もなくなっているように、摂った分は運動で完全に消費されてしまいますから心配無用です。逆に十分な種火がないと、太い枝もよく燃えてくれません。摂るものはちゃんと摂って運動しましょう。

また、あわせてプロテインも飲んでおけば、アミノ酸飲料の代替として似たような効果が発揮されます(1回あたりのコストは断然安い)。

なお、食後なら、食べてから1~2時間して体に栄養がいきわたった状態になってから運動を行うようにします。

運動の時間は1回で20~40分程度を目安に週4回程度行いましょう。

お金より頭を使って、健康的に痩せるようにしてください。

ヴァームなどのアミノ酸飲料、サプリメントのBCAAやカルチニンなどは、確かにそれなりに効果はあるのですが高いです。

これらよりもむしろ糖質(=炭水化物)をちゃんと補給しておいてください。食前の運動なら、運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースをコップ一杯、あるいはバナナを1本摂りましょう。

カロリーが心配かもしれませんが、焚き火を例にすると、太い枝が脂肪で、種火にする新聞紙や細い枝が糖質です。焚き火の後に、種火は跡形もなくなっているように、摂った分は運動で完全に消費され...続きを読む

Q自分が何をしたいのかわかりません

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然考えられません。
自分がどうなりたいとかは考えてみるけど答えが見えません。
「知らない知らない」といってみても「知らないじゃわからないよ」と言われ,
その言葉だけですごく号泣します。
何もしてなくても泣いてしまったり,すごく泣きたい気持ちになります。
友達にも会いたくなくて,先生にも会いたくないです。
出かけるときも友達とかがいないか警戒しながら歩きます。
これはなんかの病気になってしまったのでしょうか?
私の家族には1回うつ病になった人がいます。
うつ病とはどんな感じなのでしょうか。 
誰か教えてください。 長々と書いてすいません。

初めまして。
中2です。
私は今年の夏に1番仲良しだった友達と縁が切れました。
それから学校が嫌になり不登校になりました。
今は別室で授業を受けています。
でも友達と縁が切れた日から考えていることが変わりました。
何をするにも全く頭に入ってきません。
母は私が落ち込んでいるのを見て,いろんなところに連れて行ってくれました。
一時的には楽しいけどそれが終わるとすごく落ち込んでしまいます。
いろんな人から「あなたはどうしたい?どうなりたい?どうやったら学校に行ける?」と
言われていますが,全然...続きを読む

Aベストアンサー

何をしたいのか、わからなかったわかろうとしないことです。わかろうとするから苦しむのですよ。
学校がいやになって不登校になったのはそうしないと苦しみに押しつぶされるからです。苦しみに押しつぶされる自分を守るために不登校のみちを選んだのですから誰がどう思おうと、別室で授業を今受けようが、会いたくない人には会わなくてもいいのです。こうしなければいけない、なんてものはありません。あなたはあなたです。
なにをしたいかなんてわかろうとせず、せっかく自分ひとりの時間が増えたのですからその時その時を自分のやり方で存分に楽むことができたらいいですね。
心と体は一つです。落ち込んだハートは冷たいです。冷たいハートは体までも冷やしてしまいます。体が冷えるとハートはさらに冷えていきます。しっかりお風呂に浸かったり体を動かしたり、食事に気を付けて体を温めるようにしておいてください。

Q食後の運動について教えてください。 お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後

食後の運動について教えてください。
お昼ご飯を食べて、夕ご飯までの間にジムで運動したいのですが、食後どの程度の時間を空けてから動いた方がいいのか教えてください。
運動内容は、30分くらい筋トレ、30分のステアマスター(階段登りするマシン)、2キロのランニング(ペースはゆっくりです)。
20代の女なのでそんなにゴリマッチョになるようなメニューではないです。ダイエット目的なので。
食べてすぐ走ると脇腹が痛くなるので、どれくらい時間かけたらいいかなと思いまして…。

Aベストアンサー

30分程でしょうね。
空腹時より食後の方が痩せるんですよね。
運動と食事でダイエット頑張ってください。

Q高校3年間で何をしたのか

公募推薦入試の小論文で書かなければいけません。
書くことが無くって困ってます。

クラブも早々にやめちゃってるんですが、このことはどう書けばいいんでしょうか。自分では精一杯した結果なんです。正直に書けばマイナスですよね。

多少の創作も必要なのかな。

Aベストアンサー

「高校3年間で何をしたのか」って言われても書くことないですよね。部活を続けた人は「3年間部活頑張りました」なんて書くのでしょうが、それもありきたりですよね。

正直、高校3年間で「これをやった!」なんて書ける人の方が圧倒的に少ないはずです。そこを無理矢理「創作」しても読む側にあまりインパクトは残りません。

高校3年間ではこれといったことはやっていない→だからこと貴学に入学したらこんなことを4年間(大学の場合)やっていきたい。という構成で書いていくのもひとつの方法です。

その中にはもちろん多少の「創作」もあっていいと思いますよ。

ちなみに私は3年間甲子園を目指して野球漬けでしたが、他の部活経験者も書いてきそうなそんなありきたりなことではなく、上記のような内容で小論文を書いて合格しましたよ。

大事なのはいかに読み手にインパクトを与えられるかと「小論文」の場合、それがいかに論理立てて語られているかです。「高校3年間で何をしたのか」というタイトルで「作文」ではなく「小論文」を書くのは少し無理があるかもしれませんね。

Q運動での脂肪の燃焼を効果的にするには?

健康的に痩せたい!!ということで私は縄跳びをして脂肪を燃焼させたいと思います。その際に、燃焼を効果的にするサプリメントや方法があったら教えて下さい、出来ればサプリメントなら、いつ飲めばいいのかも教えて下さい。...食事前に運動した方がいいんですかねぇ...。

Aベストアンサー

代謝の概論だけ

運動をし始めた頃は.細胞内にたまっている糖質が分解し始めます。大体15-30分程度が炭水化物が燃えています。
その後に.脂肪が燃え出すので.30-60分後にならないと脂肪が燃えません。

ということで.汗をかかない程度の全身運動(息切れをするような激しい運動は不可)を1-2時間続けてください。

脂肪の燃焼には蛋白質を使います。良質な蛋白質をとっているか.栄養価の計算をしてください(脂肪を増やさないで蛋白質だけを増やす事)。
糖質代謝でビタミンB群が消費しますので.B群の不足がないように注意してください。

最後に.栄養価の計算をしないで.やたら食品を取ると変な副作用を生じる事があります。栄養補給食品を選択する前には.必ず栄養価の計算をしてください。


人気Q&Aランキング