電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が1ヶ月前からうつで会社を休んでいます。
最初は家を建てているので手続きなどが忙しく、その為に休みましたが、次の日もその次も・・・
私が責めると精神科に行きたいと言い出し、薬をもらってきました。
確かに夏ごろからイライラしていたので、少し休んだらと思い、薬も元気にしてくれるなら・・・と思いましたが、最初の1週間は吐き気や眠気で会社に行けず・・・
その後も明日は、来週は、と言いつつ1ヶ月以上経ちました。

クリスマスやお正月はお互いの実家で過ごし、クリスマスに夫の実家で子供と雪遊びしたときは、
何も知らない姑に「よく動くパパだね」なんて言われてしまいました。
お正月の私の実家では寝たいときに自由に寝て、ほとんど何もせず、起きておなかすいたというばかり・・・

上司と相談して少し長く休みを設定し10日から出るということにしましたが、今日もダメでした。
7,8,9、と子供のスキー教室などがあり、自分もスキーを楽しんでいるように見えました。
なのに、また今日行けないのです。
元々スキーは決まっていたのでその日は疲れるからやめようと私が提案したにもかかわらず、自分でその日に設定しました。
そして、仕事ができるか不安だ、などと言って休みました。

自分が嫌な事を先延ばしにしてきたんだから、ここで頑張れ!と言いましたが、
結局昨日のスキーも本当はそんなに楽しくなかったなどと言い出したので、かなりむかついてしまい私は彼の考え方などを責めてしまいました。
その言葉にすねて、一日ベッドの中で過ごしています。
こっそり本を読んだり、ご飯は少ししか食べないですが、こそこそベッドでたまたま昨日のスキー用品に入っていたチョコを食べたりしているのです。
隠れてコソコソしているのがすごくイライラします。

病気だと思う気持ちと、嫌なことから逃げているようにしか見えない夫に苛立って優しくできないので、一緒にいるのが苦痛です。
でもそばにいないとご飯もインスタントしか食べないので心配だし・・・

気の済むまで優しくして仕事も休めば治るのでしょうか?
もうどうしていいかわかりません。

A 回答 (2件)

うつ病でも、>気が済むまで優しくして仕事も休めば治るでしょうか? はありません。

新型うつ病について調べたら、「適応障害のようなものだ」とか、「擬態うつ病だ」という文章が出てきます。要するに、仕事が嫌でなっているのだと。ということは、「気が済むまで、仕事を休む」ということは、ありえないということになってきます。
 多分、仕事が嫌いなだけじゃないかな。

ということは、あなたが結婚生活をこれからも維持したいと思うのであれば。あなたが働くしかないと思います。あなたが働いて、「夫が働いてくれたら、ラッキー」ぐらいの気分になれないと、あなたの気分は楽にはならないと思います。
 本当は、夫に対して、「それは一種のさぼりだ」ぐらいの事は言っても、良いと思います。
 うつだと思うから誤解の原因になるのです。(本当のうつ病の人は、「新型うつ病などという名前を使うな」と言って怒っています。)ただ、仕事が嫌で、気分が重くなっているだけの人だと思えば良いのです。

離婚するなら、どうぞ。結局、あなたの決断次第だと思います。
    • 4

うつ病で病休経験者です。

休んだ自分で言うのもなんですが、自分でも自分自身が病気なのかよくわからなくなることは
ありました。

経験はありつつも私は素人ですので専門医のサイトを紹介します。

仮病としての擬態うつ病以外の部分もかなりのボリュームで読むのが大変でしょうが
参考になるサイトと思います。

参考URL:http://kokoro.squares.net/psyqa2189.html
    • 0