幼稚園時代「何組」でしたか?

30代前半女性、仕事を辞めるべきか悩んでいます。
今の職場では1年になります。
理由は
(1)職場のグループにどうも馴染めない。10人ほどのグループで女性が他に3人いるが性格がきつくてどうも話しかけづらい、一日に一言も交わさないことがほとんどで話かけても全く話が続かない。
以前注意されたのがきつく私が警戒しているからだと思う。なかなか笑いかける勇気がでない。
(2)仕事の内容が思ったより事務的だった。CADオペレータとして入社したが技術をあまり活かせてない。半分以上は事務的な仕事でつまらない。グループの人はほとんどが私とは違う仕事で高めあうことができない。
(3)事あるごとに飲み会があり断れない。飲み会自体あまり好きではないので苦痛。最近行った飲みの席で上司が以前失敗したことを言いショックを受けた。上司はCADの知識がなくて私はいろいろ工夫しながらやっていたつもりだったけど評価が低いんだと思った。
また、7つは年下の男性に天然だとか言われ笑われたのもショックで、自信がなくなってきました。
とにかく嫌な思いばかりで楽しいことなんて少しもありません。
ですが、場の雰囲気を壊したくなくて愛想笑いする自分にうんざりです。
(4)毎朝朝礼があり、何日に一度一分間スピーチがあるのが苦痛。
以上の理由です。
何度か転職を繰り返しており今度こそはと思いましたが、今の職場のグループ、仕事の内容、社風に馴染めず辞めたい気持ちです。
大手なので人数が多い分親しい人もいます、気にかけてくれる人のためにもあと一年はいるつもりです。
あと一年のつもりで必死になってやれば見えてないこともみえるかもしれないのでまわりは気にせず一生懸命やっても馴染めないと思えば辞めようと思います。
でも、結局将来自分でしっかり生活していけるようにしたいのでずっとここにはいないと思います。
やはりCADオペとして以前のように土木関係の仕事に就き、正社員として働きたい。
今は契約社員なので。または、パソコンを教える人になりたいです。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なぜそんな周囲に合わせなくてはならないのですか?嫌なら話さなければいいし、つまらないなら笑わなければいい。

協調性をはきちがえてますよ。そんなことを言っていたら、どこに行っても合わないと言って辞めると思う。もっと自我をしっかり持ってください。私もCADオペですが、評価されるような職種じゃないですよ、こんなのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もっと自我をしっかり持ってください。」
すごく心に響きました。ただただ自分を抑えてでも嫌われたくないんです。
でも、ストレスで休日に寝込んでしまうほど追い詰められていることに気づきました。もう無理はしません。Noといえる勇気を持ちます。

「評価されるような職種じゃない」
そうですよね。なんか悔しいですね。なので、やはり土木に戻って知識をつけたいです。あきらめたくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 01:21

40過ぎの会社員です。



今の会社を辞めること自体は、別に問題ないと思います。
私は通常なら、「せめて1年頑張ってみてから、どうするか決めたら?」という回答をすることが多いのですが、質問者さまの場合は、ただ漫然と「あと1年はいるつもり」とするよりも、最後の目的に向けてのルートをお考えになった方が良いのではないかと思いますね。そのうえで、早く転職する方が良いとなったら、無意味に1年を待つ必要はないでしょう。

と言いますのが、失礼ながら女性の30過ぎとなると、転職のチャンスが、どんどん狭まってきます。
しかも、質問者さまは何どか転職を繰り返していらっしゃる。「以前のように土木関係の仕事に就き」ということは、転職してみた結果、前に勤めていらっしゃった所なり、前の仕事なりが自分に向いていたな、ということが分かったというわけですよね。
私が見聞きした限りですので、非常に少ない実績でしかないのですが、「前の職場が自分には向いていた」と言い始めてしまった方は、単純に経済的な面だけを見ると、損な転職パターンに陥った方が多いです。「最初から同じ仕事を続ければよかったのに」と言いたくなるケースや、転々と色々な職種を渡り歩くだけになるケースがあります。もちろん、ご本人の精神的な満足度は色々ですし、同じ仕事を続けていても、どうなったかは誰にも分からない話ではあるのですが。
同じ職種についていても、年齢を重ねるにつれ、周囲から期待されることも変わります。30代、40代となって、「20代の頃に働いた職場が自分にとって最良の職場だったなぁ」と思うことはありますが、年齢を重ねた人間が同じ職場に行けば、まったく違うことを求められるのも、よくある話です。過去の職場や仕事と、今を比べると、不満の方が多くなりがちです。


質問者さまは、「CADオペとして土木関係の仕事を正社員としてやりたい」または「パソコンを教える人になりたい」という、はっきりとした目標をお持ちです。それならば、目標に合致する企業はあるのか、求人はどうか、質問者さまが採用されるためには何が必要か、そういったことをリサーチして、そちらへ向かわれるべきでしょう。
それまでの間、生活費を稼ぐ術として、今のお仕事を続けられれば良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一年更新の会社なので1ヵ月後に退職の旨を言わないともう一年いることになります。いろいろ準備は必要ですが、人間関係に我慢ができないので1ヵ月後に退職しますと伝え残りの1ヶ月で就職先を探します。
前の職場は派遣切りのため辞めざるえませんでした。
もう派遣はこりごりです。たしかに前と同じ条件なんて無理でしょう。
その覚悟でいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 01:31

 


辞めた方が良いと思う
話し相手もいないのでは病気になるよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社には100人以上の人がいるので仲良い人はいます。なのでなんとかセーブできてます。グループ内では押し黙ってしまいます。
もちろん気持ちがもたないので無理です。
冷静に次を探します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!