アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女子です。

アダルトチルドレンについて調べていたら、自分もACなのではないかと思い始めているのですが、
ACの主な原因は親からの虐待なんですよね?

母から貶されたりは今でもよくあるのですが、虐待を受けた経験はありません。
ですが、わたしがまだお腹にいる時、母と義母のトラブルが絶えず、
母が家を飛び出たこともあったほど母は妊娠中にとてもストレスを感じていたようです。

わたしが生まれたあとも義母との同居生活は上手くいっていなかったようで、わたしのものごごろがつく前に義母とは別居したようです。
今でも実家は父と母と私と妹(別居後に産まれました)の4人です。

質問ですが、このような母の妊娠中のストレスが原因で、胎児に精神的な悪影響を及ぼし、
その後の家庭環境の状況も含め、それがアダルトチルドレンの原因となることはあるのでしょうか?

義母と上手くいっていなかった話は、去年の秋頃父から聞いたのですが、その時に
「お母さんが妊娠中そういう状況だったから、(私)が影響を受ける可能性もあるかもしれない」
と言われたので、それからずっと一人で色々考えてしまっていました。
数年前に私がパニック障害と摂食障害を発症したので(摂食障害は今でも治っていません)、
そのことを言っているだけなのかもしれませんが、、、


長くなってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

専門家ではないのでお腹にいた頃の影響はわかりませんが、


(というか専門家でもわかるのか?汗)
お腹の中とまで言わず物心がつかない頃に両親が喧嘩していて、その環境にいたとしたらストレスは発生するでしょうね。
子供は自分中心なので「両親が喧嘩しているのは自分が悪い」と思いがちです。
あと虐待というのは肉体的なものだけではなく、精神的なものも虐待です。
心理的虐待、または精神的虐待と言いますが。
    • good
    • 0

お母さんと義母が上手くいってなかったことはあなたに何か影響あったんですか



あなたは
妊娠中そういう状況だったから影響を受ける可能性もあるかもしれない
って言われてから考えるようになったんじゃないですか
その影響でパニックとかの障害になってしまったんじゃないかって
それを聞く前は何とも思ってなかったんじゃないですか

私はあくまでも実際に体験したことがアダルチルドレンの原因になると思いますがね

あなたの症状ってどんな感じ?
摂食障害は今の不安定な心、やりきれないような、どうでもいいやみたいな投げやりの気持ちから来てませんか?
何か悩んでるというかモヤモヤしてるもののために起きてる気がします
だからその気持ちを抑えたくて食べてしまう
食べると満腹感で落ち着きますからね
それが原因だと思うんですが
思いあたることないですか

私が思ったことです
    • good
    • 0

アダルトチルドレンを上手く出来ないことが多い状態と


するならば後天的な要素で形つくられているのでは
ないかと思います。

物事を上手くいくようにするには様々な能力が必要になるでしょう。
人間関係を上手くいくようにするには話す能力や理解力,洞察力,想像力
柔軟な対応力などの様々な能力を日々少しずつ育てていくことで,上手く
対応できることが増えていくのだと思います。

自分をどう育ててよいのかがわからないままで問題を解決するのは
とても難しいことになるでしょう。
自分の周りの人達が自分の育て方を知らない人達ばかりだとどうなるでしょうか。
次の世代にどうしたら自分で自分の能力を育てられるかということを
伝えていくことは難しいのかもしれません。

でも,そういう人達は早くできるようになることを求めがちです。
どうしたら自分が出来るようになるのかを知らないままに出来るように
なることを求められていれば途方に暮れるしかなくなるはずです。

問題を解決できるようになるには能力が必要です。
そしてその能力を育てるには時間がかかるでしょう。
何も無く自分を育てることもできません。

自分を育てるために必要なことは学ぶことです。
身の回りに起きる上手くいかないことが自分の教材です。
上手くいかないことが自分の足りていない能力を教えてくれているのです。
問題を誰かのせいにしていても自分の能力が育つことは残念ながらないはずです。

自分が自分の能力を育て忘れていることに気付くまで,行動を起こすことも
出来ないでしょう。

様々なことから学びながら自分を育てることが出来れば,自分の成長と共に
問題解決が出来るようになると思います。

ただ一つ問題になるのは,自分を育てることが出来ない人達は今の状況から
抜け出そうとする人の足を引っ張ることで仲間を増やそうとするはずです。
取り残されたくないのと、仲間が多いことで安心したいために。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!