アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の購入を考えています。予定は夏頃なのですが、年末辺りから色々内覧へ行って1月完成で一軒かなり気になる物件がありました。もしこの物件を手付け金などを打ってキープしようと思った場合に、最大何ヶ月前からキープできるのか教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

この業界に「キープ」などという考え方はありません。

何カ月もキープされるくらいなら他へ売ります。
売主としては、完成する前に契約して完成すればすぐに引き渡してしまいたいのが本当のところです。完成して何カ月もおいておくと、金利もかかりますし、評判も落ちてしまいます。
手付金を打つという事は正式な契約です。契約してからローンの申し込みをするので、契約後1~2カ月くらいで残代金の支払い、引き渡しを行うのが一般的です。
ですから「キープ」なんてことはまず無理ですが、すでに完成して売れてなければ売主も多少焦っているはずですので、値引き交渉はすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに商売として考えたらおっしゃる通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 12:13

交渉次第です。



1月末10%手付、7月末残金90%入金を条件に契約したい、と申し入れします。

7月末以前に何らかの事情で購入出来なくなった場合は、手付を放棄するだけで90%分は免除されます。
一方、売り手が、より良い客を見つけた場合には、手付金の二倍返しで質問者さんとの契約を反故にして別の客に売ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
そういう方法もある事がわかり大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/12 12:19

まぁ相手次第だと思いますが了承する業者はいないでしょうね。




あくまでも貴方を第一優先と考えて、他に購入希望者でたらその時に決断してください!ってぐらいでしょう。

建売物件何てさっさと売り裁いて、次の資金にしなきゃ事業が成り立ちませんからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに売ってなんぼですからね。
タイミングが縁かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!